※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ♡
子育て・グッズ

娘が寝なくてイライラし、自己嫌悪です。環境変化で夜中に起きることも。

自己嫌悪です

昨晩、2時に起きてから2時間何をしても寝ない娘にいらいらして、自分が泣いてしまいました。

「もうなんでねないの」と泣きながら言ってしまいました。


たった二時間。大泣きしてたわけでもなかったのに。

娘はなんにも悪くないのに。

いらいらした自分に。こんな些細なことで泣いた自分に、自己嫌悪です。


結局娘は2時間後、抱っこされながらうとうとしだし、2時間寝て、今おっぱいを飲んでいます。


わたしは旦那の仕事の関係で、3日に1回旦那の実家に泊まっています。
赤ちゃんは環境が変わると寝ないとよく聞きますが、旦那の実家に泊まる日だけ夜中頻繁に起きます。

不安にさせてるのは大人の都合で自分たちなのに、娘をいらいらした自分に、本当に自己嫌悪です。

コメント

ぐぅちゅけ

お疲れ様です。

私も2ヶ月ごろありました。

ダッコしてんのになんで寝ないの?って…(*_*)

3ヶ月すぎてからは、本人寝てんのになんで泣いてるん?って…(*_*)

泣きたくなりますよね(T_T)

  • むぎ♡

    むぎ♡


    はい😢そしていらいらしたり泣いたりする自分に本当に自己嫌悪で余計泣けてきて…

    しかもずっと寝ないとかではなく、この二時間だけだったのにと思うとさらに情けなくなって😢

    メンタル弱いですね😢

    • 11月19日
manan

お疲れ様です♡

私も夜中泣いてたことありましたよ!
うちは1ヶ月の頃がピークでしたが
毎日毎日2時〜7時位まで
何をしても泣き続け
一度だけですが
「なんで泣いてるかわからない!!」って
強めに言ってしまったこともありました。
その時も自己嫌悪でほんと辛かったし
毎日毎日号泣しながらあやしてました💦

環境かわって、旦那様の実家に行く時
ままさんも普段の精神状況と
違ったりしてませんか?
赤ちゃんは、ママの気持ちを感じ取るって
言うからいつもと違うって
思ってるのかもしれませんね♡

ほんといつのまにか、
それも終わります!
気付いたら朝まで寝るようになります!
お互い育児頑張りましょうね♡

  • むぎ♡

    むぎ♡


    2時から7時まで💦💦😱
    大変でしたね😭💦
    それなのに1度だけしか言わずに済んだなんて✨立派すぎます!!

    でも、自己嫌悪で辛いの本当によくわかります。。

    旦那の実家に行くとき、確かにいつものリラックス状態とは違うかもしれません(>_<)💦
    赤ちゃん感じとりますもんね💦

    昨日は五時間半寝てくれたあと、授乳してまた二時間半寝てくれました✨
    明日また実家の日なのでドキドキですが、おおらかな気持ちで向き合いたいです✨

    • 11月20日
はるねぇ♡

泣けますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも自己嫌悪にはならなくてもいいと思います!
お互い悪くないので、泣いてスッキリするなら泣きましょ♡
あたしも2人目産まれて1ヵ月くらい毎日泣いてる時ありました(笑)
自分を責めないで、少しずつ泣きながら強い母になりましょう!

  • むぎ♡

    むぎ♡


    温かいお言葉ありがとうございます😢✨

    そうですね✨少しずつ強い母になっていきたいです(>_<)💦✨産後ほんとにメンタル弱くて嫌になりますが、娘は本当に可愛いので乗り越えます( ;﹏; )

    • 11月19日
fujico

育児お疲れ様です。
夜に赤ちゃんが泣き止まないのって、昼に泣き止まないのよりも5割増しでツライですよね(^-^;

大丈夫、私もそういうことありました。
そして、そういう経験してる人は、むぎさん以外にもたくさんいます。
多かれ少なかれ、みんなそういう経験をします。
赤ちゃんが2ヶ月なら、お母さん歴も2ヶ月(^-^)
大丈夫ですよ。

