※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱々ママ
子育て・グッズ

息子の排便回数と指しゃぶりについて相談。便秘対策でミルク変更し、指しゃぶりが気になる。発達障害や自閉症を心配。指しゃぶりの対応方法について不安。

息子のことで何個か気になっていて疲れました。
一つは排便回数です。ここでも何回か相談していますが、
色々模索したり試してみてやっと最近はぐくみが息子に合うのかな?というのがわかりました。
というのも今まで快便で生後5ヶ月まで過ごしたのに急に3日に1回などになってしまいネットで調べると週に3回以上排便がないと便秘と書いてあり可哀想なので綿棒浣腸したりのの字マッサージや足を使った体操などもやりましたが本当に出ず。最長で5日でなかった時は浣腸しました。
どうにか元に戻ってほしいと色々なミルクを試したりして
はぐくみをあげた日に久しぶりに自力でしてくれてめちゃくちゃ嬉しくて😢
なので次の日速攻はぐくみのパックを買い飲ませてますがあの日以来すぐ出ることはなく私がマッサージをすると踏ん張り始めるような感じです。それで1日おきにしてます。
でもあれ?合ってないのかな?買っちゃったのにってよく分かりませんがなんで?って気持ちが焦ってしまいます。
混合で一日5回の授乳で2回ミルク3回母乳でやっています。
病気なんですかね?

あと息子が常に指しゃぶりをしています。
生後6ヶ月になり先日修正5ヶ月を迎えました。
ここ数週間でかなり指しゃぶりをしています。
一昨日の外来では歯が歯の生え始めのサインかもねって
言われただけで特になにも言われませんでしたが私自身この子が初めてなので基準が分からず…💦
とにかく本当に常にしてるんです。起きてても大好きだったメリーを回しても見向きもせずボーって指入れてたり
ミルクを飲む時に哺乳瓶をいれようとすると指入れてきて邪魔したり…(今は違うよってどかすとそのまま哺乳瓶に食いつきます)
朝寝やお昼寝時だけですが指しゃぶりしながら寝たり…
前におしゃぶりを与えたものの嫌がって使いませんでした💦なんかこれ大丈夫でしょうか…??
最近になりやたら電気が好きだったり(照明)メリー見て回る特定の好きなものが目の前にくると発狂レベルで喜んで叫んだり。
すでに発達障害や自閉症を疑ってしまいます。
この指しゃぶりもやめさせたほうがいいんでしょうか?

乱雑な文章ですみません。もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも次男が便秘気味です。
ウチもちょうど生後6ヶ月になる頃に便秘が続き救急に行きました。(元日だったので、普通の小児科は開いておらず…😅)
まだ月齢が浅く、腹筋があまり付いていない子は踏ん張れず便秘になってしまうと言われました。
あとは今まで母乳やミルクを飲んだら出すって感じだったのが、離乳食の始まる5〜6ヶ月くらいから腸の成長で少し溜めてから出すって感じに変わるそうです😀
人それぞれ便秘の基準が違うそうですが、お腹を触ると硬いですか?硬い場合は便が溜まって便秘になっているそうですが、ふにゃっとしていたら、その子にとってはまだ便秘ではないみたいです。説明が下手ですが…😅
つまり、毎日出さないとすぐに便秘になってしまう子もいれば、3日1回でも便秘じゃないって子もいるそうです。

もし心配でしたら、少し大きな病院に行ってレントゲンを撮ってもらうといいかもしれないです。
ウチは4日以上でなかった時に救急病院で撮ってもらいましたが、そこまで心配するほどは溜まってないと言われました😄


指しゃぶりも次男はよくしていました。本当に常にしていたと思います。
でも今10ヶ月になり、眠る寸前だけしますが、あとはしなくなりましたよ。
まだ0歳なので、無理にやめさせる必要は無いと思います😊きっと安心するんだろうなぁと思って見守っていました。あとは言われたように、歯の生え始めかもしれませんしね🦷

あと赤ちゃんは電気とかキラキラする物とか大好きですよ!
ウチも天井や空を見上げてキャッキャしています。
どんどん視力が付いてきて、自分で首や身体を動かせるようになって色々見えるから楽しいんでしょうね🤗

どれもこれも成長した証かなぁと思います。

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    本当にまさしくそれです。
    飲んだら出すって感じだったので何日も空くことに不安で。。
    少しずつ腸で溜められるようになるんですね😢
    触った感じはぽわぽわしていて硬くはなさそうでした。とても分かりやすく伝わりました☺️
    その子のペースがあるということなんですね。気にしすぎも良くないんですね💦

