※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユミユママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて教えてください

8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、姑が規則正しくさせろと言います。
旦那の帰りが不規則でお風呂も大体8時半くらいになってしまいます。
夜 早く寝てしまったり10時半くらいまで起きてたり 朝は早く起きる時もあれば 9時くらいまで寝てる時もあります。
離乳食は 二回食で起きて少ししたらあげるので時間は朝は決まってません。夜は大体 6時くらいにあげてます。
皆さんは どおいった感じにしてますか?
良かったら教えてください😊

コメント

deleted user

夜は20~21時くらいに寝て、朝は7時前後に起きてます😃

離乳食はまだ1回ですが、だいたい10時前後です🎵

  • ミユミユママリン

    ミユミユママリン

    前は うちもそのくらいに寝てたんですけど 最近どんどん旦那がダラダラしてるせいで遅くなりました😅
    旦那に言って 夜早くするように言います😊

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!それか、旦那様が遅くなってしまう場合は、ママさんが入れてしまえばいいと思いますよ😃

    • 11月19日
黄緑子

離乳食始まってからはリズム作りをした方が、確実にその後の人生ラクです(笑)

うちは、離乳食からは朝や夜もリズムが付いてきたので、朝は06時30分に起こし、昼寝も時間を決め、ご飯もだいたいは決め、お風呂は夕方。
寝るのは20時30分です。

決めてしまえば、ママも動きやすいですよ♡♡

  • ミユミユママリン

    ミユミユママリン

    そうなんですよね😊夜早く寝てくれた方が私も時間があって助かるんです😞
    お風呂を早くするのと 朝同じ時間に起こしたいと思います😄

    • 11月19日
T&Tママ

そのくらいから規則正しくしておくと、三回食にした時や午睡がなくなってきたときなど、あとあと楽ですよ^_^


二回食の頃は
6時半起床、7時離乳食、17時お風呂、18時離乳食、20時半までには就寝でした。仕事や午睡の時間によって前後したりはしますけどね。朝起きる時間は固定です♫

  • ミユミユママリン

    ミユミユママリン

    そぉなんですよね。同居なので5時半に起きるので ミルクを飲ませてそのまま寝かせちゃうんですよね😓それで余計に寝入ってしまって…。三回食になったら朝起こそうと思ってるのですが…
    徐々に規則正しくしてみようと思います😊

    • 11月19日
deleted user

確かに規則正しくさせた方がいいと思います(^o^)
我が家は朝は7時起床で8時14時18時にご飯です。
お風呂はEテレを見るので16時に入ります!

  • ミユミユママリン

    ミユミユママリン

    お風呂を早めに入れた方がいいんですね😊
    旦那から私にお風呂をバトンタッチした方がいいかもしれないなぁ😊

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは旦那待ってると10時とかになってしまうので自分でやる代わりに全部早めにして余裕を持ってゆっくりやっていますよー\(^o^)/

    • 11月19日
mm.7

8ヶ月のときは

6時半 起床
7時半 離乳食
9時 ミルク、朝寝
12時 ミルク
13時 昼寝
16時 ミルク
16時半 お風呂
17時半 夕寝
18時半 離乳食
21時 ミルク、就寝



で、だいたいのリズムは決まってました❗

三回食になると離乳食と離乳食の間は最低4時間はあけなければならないので、ある程度リズムはついていた方があげる時間も整いやすいですね🙆

  • ミユミユママリン

    ミユミユママリン

    やっぱりお風呂は早く入れた方がいいんですね😊旦那がお風呂は楽しみにしてるので待ってたのですが 早く入れるか旦那と相談してみます😊

    • 11月19日
えりかu_u

私の旦那もお仕事の時間が不規則です!
私の場合は基本旦那には頼りません。
なので旦那のお仕事の時間に合わせる事はないです。
娘は3回食ですが
朝は6時に起きます。
朝ご飯は7時に食べ8時~10時まで昼寝、11時~スーパーや児童館などに行き12時にお昼を食べます(*^_^*)
14時くらいまで遊んで16時までお昼寝します。16時30か17時にお風呂で17時30か18時に夕食です!歯磨きして寝るのが18時30か遅くても20時に寝ます(*^_^*)
途中旦那が帰宅して起きる事はありますが基本は寝てます!
お風呂の時間に旦那がいる時は旦那に任せたりしてます(*^_^*)

  • ミユミユママリン

    ミユミユママリン

    私も 旦那に頼らずお風呂に入れる時間を決めてみたいと思います😊
    お風呂が遅いから寝るのも遅くなっちゃうんだと思います😅
    頑張ってみよ〜😆

    • 11月19日
KMB

規則正しくするとママが楽に
なってくると思いますよ🎵
朝は必ず7:30に起こして
8:30にミルク10時に寝て
起きたら遊ばせておく。
12:30にミルク13:30に寝る。
起きたら遊ばせて16:30にミルク
17:30に寝るか遊んでるか
19:30にお風呂入れて
20:30~21:00にはお布団の部屋に
連れて寝かしつけです❀
間に日向ぼっこしたり散歩したり
してますが時間を
決めておくとお出かけするとか
用事入れるとかなっても
予定立てやすいです♪

  • ミユミユママリン

    ミユミユママリン

    確かに😊
    決まった時間だと予定が立ちやすいですね😊 昼間は大体は決まった時間にしてたんですけど夜は旦那にお風呂に入れてもらってたので不規則になっちゃいました。私が入れた方が効率がいいかも😄旦那と話し合ってみます😊

    • 11月19日
まいまい

規則正しくするのはたしかに理想ではありますがなかなかそうもいきませんよね。
うちも夜は早くて21時くらい、遅ければ23時すぎとかに寝たりしますし朝も早い日も遅い日もあり…
あたしもできるだけ規則正しくすることを目指していますがそればかりを意識して毎日時計とにらめっこになったりうまくいかない日にイライラしてしまったりするくらいなら多少時間がズレてしまってもママと子供ができるだけ楽しく過ごせる方がいいかなと思います。
少しずつ理想のかたちに近づけていけたらいいですよね(^_^)

  • ミユミユママリン

    ミユミユママリン

    本当ですね😞
    姑に言われなくても 私だって分かってるんですよ😓
    でも うちは本当によく寝る子で眠いと離乳食ほとんど食べないし、機嫌良く食べてもらいたいと思うからよく寝かせてから食べさせたいんですよね😅そおすると不規則になっちゃうんですよ😩
    でも お風呂は旦那に合わせてたので不規則だったけど これからは決めた時間に私が入れようと思います😄
    旦那は寂しいと思いますが…😅

    • 11月19日
deleted user

私も同じような状況だったので7.8か月くらいから夫ではなく私がお風呂に入れるようになりました😊頑張ってください♪
つかまり立ちできるようになってくると思ったより洗うのも楽ですよ💕
旦那さんには休日のお楽しみでお風呂に入れてもらうといいと思います( ◠‿◠ )

  • ミユミユママリン

    ミユミユママリン

    そうですね😄
    私が早めに入れちゃうようにします😊

    • 11月19日