※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
妊娠・出産

切迫早産で入院中。肝機能の数値が上がり続け、36週で退院できず不安。赤ちゃんは元気だが、自身に問題があると感じ、希望が持てず悩んでいる。

【張り止めの副作用で肝機能がやられてメンタルボロボロの愚痴です】

切迫早産で入院中です。

31wの後半から入院して、32wになる頃に頸管長がさらに短くなり大学病院に転院搬送されました。
転院してすぐくらいにウテメリンの副作用で肝機能の数値が上がって、マグセントに変わりました。
途中頸管炎の疑いもあり抗生剤をプラスされ、そのタイミングでまた肝機能の数値が上がり、抗生剤の影響と思われ点滴から週1回の膣錠に変わりました。
それでも毎週上がる肝機能の数値。先週後半から毎日肝臓の保護剤を点滴してもらっても、減ることはありませんでした。
そして今日、35wになったこともあり、マグセントの流量が13ml/hから10ml/hに減らされました。

搬送された当初から36wになったら元いた産院に戻るつもりでいて、今日明日くらいにこちらの先生から前の産院の先生に連絡してもらう話になっていました。
しかし今日夕方先生が来られて、今の肝機能の数値だと前の産院に伝えても、こちらで分娩して下さいと言われる可能性が高いと言われました。
週明け月曜の採血結果で、それでも良くなってなければ肝臓内科の先生にコンサルすると。

36wで一旦は退院になっても、元いた産院に戻れないかもしれない。
目の前が真っ暗になりました。
早く産まれてしまってはいけないと思い、耐えてきたこの1ヶ月。
おかげで赤ちゃんは問題なく育ってるし、このままなら36wで退院して戻れると思った矢先にこれ。
赤ちゃんではなく私に問題がある。なんで?
それなら入院してすぐ産まれてしまった方がよかった。
その方が変に希望持って1ヶ月過ごさなくてよかったとまで思ってしまいました。
好きなところで産みたいと思うのはそんなに高望みでしょうか。
神様は意地悪すぎます。
どう気持ちを持っていけばいいのかわかりません。

コメント

みゆ

もみじさん、昨日投稿したのにコメントいただいたものです。
同じような状況で、そんなことになってるなんてほんとに私までなんで?となりました。
上の子もいる中で入院生活大変ですよね。頑張ってますよね。なんでってなりますよね。
どうする事もできないですが、月曜の採血の結果が良くなってるように本当に本当に心から祈ってます。

• もみじ🍁

もみじ🍁

昨日旦那さんと電話で相談して
    うちは旦那さんの持病の関係で旦那さんが今運転できなくて、今の病院は隣の隣の市であまり近いとは言えず、距離的なことも考えると退院後、私ひとりで運転して通院や陣痛が始まってここに来ることが物理的に難しいんじゃないかという話になり…
    今日明日で早めに点滴抜いて体内の薬の濃度を減られせたらいいな。抜いて張り返しがあってそれが陣痛につながったらそれまででもう諦めがつくし、そのまま何もなければ月曜日の採血結果で良くなってれば36wで予定通り退院して元いた産院に戻れる可能性も出てくるかも…
    と、素人考えだけどこんな話になったことを先生に今朝伝えました。
    すると上の先生とも相談されて、NICUの先生にも連絡した上で午後から点滴を切るという話になり、先程マグセントの点滴が外されました。

• 5月13日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

外してもらったはいいけど、今度はこんな私のわがままで外しちゃってよかったのかな、これでもしも陣痛が起きて産まれてしまった赤ちゃんに、今日産まれたことを胸張っておめでとうと言えるかなと不安になりました。
    元いた産院に戻るのだってわがままだし、何しても母のエゴで申し訳ないなと今落ちてる最中です…

• 5月13日
  • みゆ

みゆ

もうすごい、近くにいたら抱きしめたい(迷惑ですが、、😂)くらい本当よく考えて、頑張ってますよ!!!!
    わがままだって、エゴだって仕方ないですよこればっかりは。
    ただでさえ、入院で点滴でってして気持ち不安定なのに、ちゃんと旦那さんと話し合ってどうするか考えて偉いです。
    もし陣痛きちゃったとしても、それはそれでお腹の中の赤ちゃんが早くもみじさんに会いたかったんだろうし、耐えてくれたとしたらそれはそれでラッキーでいいと思います!と、私が逆だったら思います😊
    点滴の副作用、本当辛かったですよね。何もできない入院生活辛いですよね。外してもらったとのことで、今まですっごい頑張ったと思うのでもうゆっくりストレスにならないように構えましょう〜!
    私でよければ、話し相手にもなりますし(私も入院中暇すぎるので…笑)無事にもみじさんのお腹の赤ちゃんが産まれてくる事を願ってます!!!

• 5月13日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    外してから4時間くらい経ちますが、今のところ張り返しらしいものは感じてません。
    このまま何事もなければいいんですが…
    点滴のルートはまだついてますが、それでも点滴台をガラガラ引いて動くこともなくなったのでその辺のストレスからは解放されました!

• 5月13日
  • みゆ

みゆ

よかったです🥺❤️
    このまま、何事もなく無事元の産院に戻れますように、、!!
    私もマグセント今13なのですが、減らしてもらえるか聞いたところ土日挟むし夜になってしまってスタッフが少なくなるからちょっと無理だねって言われました😂
    月曜日に点滴を完全に抜くか、もしくは減らすを検討出来たらいいねとは言われましたがそれもうまくいくのか、、
    本当は月曜に点滴抜いて火曜に退院したかったですが、お互いもう少しだし頑張って耐えましょう😭笑

• 5月13日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

とりあえずは今晩どうなるかが鬼門ですね…
    無事明日迎えたとしても今度は月曜の採血結果が怖いですが💦

みゆさんも月曜までが長いですね💔
    先が見えてるのか見えてないのかよくわかりませんが、お互いもう少し耐えるしかないですね😇

• 5月13日
  • みゆ

みゆ

そういや今月は15日が満月みたいなので、どうか大人しくしておいてほしいですね😱
    たしかに😂先が見えてるようで見えてないので期待して落ち込んでを繰り返してます😇😇

• 5月13日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

そうなんですね😂
    お月様に引っ張られることなく耐えてほしいものですね…
    とりあえず張り返しからの陣痛パターンはなくなったぽいので、このまま無事に退院できるといいなーと思ってます💦

• 5月14日