    指しゃぶり仲間いて安心しました。うちだけじゃないんですね異常にしてるのは💭
    安心するんだろうなで見守るといいんですね!穏やかな気持ちで見守るようにします😞

    そうなんですね…読んでたら泣けてきました。息子の成長過程でそうやってなにかを見ることで楽しんでるのに病気なんじゃないかと思った自分が情けないです😢
    どれもこれも成長。そう思うようにします😞😞

    • 5月12日
mc

初めての子育て、色々心配ですよね
色々と試してあげてて素敵なお母さんですね(´˘`*)

うちも便秘気味なので出ないと焦る気持ちよくわかります
離乳食はもうスタートされましたか?離乳食スタートすると便秘になる赤ちゃんは多いみたいです
保健師さんに白湯を少し飲ませるといいよ〜と教えてもらいました
便が出なくて本人も苦しそうだったり機嫌が悪かったら1度小児科で相談されてみてくださいね
うちは溜め込むとお腹が固くなるので、2日出なかったら2日目の夕方に綿棒浣腸してます

指しゃぶりするのも正常な発達段階なので気にしなくて大丈夫ですよ
おしゃぶり嫌いな子もたくさんいます(うちもそうでした)
色々な物に興味が移り変わる時期なので、今はこれが好きなのね〜くらいの気持ちで大丈夫です

色々と気になると思いますが、毎日赤ちゃんが元気なだけで100点です!
今の可愛い時期を存分に楽しんでくださいね♡

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    とんでもないです😞
    離乳食はこれからスタート予定で更に便秘にならないか不安でした…
    白湯ですか!試してみます!
    やっぱりそうやってその子その子で溜まるタイミングがあるんですね😢焦らず様子見ながら判断するようにします。

    mcさんは凄いどしっと構えていてかっこいいですね😭
    これみて楽しいのね〜って私も思うようにします。。
    早産だったこともありすぐ病気だったらどうしよう?って疑ってしまうので😢

    • 5月12日
deleted user

普通だと思います👶💓

赤ちゃんは筋肉少ないから
元から便秘なりやすいみたいです。
マッサージしてあげて
でるなら問題ないし、
それでも出なくて病院行って、
お薬もらってる方も多くいらっしゃいますよ。

指しゃぶりは私の息子も全く同じです。
しゃぶるのが好きなのと、
自分の指とか発見できた喜び、
自由に動かせる喜びから
起こる行為です。

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    病院でお薬もらう子もいるんですね!便秘になりやすいのは初めて聞きました😭💦
    うちだけじゃないなら少し安心…。

    なるほど。嬉しいんですね☺️
    好きなら好きなだけやらせてあげるべきなんですね☺️

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期の指しゃぶりに関してはむしろする事は良いことって
    小児科の先生に言われましたよ😊
    指しゃぶりの他に
    胸の前で手と手を合わせたり
    することとかもいい事みたいです!
    自分の体って認知しようと
    してるって言うてました👶💓
    だから、のすけさんベビー👶も
    きっと賢い子ですよ😆💓💓💓

    • 5月12日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    そうなんですか?めっちゃ安心です😭😭悪いことじゃないならよかった…!
    それ明日やってみます☺️新しいことどんどん覚えて色々やってほしいです✨
    はじめてのママリさんの優しさにかんしゃです😭

    • 5月12日
deleted user

便秘のことは詳しくないですが
指しゃぶりはよく次男がやってます!暇があれば指しゃぶりです(笑)ミルク飲んでる最中にも指突っ込もうとしてます😅
でも指しゃぶりが好きってだけで普通なことだと思いますよ!

我が子も狂ったように発狂して手足じたばたさせてますが
感情表現が豊かで凄い☺️って思ってます(笑)

まだ生後6ヶ月で発達障害や自閉症の診断はできないと思うので
まだまだ様子見で大丈夫だと思います!
その子によって性格がバラバラですし、みんな同じとは限らないので個性として見守ってあげてください😊

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    ほんとですか!同じですね🤣
    普通なんですね、よかったぁ…

    なるほど!感情表現豊かだとおもってあげたらいいんですね☺️

    たしかにまだわからないですもんね💦あまり考えすぎも良くないですよね。個性として見守るようにします!

