※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
子育て・グッズ

11ヶ月の下の子育児と家事に追われています。同じような経験をした方いますか?必ずベビーマッサージや子育てひろばに行く必要はありますか?

もうすぐ下の子が11ヶ月です。

上の子が幼稚園に行っていて2時半ごろに帰ってくるので、その間に家事をしてしまいたいというのと、

コロナ禍を言い訳に、下の子のためだけに遊び場などに連れて行くということを全くせずに、気付けは一歳手前まで来てしまったのですが、同じような方いますか💦

4年以上ぶりの赤ちゃんで、上の子と性別も違うし、たぶんこれが最後の出産なので、すっごく可愛いし、一瞬で過ぎる赤ちゃん時代を大切にしたいのに、家事と育児で精一杯で一日が過ぎてしまいます…

みんな必ずベビーマッサージや子育てひろばなどに行くものなのでしょうか?

コメント

ママママ

私も下の子だけ連れてお出掛け、、ってのはほぼ無かったです💦
コロナっていうのも大きいんですが、もともと私自身が出不精とインドアということもあり、、
1人目の時はまだ頑張ってお出掛けしてたんですけどね😭

娘の幼稚園の送り迎えに連れて行ってその間園内で遊ばせたり、娘の習い事の間に近くの公園で遊んで待ってたりとかしたんですが、妊娠が判り悪阻が始まってから全てパパ任せになりますます遊んであげられなくなってしまいました😖

最近パパが手作りでウッドデッキを作ってくれたのでもっぱらそこで遊ばせてる事がほとんどになりました。
妊娠出産関係でこの先も子育て広場などには行かない予定ですが、周りの幼稚園ママさん達も自粛してる方が多いので今の時代は気にしないようにしてます😅

こて

上の子の時はほぼ毎日どこかしらに連れて行っていましたが、下の子は行っても公園です😂

こんなご時世なので、ちょっと連れて行こうかな?と思うとまた感染拡大などでここまできてしまいました💦

このまま幼稚園まで年の近いこと触れ合う機会がないのもな〜と思うんですけどね😅

na*

まっったく同じです😂
うちもお兄ちゃんが2時半まで幼稚園で、異性兄妹、最後の出産でした🥺❣️
この可愛い時期を噛み締めて過ごしたいのに、あっという間に過ぎていく時間に後悔する毎日です……

午前中は基本的に家でゆっくり過ごすことが多いですが
たまに気が向けば買い物や図書館に行きがてらお散歩したり
支援センターでベビマなどイベントがあれば娘だけ連れ出して遊びに行くこともあります😲

上の子の幼稚園で月に2回子育てひろばが開かれているので、上の子の様子見がてら行くこともあります🤗

でもほんとたま~にの話で
殆どは家にいます😂

イヤイヤ期に入って家に閉じこもると荒れる時期に差し掛かったら毎日公園に通うと思います🤤
今だけ!イチャイチャするのも大事!と自分に言い聞かせてます。