※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資産運用についてご意見下さい!●夫婦の貯金1000万●積立保険(満期60歳…

資産運用についてご意見下さい!

●夫婦の貯金1000万
●積立保険(満期60歳800万になるもの、支払い月2万)
現在払い込み額280万、解約すると170万

●子供用貯蓄500万×2人分
●ジュニアニーサ用で別口座に240万×2人分
●学資保険(満期に200万ほどになる予定、支払い月1万)

この他個人事業主なので
○倒産防止共済に270万(月5000円)
○小規模企業共済に270万(月7万)
払い込んでいます

倒産防止共済は節税対策に入りましたが必要性はなく、払い戻しがマイナスにならない時期にきたので、解約してもいいかなとは思っています。

月8万の賃貸に住み、ローン無し軽四2台
持ち家に対するこだわりはありません。

子供は10歳と5歳
月の家計は30〜35万、収入は変動しますが、○の支払いは別にして最低の30万と仮定した場合

子供の貯金は1人800万が限界かなと今現在では貯め終えた事になっています。


積立ニーサを始めるべきか悩んでいます。
今現在動かせなくなるお金が多いのと、収入が不安定なため、これ以上支払いを増やして大丈夫なのかが不安です。
年金は夫婦でもらえても月10万ほどになりそうなので、老後が心配過ぎます🥲
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ボブ

自営業なら積立ニーサよりiDeCoのほうが掛金が大きく運用できると思います🤔節税効果もあるし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。iDeCoは途中解約出来ないのが...って思ってたけど、視野に入れて考えてみます!

    • 5月12日
deleted user

つみたてNISAは20年間非課税ですが、そもそも何目的で始めるかですね🤔
20年後の資金なのか、老後なのか、学資目的なのか…
学資目的で大人のつみたてNISAを増やすのなら、まだ来年も非課税なのでジュニアNISAを来年分投資しても良いと思いますけどね💦
老後目的なら、自営業の方は節税効果があるし国民年金だけでは少ないのでiDeCoの方がおススメです。
自営業なら月6.8万円できるので節税効果かなり高いと思うので、税理士さんにも相談してみて良いと思います😌
ただし、60歳まで払い出せないデメリットはあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学費は貯め終えて、老後の不安と書いたつもりでしたが、長々と分かりづらくなってしまいすみません。
    60歳まで出せないのはかなり不安ですが、やはりiDeCoオシなんですね!詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました😊

    • 5月12日

「お金・保険」に関する質問