※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賛否分かれるの承知で愚痴を吐かせてください。現在賃貸マンションに住…

賛否分かれるの承知で愚痴を吐かせてください。

現在賃貸マンションに住んでいますが、
共用部分にツバメが巣作りをしています。
去年、ツバメの糞のせいで家の中にコバエが大量発生。
ツバメが排気口の上に糞を落とすので、排気口からトイレの換気扇を通ってコバエが家の中に入ってきていました。
糞を掃除したり、フィルターをつけたりして出来るだけ家の中に入ってこないよう対策はしましたが、フィルターの隙間を通り抜けるコバエもいたのであまり効果はなかったです。フィルターの交換をするたびにフィルターにびっしりコバエがついていました。

そして今年も同じところに巣を作りはじめていたので、管理会社に相談したところ作りはじめたところで撤去し、巣作りがされないように対応してくれました。(糞の被害さえなければよかったので、こちらから巣の撤去をお願いしたわけではないです。)

ですが再び巣作りが始まってしまいました。
そして巣の下には子どもの字で
『巣を壊さないでください。一生懸命作ってるのにかわいそうです。』みたいな張り紙が貼ってありました。

大人気ないですが、そんなことを言うならその子やその親が毎日糞の掃除してくれるのであれば別に文句はないです。
こちらは去年、ツバメの糞のせいで生活する上で支障をきたしていたから早い段階で相談して対応してもらったのに、悪者みたいな扱いされたことにモヤモヤしてしまって。

糞の被害さえなければいいのですが、
みなさんが私の立場ならどうしますか?

コメント

べりー*

気にせず撤去してもらいます💧ツバメの子育てより自分の子の健康のほうが大事ですし‥巣作りの段階で撤去すれば別で作るでしょうから💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    卵や雛が産まれてたら巣を撤去するのは法律違反になってしまうみたいですが、壊されたからか、今回はすごい勢いで巣が作られていて、既に中が見えない状態なので撤去できるか怪しい段階になってます😇
    張り紙を見た旦那が、『そう思うなら責任持って毎日糞の掃除をしてください』と書いた紙を貼っていてましたがこの対応はいいのでしょうか😇

• 5月12日
  • べりー*

べりー*

張り紙の返信はいらなかったかと‥それこそご近所トラブルなんて避けたいので💦

私なら管理会社に電話しちゃいます。確かに一生懸命作ってるでしょうし、ツバメだから可愛いですが蜂の巣だったら誰も容赦しないですよね😅蜂だって一生懸命ですし、同じことかなぁと‥ツバメも何度か壊されればここには作っちゃいけないって学ぶかと思います。ツバメって毎年同じところに作るのでこれから何年も続くの嫌じゃないですか😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😓子どもとはいえ張り紙に対して実際私もモヤモヤしていたので綺麗事言うなっていう旦那の気持ちもわかるのですが良くなかったですね😓

先程管理会社に連絡したら、相手が特定できないので対応には時間がかかると言われ、ツバメの被害に遭ってるのがお宅だけだと特定されてトラブルに発展の可能性もあるから張り紙はせずにこちらからの連絡を待ってほしいと言われたので、張り紙を剥がしに行ったら、『します』と返事がかかれてました😓
    なので再度管理会社に連絡し、住人同士でこういうやりとりがあったということを把握してもらう形で、ツバメの巣は撤去しない方向で終わりました。

被害があり悩まされていたとはいえ、張り紙に関してはこちらも大人気なかったので反省です😓

• 5月12日
とりあ

気にせず撤去一択です、いくらかわいそうでもコバエは無理!!!

しかし旦那さん、私なら貼り紙はさせないですかね…その子供の親が変な人だったら厄介なことになりそうだし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ツバメの被害に遭ってるのがウチだけなので、周りのお宅は純粋に可愛そうって気持ちで張り紙をしたのもわかります。
    その家がそんな風に悩まされてるなんて思わないから自分も他人の立場なら、せっかく作ってるのに壊すなんて!!って思うと思います。
    でも被害を被ってるこちらとしては毎日毎日コバエの退治や糞の掃除をするのも本当に嫌でした😓

やっぱり良くないなと思い剥がしに行こうと思ったら、既に張り紙に対して、『します』と返事がありました😖
    撤去してもらった事情まで説明した訳ではないので周りの家からは意地悪な家だと思われてそうです🫠
    悩んでいたとはいえこちらの張り紙の件も大人気なかったので、これ以上事がややこしくならないことを祈ります😞

• 5月12日

「します」と書くなら部屋番号と名前も書いて欲しいですね!掃除されてなかったら即クレームだせるように😡そういう時に子供を出してくるって卑怯だなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当に本当に糞のせいで去年は散々な目にあったので、今年は絶対悩みたくないって思ってたのですが、、😞
    最終的にこっちが折れる形になったので、絶対掃除してほしいです😇

そうなんです!😭
    匿名の張り紙なのがずるいなって正直思いましたし、子ども出されてことで一気に悪者にされた感じしました😂

• 5月13日

退会ユーザー

匿名で何の信憑性もない「します」だけの紙切れで、本当に掃除するか分からないですよね😢これで掃除されなかったら最悪ですよね💦○日までに糞害の対策をされないなら撤去します。と書いても良いと思います😭事前に対策しない人はきっと掃除しません。

• 5月14日