※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で疲れてしまい、産後うつの可能性を感じています。自分に対する不安や責任感が強く、うまくできない自分に落ち込んでいます。実家で少し休んでいるが、不安が続いています。

産後うつ? 頑張りたいのに上手くできない自分が情けないです

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育児中です
新生児の頃から全く寝てくれなく、授乳回数も多く、夜中ずっとあやしても1時間くらいしか寝ない、等 里帰り中からほとんど寝れなく 実母にあやしてもらい寝かせてもらったりしてました。
なんとか混合でのあげ方を試行錯誤して3時間間隔の授乳にはできるようになりました。

ゴールデンウィーク中に里帰りが終わり旦那と共に育児をスタートしましたが、
やはりなかなか寝てくれなく、実母のように上手な抱っこや寝かしつけも出来ず、日中5〜7時間ギャン泣きされたり...
いざ寝てくれても 気が張りすぎて私も全く寝れない等

あとは
自分を責めてしまう
物事を悪い方ばかりとらえてしまう
上手く寝付けない
謝ってばかりいる
声出してボロボロ涙こぼれたり すぐに泣けてくる

などあり、旦那が残業続きで平日はほぼワンオペ
旦那も私が不安定で出産前のようでないと心配していて、
私の両親が話し合い 心と体が落ち着くまでもう少し実家に再び戻ることになりました。

今実家に戻り2日目ですが、少しは寝かせてもらってますが、
それでも夜間になると体がまだついていけず、、
私は乳をあげれるだけで、寝かしつけや抱っこしても寝てくれなく、実母があやしたら、泣き止んだり🥲
夜中もギャン泣きされ続け ついに子供に 「もー、、うるさい!!」と言ってしまいました。本当に母親失格で情けないです。母親も私をまずは寝かせて寝不足を解消してあげたいと思ってくれてるのですが、、 実母が添い寝して夜中しっかり寝てくれたらしく、、
私はまず体と心を休ませないといけない、でも自分でちゃんと子供の面倒すら見れない、上手くできないのが不安で
私は乳あげることくらいしかできてない、って責めてしまいます。
こんな状態でいつになったら帰れる状態になるのか、自信を持てるのか不安です

コメント

あき

毎日本当にお疲れ様です。
まだ生後2ヶ月でお世話になれないのはみんな同じですよ☆
私もワンオペ育児の分からない事だらけ、母乳も軌道にのらず授乳しても毎回ちゃんと出るのか毎回毎回不安でたまらなくて、もう逃げたくなったりします。要領も悪いですし、毎日なんか辛くて声をあげて泣いて、泣いてるところを赤ちゃんに見せてしまって後悔してしまったり。。
おまけに旦那には何もしてない、母親失格、死ね出ていけなどの暴言も吐きられまくりで本当にしんどくて、区の保健師さんに相談きたら、赤ちゃんもまだ生まれてきて2ヶ月、ママもママになって2ヶ月、ゆっくりゆっくり慣れていけばいいと言ってました。
はじめてのママリさんは心配してくれる旦那さんや、ご実家の両親がいます。
頼れる人がいるのだからしっかり甘えて少しでも体を休めて下さい。
昔はみんなで赤ちゃんのお世話をしてたのですから、何も自分をせめることはないと思います。
赤ちゃんはママが元気でいてくれて、笑顔を見せてくれる事が1番安心するっていうのも聞いた事があります。
無理は長引かせると本当によくないので、甘えられる時はしっかり甘えて下さいね😊

うに空

お疲れ様です。

乳あげれるの凄いじゃないですか!!
私は1人目は空っぽ。
現在もほぼ出ずですよww

自身持って下さい。力抜いて。

お母さんに甘えて休めるようになったら、徐々に出来る事増やしましょ。
お母さんにあやし方教えてもらって。

後は産後鬱とは程遠かった私の考えは、昼間泣いてるのは
イヤホンで音楽聞いて放置でした(笑)
危ない事ないよーに見てましたがw

市の訪問の方もそれくらいでいいと言ってましたよ。

寝れないと、体力 気力 色々削られますもん。

先ずはゆっくり休んでください。

⭐︎

同じで子供が怖くなって産後うつになってしまいました