  • むぎ♡

    むぎ♡


    はい😢夜に寝なくてどうしようもないってことがしばらくなかったので、久々にメンタルやられてしまって(>_<)💦
    ほんと五割増しです…

    今日も夜が来るのが怖いと思っちゃう自分がいて、情けないなぁと思いました😢

    でもみなさん頑張ってるんですもんね
    がんばります(>_<)💦

    • 11月19日
おみそ\( ˆoˆ )/

わかります、わかります(>_<)

夜中ってイライラしちゃいますよね(>_<)
うちの娘ももう少しで2ヵ月になりますが、今日は2時頃起きて、それから2時間おきに起きましたʕ •́ω•̀ ₎笑
昨日やおとといは何をしても寝付いてくれず、「もう寝てくれー」って言ってしまいました(>_<)
寝たくてもなかなか上手に寝付けず、いちばん泣きたいのは娘の方なのに、大人気ないことをしてしまったと反省中ですʕ •́ω•̀ ₎
うちの娘は添い乳や腕枕をすると上手く寝付ける率が高いです(^^)
もうやられていたらすみません(>_<)
育児大変ですが、可愛い我が子の為にお互いがんばりましょー‼︎♡
上手に寝付けるようになるまでの辛抱です(^^)
長々とすみませんでした(>_<)

  • むぎ♡

    むぎ♡


    ありがとうございます(>_<)💦

    おみそさんも大変でしたね😭💦ほんと寝れない娘が一番大変なのに、どしっと支えてあげられない自分が情けなくて😢

    添い乳しばらくやってなかったのですが、また昨夜のようになったらやってみます!

    今寝かしつけの授乳中です!寝てくれるといいな✨

    • 11月19日
りゅんママ

わかります~😂
いままさにそれでして(笑)
息子が6ヶ月になってすぐ
突発にかかってから
夜中も日中もぐずぐずで
夜中何度も起きるし
寝かしつけも時間かかるし(笑)
ほんと、2,3時間なのに
こっちはイライラMAXですよね(笑)
それでいいんだと思います。
聞いてみるとわたしの姉も姉の友達も、、
先輩ママもみんなおなじ経験してます!

大丈夫です。
自己嫌悪になるの分かりますけど
(わたしもなので(笑))
仕方ないんです。
ましてや産後ホルモンバランス
乱れてると思うので
余計イライラしますよ( *👍¯ ꒳¯*)👍

お互いがんばりましょ!

  • むぎ♡

    むぎ♡


    ありがとうございます( ;﹏; )
    いらいらしてしまった自分が本当に嫌だったんですが、仕方ない!そんな時もある!って思うくらいがいいですよね(>_<)💦

    その分たくさん愛情あげます!

    • 11月20日
deleted user

最初の頃はみんなそんなもんなんじゃないかな?と思いますよ( ¨̮⋆)初めての育児だし
戸惑ったりイライラしたりしても仕方ないです!!

私もなかなか泣き止まない娘に
どうしたいの!!!!って言っちゃった事ありました!

最初こそわたしもやっぱり
自分の発言を気にしてましたけど

娘が1歳10ヶ月になった今となっては
娘に『何がしたいの!!』『なんで寝ないの!!』なんて発言は毎日のようにしてますし、娘もそれに対抗して、『ママ!*♪%◎※』って大声で何か言ってくるので喧嘩みたくなってます(笑)

母歴も1年を過ぎると
こんな感じになりますよ!笑

だから暴力をふるうとか
何か危害を与えるわけではないんだし
ぽろっと出てしまった一言で
自分を責めたりしないでくださいね!

赤ちゃんもママも最初は何もかも不安だから
それでいいんです!!

毎日のことだから、だんだん慣れてきますよ!!

  • むぎ♡

    むぎ♡



    そっかぁ( ;﹏; )✨
    そうなんですね!
    何もかも神経質に考えすぎてしまうところがあるので、あまり気にしないようにしてもいいのかもしれないですね(^^)v

    だんだん慣れていきたいです♡
    ありがとうございます☺

    • 11月20日