※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が偏食で栄養不足と便秘に悩んでいます。サプリや医療機関相談した方がいいでしょうか?

偏食があるお子さんのママさん、病院もしくは役所の子育て相談などで相談はされましたか?😣
娘は1歳半まではわりかし何でも食べてくれて離乳食では悩んだことがありませんでした。
ところが1歳半すぎた頃から好き嫌いが出始めました。
だんだんひどくなり、最近引っ越して環境がガラッと変わったせいなのかイヤイヤなのかは分かりませんが、ほぼ食べれるものがありません!
今まで唯一食べることができたブロッコリー、納豆、炊き込みご飯さえ食べなくなってきました💦
野菜、肉、魚、味噌汁、果物、チーズ、ウインナー食べません😑
絶対食べる物はポテト、揚げ物少し、おにぎり、さけちりめんちゃんをかけたご飯のみです🫠
卵焼きも食べないのでタンパク質も摂れません💦
ですが少食ではなく好きな物は量は食べるので痩せてはいません🙄
今一番心配なのは栄養が摂れていないこと、便秘になり毎日薬を飲んでいることです😣😔
同じようなお子さんがいらっしゃるママさんはサプリメントなど飲ませていますか?💦娘は神経質て初めての物は絶対口にしないのでそれさえ飲まないと思いますが💧
または医療機関などで相談した方がいいのでしょうか?😖

コメント

味噌汁かけご飯のみ、(具なし)しか4歳まで食べませんでした。保育園は辛うじて食べてましたが全く食べない日も多々、一口も食べない時は見れないと連絡もらったことも何度かありました。汁と白米は保育園だけ食べてたみたいで、麺類パン類嫌いだったのでそのへんが出た時に決まって連絡されてました。(おやつも果物も嫌い)

相談したのは保育園、市の検診でした。この時期はこんなもんだと終わらされました。体重が標準以下だったので病院に他の用で受診した際に聞いたら全く食べてないから別だけどとりあえずお腹に入れば良しと言われました。

お菓子も嫌いなので食べなさすぎてわたしもものすごく悩みました。相談どころか話も聞いてもらえず涙が出ました😭😭

とりあえず相談できる場所には話したと思います。

それからなんやかんや4歳すぎて少しずつ、、、今はだいぶん食べるようになりました。

娘も結構な偏食ですがお兄ちゃんよりマシで果物食べるから多少栄養は取れてるかなーって思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙇🏼‍♀️
    麺類パン類もダメだったんですね💦
    うちはパン(何でも食べる訳ではない)は好きで、うどんも好きなのですが香の川うどんのうどんしか食べなくなりました😑
    なので家で具なしのうどんを作ってもなぜか食べません💧
    おやつも嫌いだったんですか‼︎
    うちは逆におやつはめっちゃ好きなんで困ったもんです💦
    お菓子嫌いと聞くとなんて賢い✨と思ってしまいますが、何かしら胃に入れてほしいと思いますよね😣
    そう言えば味噌汁にご飯をかけたものは食べれたことを思い出しました😂
    子供が好きそうな焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、ピザなども絶対手をつけないです💧

2歳になった時に役所の方に相談したのですが、その時はまだここまで酷くはなかったので様子見になりました。
    とりあえずお腹に入れば良しと聞くと少し安心します😭

娘さんは果物食べれるんですね✨✨
    果物はいいと思うので多少なりとも栄養水分摂れていると思います‼︎💞

経験談をありがとうございます😭😭💞

• 5月11日

保健師さん、栄養士さんに相談ばかりしてました💧1歳6ヶ月~偏食が始まり3歳5ヶ月までほとんどフルーツ、パン、カレー、うどんで生きてきました。うちの子も初めての物は食べなくて、栄養士さんに相談しましたが、体重が減ると良くないから今は栄養とか気にせずに食べられる物をあげてね。と言われました。3歳6ヶ月からは徐々に野菜も食べる事ができ、この4月から保育所でお世話になってますが、毎日完食してるみたいです👏今大変だと思いますがそのうち食べてくれるようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😭🙇🏼‍♀️
    偏食が始まった頃同じですね💦
    うちはカレーも食べなくなったことを思い出しました🫠
    食べれる物をあげてもいいんですね😭
    無理矢理口に入れることもできないし、じゃぁ何も食べるなと言ってしまいますがやはり気になって最後は食べれる物を出してしまいます💦
    それが良くないんだとは思うのですが低血糖になるとか聞くと恐くて食べささないままには出来ずにいます😞

今は野菜を食べれるのすごいですね👏😭 保育園で完食とか聞くと感動してしまいます🥹
    そのうち食べてくれるようになる!それを期待しながらぼちぼち頑張りたいと思います😣💞

本当にありがとうございます😭🙏🏽

• 5月12日

食べてくれるのは良いですね😊
時期的なものもあるかもしれません🤣

長女がはじめての物には慎重なタイプなのですが、ご飯しか食べないとかは今も普通にありますよ☺️

食べない事ばかりに注目していると私も疲れちゃうし繊細な長女にはとても伝わりやすいので、必要ないんだな〜くらいに思ってご飯だけでいいよとしています🙌
少量しか食べなくてもよく食べました!と終わらせています。

絶対にお味噌汁作って、ご飯とおかず用意して〜とやっていましたが、最近はゆるくやってます。

手羽先で作ったボーンブロススープはどうでしょうか?
タンパク質アミノ酸取れますし、ベジブロスも入れたら固形のお野菜食べられなくても大丈夫です💕

大人はカレーとかスープとか麻婆豆腐などに入れて使ってます👏

ご飯を炊くときにお水の代わりにボーンブロスを入れて、
炊き込みご飯なら良いのですが、白米の時は味に影響が出ないくらいにお水と割るか、後からちりめんかけると良いかもしれません☺️

退会ユーザー

うんちスッキリ出したいですね😂
    食物繊維取れたら良いのですが、食べられるもの食べて、調理にココナッツオイルやバター使うか直接食べると取ると出やすくなるかと思います。

抵抗あるかもしれませんが、
    バターに天然塩パラっとかけて食べると美味しいですし、
    長女はココナッツオイルをそのままパクッと食べたりしてます。
    食べられるしお顔や髪にも塗れるんだよ〜と興味持たせてたらココナッツオイル欲しい〜と食べるようになりました🙌

他にはエネルギー補給のために純黒糖を瓶に入れておいて好きな時に食べな〜と言ってあります。

産地によって味や食感が違いますが2歳の長男は何でも食べますが、5歳の長女は奄美純黒糖の餅砂糖だけしか食べない拘りぶりです🤣

天然塩も好きな時に舐めて良いと伝えています🙌
    食べすぎる事はよほどないので欲するだけ与えて、頭痛い時に舐めるなど子供の感覚で体調管理できるようになってます🥰

子育て相談や病院では根本的な改善はできなさそうなので特に相談してません☺️

• 5月14日