※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
妊娠・出産

里帰り中の初マタです。義母との関係が悪く、出産時に義母に会いたくない。出産の連絡をしないと法的問題は?

初マタで里帰り中です。
自宅から里帰り先までは7時間ほど、と
かなり遠いです。

入籍前から
義母に対しこれだけは一生許せないと
思う出来事がありつつ、
旦那にそれを話したのですが、
関係を保つためにも、とのことで
謝ってもらえないまま今に至るのですが…
ふと気になったことがあるのです。

今回生まれる子は初孫ではないのですが
義母としてはすぐに会いたい為に
私が出産して入院中に旅行がてら
会いに来たいと旦那に話をしているそうです。

が、私は里帰り前には全く聞いていなかった、
今さらになってそれを私に直接ではなく
旦那に熱望しているようです。
(当初は暴走?していたのか単身で
旦那よりも早く会いに来ようとしていたみたいです…)

私としては色々あったこともあり
理想としては里帰り中義母に会いたくない
子供を会わせたくない。
出来れば旦那単身だけできてほしい。
と思っています。

もしこの私がこの理想を実現したいために
義母に出産の連絡しなかった場合
なにか法律上問われたりするようなこと、
今後離婚したりした際に不利になることは
あるのでしょうか?

義母との関係が悪くなる等そういったことは
重々承知です、、、が
どなたか法律に詳しい方いらしたら教えて下さい。

コメント

かちん

出産報告の連絡しなかっただけで
法律上に問われることはないかと😅

義母さんに
今の季節インフルエンザや風邪が流行っているので
病院から面会は旦那さんだけと言われましたと話してみるのはどうでしょう?
季節的には使えるかなとは思います。

  • poco

    poco


    お返事ありがとうございますm(__)m
    ですよね…!
    義母に対する怒りを越えて、
    ふと冷静になった途端
    そういった義務があったらどうしようと
    不安になってしまいまして…☁

    私の方から旦那にそう直接言いたいと
    話したのですがどうも直接話すことは
    毎回止められて、
    何故か結果的にやはり入院中にきたい!と
    まだ言っているようで…
    なかなか困っています(>_<)

    • 11月19日
  • かちん

    かちん

    そうなんですね。
    あとは旦那さんに伝えてもらうか、、
    一応出産する病院に
    義母の面会拒否のこと伝えておくこともありだと思います。

    • 11月19日
  • poco

    poco

    あとは旦那の対応に頼るしかなさそうです…(*_*)
    その手がありましたね!
    出産する病院の立ち会いの欄に書こうと思います!

    • 11月19日
ぼんすけ

特に法的に問題はないと思いますが、さすがに正産期過ぎても産まれないとなるとどうした?ってなるかもしれませんね💦😅それで心配で来ちゃった、なんてなったら笑えないですし。
来てほしくないと旦那さんには話してますか??関係が悪くなってもよければ私なら旦那に絶対来させないで!帰ったら連れて行くから!って言っちゃうかもです。

なんだか一生許せないことがあったのに、関係を保つために…ってpocoさんがただただ一方的に我慢してらっしゃるだけで、全然関係保ててないの旦那さんわかってるんですかねー?

  • poco

    poco


    お返事ありがとうございますm(__)m
    確かに、、、その点は考えていませんでした!
    やはり勝手に来ることを未然に防ぐためにも
    報告は必要ですね、、、(*_*)

    旦那には来てほしくない理由を
    もうそれこそ義母の人権なんて踏みにじる
    くらいの勢いで話しています…😞
    が、やはり直接話していないせいなのか
    義母の方もなかなか引かない様子で。
    私は直接(メールや電話ですが)話させてくれと
    言うのですが私の言い方があんまりすぎるのか
    それはちょっとと止められます(-_-)

    この親にしてこの子あり、という感じで
    恐らく旦那の方も理解してない部分が
    多々あるのかなと感じています。。
    何せ12歳(私が年下になります)も年齢が離れているので
    そこもあって難しいのかなぁと今までは諦めていましたが
    今回についてはここは私の踏ん張り時だと思ってまして…。

    • 11月19日
  • ぼんすけ

    ぼんすけ


    義母さんの人権を踏みにじるレベルですか(笑)すごいですね😅でもそこまで嫌だとガッツリ言ってるのに、いまいち旦那さんわかってないんですね💦鈍いというか、自分の親と奥さんが仲悪いのを直視したくないのか…_| ̄|○
    旦那さんに、じゃあ私に直接言わせてくれないのならあなたに任せるけど、もし義母さんがこっち来たらほんとに夫婦の今後を考えさせてもらうレベルだからね‼️と強ーーく念押ししておくしかないですね(;゚Д゚;)

    臨月で心穏やかに過ごすべき時なのに、変なところで気を揉ませないでほしいですね💦😭踏ん張りどころ、頑張ってください‼️

    • 11月19日
  • poco

    poco

    あなたの大事な母親であることは
    重々承知だけど、私はそれくらい
    思ってるよ、思い詰めてるよと
    脅すような形ですが話しています…😅(笑)
    お義母さんとのやりとりを
    少し見せてくれたのですが、
    義母の性格からして その言い方じゃ引き下がらないだろ、、、と
    もう少し言えないのか?と思う話し方でした(*_*)
    (それを見たあとすぐに旦那に吠えてやりましたが!)
    今日またお義母さんに話をしに行くそうなので
    状況が少しでも代わればな、と祈っているところです(-_-)

    旦那さんが分かってるのか?と
    私がただ我慢してるだけに見えると
    書いてくださっただけで非常に心が救われて
    お恥ずかしながら、
    ぼんすけさんの返信を見たときにだーっと泣いてしまいました。(笑)
    生まれてくる子供のためにも強い母さんになりたいので
    頑張ります!ありがとうございます(;_;)☀!

    • 11月19日
だっちレイママ

おはようございます。はっきり言ってもいいと思います。出産後は色々と体調とか身体とかも休めなきゃならないので、今インフルエンザとかかかったりしたら大変ですし、一ヶ月健診が 終わってからでもいいと思います。

  • poco

    poco


    お返事ありがとうございますm(__)m
    ですよね!やはり1ヶ月は義母に会うのは
    極力避けたいです…(;_;)

    • 11月19日