※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
子育て・グッズ

10mの赤ちゃんが寝返り以外の動きが少なく心配。周りの子はもう歩き始めている。ハイハイもしない。良い方法が知りたい。

10mになります。
ですが、寝返り意外何もしません。
個人差はあるのですが、にしてもなにもしなさ過ぎてかなり心配です。
周りの子はもう、伝い歩きしてます。
ハイハイも、ズリバイもしません。
何か良い方法があれば、伺いたいです。

コメント

ママリ🔰

月並みですが、ハイハイの見本を見せたり、うつ伏せになったときに手だけ交互に前にだしてハイハイのような動きをさせて見たり、他の子がしてるのを見せたりしてました!

• 梅

お手本をみせたら良いのですね☺️
    ありがとうございます。
    やって見せたいと思います。

• 5月12日
いけ

10ヶ月過ぎに乳児後期検診を受けましたが、その時同じ感じでした!!😂

寝返りも一応半年でしましたが、そこからは2週間に1回とかのペースでした(笑)

ほんとに一日中仰向けで足バタバタ、背ばいで少しずつ動いてる感じでした!

うちはほんとにかなり遅い方で、11ヶ月でお座り、1歳過ぎてからズリバイ、ハイハイって感じでした😲🔆

梅さんの地域は乳児後期検診はありますかね?😌

• 梅

健診受けましたよ。
    2ヶ月間何もなければ、検査だそうです。
    余計に心配です😟
    そのうち、するのでしょうか??

• 5月12日
  • いけ

いけ

寝返りはけっこうゴロゴロ頻繁にする感じですかね?

うちはそもそも寝返りも滅多にしない、私がうつ伏せにすると数秒で泣いちゃってズリバイとかの練習もできない感じでした!

なので好きな絵本(この時はだるまさん)で釣ってうつ伏せの時間を少しずつ増やしてってところから始めました!

ある程度うつ伏せに慣れて泣かない時間が伸びたら、絵本の位置を高くしてうつ伏せ状態で顔を上げれるように練習しました!

そのうち動きたい気持ちが出てきたように思います😲

動きたい、あのおもちゃ取りたい、みたいに本人の気持ちが乗ってきてから、私や旦那が部屋中ハイハイしまくってお手本を見せてました🙆🏻‍♀️

• 5月12日
  • 梅

なるほどです💡
    うつ伏せには頻繁になってます。
    機嫌も良いです。
    でも、ズリバイはせずに、喃語をおしゃべりした後、泣き叫んでます💦
    ハイハイする姿をみせていたら、気持ちが乗ってきますかね?
    やってみようと思います。

• 5月12日
  • いけ

いけ

うつ伏せは苦手じゃないみたいなので、確実にうちの息子よりかは進んでます🤫🔆👌🏻

やってるのを見せるのはとってもいいと思います!
    なるべく楽しそうに!(笑)

膝が痛いけど、これでハイハイしてくれるなら🥲!!と毎日やってました(笑)

どうしても他の子と比べてしまって焦ってしまう気持ちとてもわかります!🥺

でも、これだけ遅かった息子も今はしっかり歩いて走ってしてますので安心してください🙆🏻‍♀️

• 5月12日
  • 梅

ありがとうございます😭✨
    それを聞いて、安心しました🥲
    遅いだけで、ちゃんと歩けるんだ!と思えて、少し気が楽になりました(*´﹀`*)
    頑張って、ハイハイ見せます😊

• 5月12日
もち

良い方法は分かりませんがうちはズリバイが11ヶ月からでした😅
頑張って足を押してズリバイさせてみたり、おもちゃを手の届かないところにおいてみたりしましたが効果があったかは分かりません。
健診で様子見と言われてるなら様子見かと思います💦

• 梅

ありがとうございます。
    足を押してみてはいるのですが、未だに何も無しで、泣いてばかりいます💦
    2ヶ月間何も無しなら、検査だそうで、心配です💧

• 5月12日