※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

夜中のオムツ交換について、2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるのを避けたいとの相談です。朝まで起こさずに寝かせても大丈夫でしょうか?それとも無理やり起こしてオムツ替えすべきでしょうか?

夜のオムツ交換について質問です!
生後2ヶ月の完ミで女の子育ててます。
昼間は寝グズりの毎日で、ご機嫌がいい時間が全然ないくらいグズってますが、夜20時前にお風呂でミルクあげてから奇跡のおくるみを着ると泣かずに寝てくれます。
オムツの蒸れが気になるので、0時くらいにオムツ替えるとやはり起きてしまうのでミルクを少しあげて寝かせています。その後は朝7時まで泣かずに、起きてもモゾモゾしてまた寝ています。0時のタイミングでサイズアップしてますが、20時に寝たらそのまま朝まで起きなければ寝かせてあげてもよいものなのでしょうか?
それとも無理やり起こしてオムツ替えしてあげた方がよいのでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

泣いて起きちゃったらオムツ変えてミルクあげますが、泣かなかったら朝までそのままです!
特に荒れたりしてないならそこまで蒸れを気にしなくてもいいと思います🤗

• こぐま

こぐま

オムツ蒸れが気になって、どれだけまとまって寝れるのか分からないので、今日試してみます!

• 5月12日
ままり

かえなくても大丈夫ですが、漏れ注意です👍

• こぐま

こぐま

確かに、オムツはパンパース使ってますが、最長12時間サラサラ的なこと書いてあるから、蒸れは大丈夫そうですかね。
    夜替えていた時、5時間でオムツパンパンになっていたので、心配になってました!

• 5月12日
🐹

夜中起きたらその時変えます!
起きなかったら起きてくるまでそのままです

• こぐま

こぐま

夜中起きた時は、ミルクもあげてますか?

• 5月12日
  • 🐹

🐹

あげてます!
    少しあやしてそのまま寝れば寝かせますが、大体寝ないのでミルクあげて寝かせてます

• 5月13日
  • こぐま

こぐま

やはりそうですよね。
    昨日、夜間起きてしまったので、オムツ替えてミルクあげました…。
    朝までグッスリしてくれるといいんですけどね。

• 5月13日
  • 🐹

🐹

朝までぐっすり寝てくれることを毎日願って夜寝かしつけますよね笑
    夜中起きる日と起きない日とバラバラなので、夜中起きると今日はダメかぁって思います😮‍💨

• 5月14日
kIkI

1ヶ月でSサイズにして
もうすぐ2ヶ月ですが
6.7時間はぐっすり寝てるので
替えてないです
漏れたりかぶれたりしてないです
ウンチならすぐ替えます😊

• こぐま

こぐま

1ヶ月でSサイズですか!うちは2ヶ月で夜間Sサイズです💦
    グッスリ寝てれいていいですね。

• 5月13日

2ヶ月なったばかりです!
何日か前から夜まとまって寝るようになりました🙆‍♀️
最後のおむつ替えは23時ごろでその後は7時ごろ私が起きた時に起こしてミルクとオムツを変えています!
うちの息子はオムツ替えすると覚醒することがあったので泣いて起きた時漏れていた場合のみかえています!
朝と風呂上がりにベビーローションとベビーパウダーでケアするようにしたらサラサラが保てるようになり肌も綺麗になりました🙋‍♀️

• こぐま

こぐま

オムツ替え覚醒…うちもです😞なので、夜間迷っていましたが、起きるまで替えないでみようと思います!
    オムツかぶれは今のところないので、ベビーパウダーのケアもやってみたいと思います!

• 5月13日
みるきー

私の場合は寝ている時は起こさないためにオムツは変えません。(うんちしてる時以外)

基本的に
オムツ変える→飲ませる→寝かせる
って感じです!
飲ませてる時にうんちしたら飲ませ終わってゲップさせたらすぐに取り替えて寝かしつけてます。

寝る前に取り替えて起きるまでそのままなので、やっぱ蒸れが
気になるんでその時はベビーパウダーを使ってますよ☺️