    • 5月12日
あまゆ

糖水試されましたか?1人目が便秘酷くて1週間出ないなんて当たり前でした💦なので、3日出ない時は糖水飲ませてましたが、その日のうちに出ました☺️
ミルクだとどうしても便秘になっちゃいますよね💦
それと、発達ですが、読んでいる限り問題あるようには感じませんでした😊
指しゃぶりも発達には大事な行為なので無理にやめさせる事もないと思います✨
まだ発達障害など目に見えて分かる時期ではないので、不安に思って悩み過ぎて、可愛い時期を見逃さないように今は何も考えずにいっぱい可愛がってあげた方がいいのかな?とも思います☺️
育児は色々悩みが尽きないですよね😭お互い頑張りましょうね🥰

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    糖水初めて聞きました!お砂糖をあげるってことですか?
    母乳もあげつつでもミルクいれることで便秘になるんだなって感じです😭😭
    発達面もご指摘ありがとうございます😭✨無理に辞めさせないようにします!
    可愛い時期を見逃さないようにって言葉大事にします!
    日々本当にこれは大丈夫?これなんだろ?って思ってばかりで可愛いと思える余裕がなくて😞
    お互い頑張りましょうね😭✨
    ありがとうございます🥰

    • 5月12日
おもち

今まではそこまで溜めることが出来ず排便してたけど腸の働きも良くなり便も溜めれるようになったから出ないだけじゃないのでしょうか?

指しゃぶりも成長の証だと思います。

うちの子も照明大好きです☺️
ずっと一点見つめてメッチャガン見してます。

声出してるのは楽しいからだと思いますよ❗️
好きなのくると発狂するの可愛いですね💕嬉しいんだ😊

うちの子も腰フリフリしながら「キィーー❗️」とか「きゃーーー‼️」ってめちゃくちゃ叫びます😆

指しゃぶりはまだ辞めるには早いと思いますよ!一歳までは大丈夫かと🙆‍♀️

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    どちらも成長の証ということですね😭

    ほんとにそれです!一点見つめてジーって電気見てるので心配になっちゃって😞💦

    ティガーが大好きで初節句の鯉のぼりも好きすぎてメリーにくっつけたのですがその2つは大発狂です🤣💦

    腰フリフリ可愛い〜〜🥰🥰♥️

    1歳までは様子見るようにします☺️

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

痒くて指しゃぶりしてるのなら、歯固めあげてみてはどうですか?☺️
うちはずっとおもちゃかみかみしてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちも、新生児の頃から電気が好きで…いろいろ気になって調べちゃいましたが、キラキラしたものが好きなんだな🥰と今では納得です🥰

    • 5月13日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    新生児の頃から好きだったんですね🥺🥺♥️可愛い〜〜!!

    歯固めいいですよね💦やっぱり買ってあげた方がいいですよね☺️

    • 5月13日
みーママ

5ヶ月半の娘と全く同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました🙇‍♀️
便秘とまではいかないけれど、うちも以前と比べて便通が2日に1回とかになりました。
お膝に座らせたり、バウンサーやチャイルドシートに座る体勢が出やすいみたいなので、あえてその体勢にして、万全の準備にして出させてます🤣🤣🤣

また、指しゃぶりも本当に多くなり、おっぱいの邪魔をして全然飲んでくれません💦
もしかしてあるあるかもですね、ご不安に思われて投稿されたのだと思いますが、逆に私が同じだ!と安心してしまいました😌
歯が生えるかゆさもあるし、自分の手を認識して舐めるのを楽しんでいる感じもします。

それに、遊んであげると、「うきゃーっ!」とすごい声で喜びます。急にそんなふうになったなと思います。

感情もどんどん豊かになってきて、自分を表現できるようになったんだ🥹と毎日を楽しむことにしています✨
日々の成長をたくさん動画におさめましょう💕💕

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    同じ子がいると安心です😭✨
    バウンサーで出る説よく聞くんですがうちには関係ありませんでしたw

    ほんとそうですよね!うちは毎日薬も飲んでるのですが毎回哺乳瓶の乳首の間から指入れてきて何回もどかしてます笑
    ママリさんみたいにそう捉えられると自分も安心しますよね😢❤️私も同じだと嬉しいです!

    大絶叫みたいで可愛いですよね!たまにうるさいけど🤣

    そうですね、日々の成長なんだと思って私も楽しむようにします☺️

    • 5月15日