※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が個人事業主になり、家事や事務作業を任されている女性が、保育園に子供を預けることに対する不安や周囲の意見に悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

この4月から旦那が退職し個人事業主となりました。
上の2人は幼稚園、前年度から保育園の申し込みを求職中で出し、1番下は保育園に入所しています。
いつかは退職し個人事業主になるとは聞いていたんですが、
少し早まり今年度からはじめることにしました
(コロナにかかったり、こどもたちの学級閉鎖だったり、なかなか仕事に出れない状況もあったり、会社勤めより多少自由の利くように個人でやるようにすると旦那が考えてくれた結果です)

旦那は会社勤め私は求職中で申し込み、保育園に入れたらパートをしようと考えていました。ただ、旦那が個人事業主になったことで、お金の管理や書類を書いたり作ったり銀行へ行ったり買い物へ行ったり帳簿付けをしたり事務的な作業は全て私がやります。これは私の思い込みでもあるんですが、仕事=給料があり、外でお仕事 っていう気持ちがあって、保育園に預けているのに家にいてパソコンと向き合っていたり、自由があって、給料は無いので。本当は何もしてないんじゃないの?とか思われそうで。旦那に全て任して私はパートでも良いのですが、それだと効率が悪く利益が減ってしまうので私がやったほうがいいんです。
それで保育園に預けてるのは、どう思いますか?
個人事業主、手伝い、保育園、ずるい みたいな意見を多く見るので💧
保育園の先生も、そう思ってるんですかね…
同じような方っていませんか?😢

コメント

マサラタウン

帳簿付けなども立派な仕事ですよ☺️
ただ問題点としての話は変わりますけどただ給与が発生しない点が気になりました🤔
他にパートなどはなさらないんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません。補足しました。専従者で月8万位です♩
    ありがとうございます!
    専従者だとパート出来る時間が限られるんでしたっけ…あっていますか😢

• 5月12日
おかん

実家や旦那さんが自営業だと奥さんが経理や事務的な仕事という事で証明を出して保育園預けてる人は多いです。
本当に仕事としてやってる人もいれば実は全く関与してなくても自営業人が身近にいると書類だけ書いてもらって専業という人も私の園でもいます。

家であろうが本当に仕事してるなら気にしなくて良いと思います✨
ただ、市町村によっては年に2回ほど給料明細の写しの提出があるのでそこは確認した方が良いと思います。
私の所では実家の自営業を手伝ってる風にして保育園に預け、ランチだの買い物だの行ってる人がいてその人は陰で他のママさん達にボロクソに言われてます😅
匿名で市役所、園に通報もされてます。
何もやましい事ないなら家でだろうが仕事してるんだから全然良いと思います!