※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる
お仕事

転職を考えているシングルマザーです。現在の仕事に通勤負担を感じ、近くの車屋で事務職を見つけました。子供のことを考え、土日の勤務条件について相談したいです。

転職活動中のシングルマザーです。

現職は、片道1時間のところにある保育園の栄養士で、8:30〜16:30まで仕事をしています。
通勤時間が長いので、朝は早いし夜は遅いしで、子供にも負担をかけてしまっています。
土曜日も仕事な為、今は保育園に通わせているので良いのですが、小学校に上がった時、土曜日もお休みの仕事があればなぁと思っています。

そこで、皆さんにご相談です。
家から自転車で5分くらいのところに車屋さんがあります。(チェーン店です)
そこで事務の正社員を募集しています。
車屋さんなので土日祝日は稼ぎ時だし、休めないのは承知の上ですが、面接時に子供が小さい旨を伝えたら、何かしら対応してくれると思いますか?
例えば、子供が小学校に上がるまでは土曜日出勤有りで、小学校に上がったら土日休みにして欲しいとか…
そんな上手く行くとは思ってませんが、こういう希望は伝えても良いものでしょうか?

コメント

しらす。

採用されるか別ですし、
その条件で採用されたとしても結局、条件通りにしてくれなかったとかもあるので、

結果的にはその雇い先の対応次第なのかなぁと思います😅

運が良ければって感じに思った方がいいかもしれません。

• まめまる

まめまる

コメントありがとうございます。

そうですよね💦
    子供が小さいうちはパートの方が良いのでしょうか?

• 5月12日
  • しらす。

しらす。

理想はいつでも駆け付けられる条件下にいる事ですよね…。

私も実はシングルで、パート止まりでして。

理由としては、子供がよく風邪引く事と小学生になった最初は午前中で帰ってきてしまうと言うことを踏まえ、なかなか正社員にはなり辛く。そして条件に合う職が少ないのも事実です。

ただ、パートもパートで休みやすいかどうかは本当これも正社員と同様で、雇い先次第なんですよね😅

なので、まずは正社員でもパートでも、要望を雇い先の方に伝えてどうなるかって感じだと思います💦

• 5月12日
  • まめまる

まめまる

今の会社の面接時にも、近くにお子さんを預けられる、または頼れる人は居ますか?と聞かれたことがありました!

そして、娘もここ1年くらい前から色々な病気をするようになって、今の職場でも結構休みをもらってしまったこともあります。

なるほど、確かに小学生は入学したての頃は早く帰って来ますね💦
    分かりました、とりあえず面接を受けてみて、雇い先が条件を少しでも飲んでくれることを願って、頑張ってみます!

• 5月12日
ちゅん🖤

上の方と同じ、雇い先次第かなと思いますが、要望は伝えても良いと思います!
それで条件が合わなかったら仕方ない!と割り切るしかないかなと🥲
でもその条件でOKが出るかもしれないし、とりあえず他の職も探していくつか受けてみると良いと思います☺️
私もシングルで、土日祝お休みの所が良かったので未経験で事務職探していくつか面接受けました🥺

• まめまる

まめまる

コメントありがとうございます。

雇い先次第というのは承知の上です😔

いくつか受けられた事務職はほぼ同じような条件ですか?
    私も未経験で、今の仕事でも少しパソコンをいじるくらいです。
    事務職も色々ありますが、どのような事務職を受けましたか?

• 5月12日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

同じ条件です!
    土日祝休み、保育園の預かり時間に合わせた勤務時間、家と保育園の近くの職場だったりなどなどです!
    一般事務です!小さい会社の事務だったり、大学の事務だったり☺️資格もないしパソコンも学校の授業でしか触ったことないレベルです😂
    大体Excel、Word使える人が条件に入ってましたが関係なく応募してました😂

• 5月12日
  • まめまる

まめまる

私もゆっこさんと同じような条件で探していますが、近所にはなかなかないです💦

一般事務って結構倍率が高いらしいですね💦
    しかも、だいたい事務員は朝は遅くて夜も遅いみたいな求人ばかりです。
    私も一般事務希望なんですが…😣

• 5月12日