※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
お金・保険

出産手当や育休手当の申請書が届くまでの所要時間について相談です。旦那が手続きの遅さに不満を持っており、申請から入金までの時間も心配しています。

出産手当金 育休手当 申請書が届くまで

上記手当の申請をする場合、労務士または会社宛に提出する書類が手元に届いたのってどのくらいかかりましたか?
3月1日に出産して当日に会社には知らせてましたが、書類一式が届いたのが05/11で旦那が遅すぎるとかなり怒っていて、普通なのかそうじゃないのか分かったら納得するそうなので体験談教えてください。

実際産休前にドクターストップがかかり、私が満足に働けず収入も少ないまま産休に入り、今日まで旦那のみの収入と微々たる貯金で生活しているなか、息子が生まれて出費だけがどんどん増えていく一方…。旦那も出費がかさむのは仕方ないと理解しているけれど会社の手続きの遅さに苛立っている…といった感じです。私もさすがに申請してから入金までも時間かかるのに申請前から時間がかかるなあ遅いなあと思っていたところなので分からないではない…。

ちなみに産前、産後、昨日に計3回遠回しに社内の人間に早く送ってくれと労務士に伝えてくれと催促してました。(伝わってたかは不明です。)

よろしくお願い致します。

コメント

出産手当金の書類は最悪HPからも
印刷出来るので病院に書いてもらう所だけ
自分で用意してもよかったですね😳

とはいえ、書類が早く届いたとしても
申請出来るのは出産手当金が
早くても生後1ヶ月半ごろ、
育休手当は4ヶ月ごろなので
書類が手元にあっても申請出来ません💭

ちなみに私は書類系はどちらも
産後1ヶ月過ぎた頃届きました!

• なつめ

なつめ

元々会社からは書式の用意があるのでまとめて送りますと産前に言われていたのでこちらで何も用意できるものは無いと思ってました💦
    提出書類に添付する印刷物はありますか?と聞いても「書類送る時に一緒に記載しますので〜」「急ぐものでもないから大丈夫〜」と呑気な感じで取り付く島なしと言った感じでした…。

• 5月11日

退会ユーザー

まぁ急ぐものでもないのは
    確かですよねぇ、、
    申請期間になってないし、、

申請期限も出産手当金は2年、
    育休手当は最大3ヶ月弱あり
    それを過ぎなきゃ会社としては
    なんの問題も無いですからね😳

でも早く欲しいですよね🤣🤣

• 5月11日
  • なつめ

なつめ

生活が苦しいので早く欲しいです…、なので手続きをなるべくスムーズに進めたいのになかなか汲み取っていただけなかったです。回答ありがとうございました。

• 5月11日

退会ユーザー

申請に必要な書類が締め日以降でないと
    用意出来ない会社も多いので
    こちらもある程度理解は必要です💦

早く入金されますように☺️

• 5月11日
あや

私は産む前に全部揃えてもらって持った状態で産休に入りました!
出産手当金は自分の加入してるる社会保険のHPから自分でダウンロードして印刷して先に用意しちゃいました😅

たしかになつめさんのお勤め先は少しゆっくりな印象です💦
たしかに産後の産休明けからしか申請はできないので、タイミング的にはちょっと遅いくらいかもしれないですが、あまりにも動きが遅いなら自分で用意して出しちゃうほうが早いかもしれないですね😭

• なつめ

なつめ

こちらで書式用意しますと言われていたのでHP以外の労務士申請用の書式とかこちらで手に入らない書式のものがあるのかなとか思って病院に依頼して二度手間になるとお金もかかるしと思い踏み出せず…💦結局送られてきたのはHPと同じやつだったのでしまった…という感じです💧

もし2人目に恵まれた時は出産手当金の方だけでも自分で準備しちゃおうと思います😭💦

• 5月11日