※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2歳の子供がお風呂に入る際にトラブルがあり、シャワーをかけることに抵抗がある状況。以前のやり方に戻そうとしても泣き止まず、母親もストレスを感じている。バスボム以外でのアドバイスを求めています。

2歳お風呂 失敗したかも、、

2歳の子が頭をよく掻くのでシャンプーを洗い流せてないことが原因かなと思いよく流すようにしました。

それまでは前髪のあたりはガーゼで拭く、後ろの方は顔にかからないように最善の注意を払って軽く流すという感じでしていて、これじゃ流れてないよなと気付きました😭

いろいろ調べているとみんな頭からシャワーをぶっかけスタイルでしていることを知り、最初は泣くけど慣れると書いてあったので実践しました。(もっと小さいうちからしておけば良かったとすごく後悔してます、、)

するとお風呂が今まで大好きだったのにまずお風呂にいきたがらない。
行けたとしても浴槽から出ない。
泡のソープを見るだけでギャン泣き。(前までは泡遊び大好きでした)
いざ洗えても「タオルにするーー」(ガーゼのこと)と泣き叫ぶので、シャワーをかけるのでなくガーゼで拭いて欲しいと伝えたいということは分かります。

なので以前のやり方に一旦戻そうと思って、わかったガーゼでするよ。怖くないよ。と言ってももうトラウマのようになっているのか、毎回ギャン泣きです。

今日はついに私もブチギレてしまいました。
下の子もいるのにこんなんでどうやって2人入れたらいいんだろう。GWも終わってこれからのワンオペ風呂絶望です。
どうしたらいいでしょうか、、

お風呂に行くところまでは一応いけるのでバスボムで釣る以外でなにかアドバイスいただきたいです🥲

コメント

ネネネ。

シャンプーハット?もダメですか??新生児過ぎた頃から顔にバシャバシャかけて慣れさせて今では自分から顔も泡をつけてゴシゴシしてます(笑)顔にかかるのが怖いのであれば先にお風呂で遊ばせて遊び終えてから泣かれても無視して洗ってしまうとか、、、

ママママ

女の子なら髪の毛長いですかね、、しっかりすすぐ必要はあるでしょうね💦
せめて髪の毛短くするとか、、
繰り返し繰り返し、毎日毎日真剣に、しっかり流さないと痒い痒いになると簡潔に真剣に説明するか、、
まーまーまー大丈夫だよぉ〜!と楽しく言いながらガッツリ流すとか、、
上向いてもらったらしっかり流せないですかね、美容院みたいに、、