※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子が寝返りできるが原始反射が残っていることに不安。同じ経験の方いますか?反対向きの寝返りができるまで時間がかかるのは普通でしょうか?

寝返りと原始反射

生後6ヶ月、修正でもうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています
今日フォローアップ外来で発達を見てもらった時に5ヶ月の子ぐらいの発達に追いついていると言われのはいいんですが…

フェンシングのポーズみたいになる原始反射が残っているのに寝返りできるんだね、普通は出来ないんだけどと言われました

普段は起きてる時はすごく活発ですぐ寝返りをしてうつ伏せで遊ぶので、病院で仰向けで顔を横に向けたときに同じ側の腕が伸びているのに気がつきませんでした🙄
そのせいもあってか、寝返りも寝返り返りも同じ方向にしかできず反対向きにはまだできません
同じような状態だった方いらっしゃいますでしょうか?
寝返りしてから、反対向きの寝返りが出来るまでは時間がかかるのが普通なのでしょうか?

普通は原始反射残ってると寝返りできないのにね、と言われどこかおかしいのかなと少し不安です😭

コメント

マツ

非対称性緊張性頸反射は、4~5ヶ月頃に消失するやつなので、修正4カ月前だと残ってて普通だと思います🙆✨

ちなみに、上の子は3ヶ月早産だったんですが、右寝返りは修正6ヶ月、左寝返りは修正7ヶ月頃でしたよ👶