※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で息子が他の子に怪我をされた場合、どう対処すべきか悩んでいます。周りの子どもや保育士にどう声をかけるかアドバイスを求めています。

公園に2歳半の息子と行きました。
丁度ご近所の保育園の子どもたち(恐らく5、6歳ぐらいの子たち、20人程)が先に遊んでいました。

走り回ったり、鬼ごっこをしている子たちがいたので少し危ないなと思い、距離を取ろうとしていた矢先に男の子が息子を突き飛ばして息子は倒れてひじに1センチ程擦り傷が出来ました。その子は勿論気付いてやっちゃったなというかとですが、ヘラヘラしてふざけて笑いながら謝りもせず...
息子はあの子だ!と指を指して痛そうにしていました..,

息子は泣かなかったのと、周りもキャーキャー騒いでいるのもあり、保育士さんは他の子を見ていて全く気付かない様子でした。

はじめての経験でどうしよう?わざわざ保育士さんに言うのは過保護かな?これからこのようなことが沢山あるだろうし...息子をすぐその場所から離さなかった自分が悪いし...とも思い何も言えなかったのですが、もやもやしてしまいました

みなさんなら、その男の子や保育士さんに何か声を掛けますか?
自宅保育であまり他の子との交流がなく、こういうとこに慣れていなかったので、何か平穏に気をつけて欲しいことを伝える言葉掛け方法を教えて頂きたいです

(自分がもう少しちゃんとしていれば...と少し凹んでいるので、優しい回答頂けたら嬉しいです🥲)

コメント

もも

保育園に通ってると押して押されてでかすり傷なんてよくできてます😭😭

私なら先生にはわざわざ言いに行かないけど
その子がヘラヘラして謝らなかったなら
その場で保育士さんとかにも聞こえるくらいに「危ないよ!」とその子に声はかけますね💦

はじめてのママリ🔰

5歳くらいなら私なら
「ごめんねー小さい子邪魔だったね、でも痛いから押さないでね」
とは本人に伝えます。
これがもっと小さい子ならいざ知れず、それくらいの子なら善悪の判断つきますしね。(うちにも5歳児います)
でも保育士さんには言わないかなと思いました😃

ココまる♡

危ないよー!気をつけてね!
って本人に言いますかね😊

わざわざ保育士さんには
言わないです!

ママリ

少数派かもしれませんが💦
保育士さんに「すみません、先程あちらの男の子とうちの子がぶつかってしまって、男の子に怪我はなかったでしょうか?」と声をかけます。

5〜6歳の園児さんの唇と、次女(1歳半)の頭があたったことがあり、実際に男の子が怪我をしてしまったこともあって。(男の子からぶつかってきたため、その子は保育士さんに言い辛そうにしていましたが、よく見たら唇が切れてしまっていましたので、こちらからも謝罪しました😣💦)

今回のケース、相手の子は怪我をしていないと思いますが、ぶつかってしまった事実は伝えると思います。
(もともとヤンチャな子な場合、保育士さんが上手に注意してくれますし…)

はじめてのママリ

ちょうど同じようなことが今日起きました😭
蹴り飛ばす感じだったので
私が大きな声で
危ないー!!っと言ったら
親が気づいて謝ってくれました
内心、うちの子に何してくれとんじゃって思いましたが
子供は分からないよなぁ🙄ってことでささっと帰りました
しっかり見てても
起きる時は起きますよね😭自分のこと責めないであげてくださいね✨

はじめてのママリ🔰

私ははっきり言っちゃうタイプです。
男の子には「自分より小さい子を押したら、倒れちゃって危ないよ!やめてね!」って。
怪我がなければそれで留めますが、擦り傷までできているなら保育士さんにも「子供が園児さんに押されて転倒して、怪我をしました。しっかり監督お願いします。」って言いに行っちゃうと思います。

しっかり見ていても子供同士のことって一瞬で防げなかったりしますよね。あんまり落ち込まないでくださいね☆