※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににす
お金・保険

みなさん、子ども手当はどう使いますか?うちはそのまま子どもの為に貯金するか、加入予定の学資保険に充てるか悩み中です。

みなさん、子ども手当はどう使いますか?
うちはそのまま子どもの為に貯金するか、加入予定の学資保険に充てるか悩み中です。

コメント

☆ALOHA☆

子供の口座に全額入れてます☆

• ににす

ににす

学資など、もし入ってたら別ですか??

• 11月18日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

学資入ってます☆
    学資は学資、手当は手当で貯金です。

• 11月18日
  • ににす

ににす

ありがとうございます😊
    そうですよね〜やっぱり別にしてあげたいですよね😅
    私もお金は残してあげたいのでそうしようかなぁ…

• 11月18日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

手当は結婚する時に渡せれたらなと思ってます☆

• 11月18日
  • ににす

ににす

結婚する時…そうですねー!
    私は親から貰わなかったので子どものためには残してあげたいですww
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

私は結婚する時に、30万くらいですが個人的に貰いました。
    なので、同じことを我が子をさせようと思いました。

• 11月21日
  • ににす

ににす

嬉しいですよね!その気持ち、娘にも味あわせてあげたいので私も貯金頑張ろうと思います😊

• 11月21日
へる

手当のうち1万は定期積立に、5000円はそのまま振込口座に置いてます。
学資は別で1本、もう1本は夫名義で終身を掛けてます。

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    もし差し支えなければ、学資や終身と貯金を分けられた理由を教えてもらえないですか?
    学資や終身として貯めた方が将来的に多くなると思うんですが、現金として残したいということですかね?😊

• 11月19日
  • へる

へる

学資は18歳満期で掛けてあるので、基本大学進学や一人暮らしの準備金として高校卒業時に使用する分。
    終身は上の子が15歳で払込が終わる為、その段階で高額出費が見込まれる場合は解約、そうでなければ寝かせて運用しつつ増やす分として掛けてます。また、家の補修の積立の一部としても考えてます。
    児童手当は月1万は子ども用に貯蓄。15年で約140万程度に。
    残りの5000はとりあえず流動資産として寝かせておいて、子どもの各ライフステージの中で収入から貯蓄している分では購えない場合にそこから動かせる状態にしてます。
    今のところ特にお金は掛かっていないので全額寝てますが来年保育園行き始めたらどうかなぁーと。
    とりあえず私が復職してある程度収入の
    目処がついたら私名義の終身をもう1本掛けようかと思ってます〜。
    保育料と奨学金返済とを考えたら難しそうな気はしますけど^_^;

• 11月19日
  • へる

へる

定期積立をしてるのは、上の子が生まれた市町村で出産祝として定期積立を契約すると1万貰えて、且つ最低1年は解約できない状態だったのでどうせ始めたならと思いそのまま続けてます。
    その後転居したため下の子はそういう祝金はなかったのですが、上の子にあって下の子がないのは不公平かなーってことで同じように積立してます。
    後は別で子どもにもらったお年玉などを普通預金で貯めてるので、今のところ高校卒業時に印鑑と一緒に二つの通帳を渡して残しておくも使うも好きにすればいいかなーと思ってます。もしそれまでにどうしても欲しいもの(高額)があったりしたらきっちりと話し合った後に早めに渡してもいいかなとも。
    なので基本学資と終身は親が必要分を使うお金、児童手当の積立と普通預金通帳は本人が必要だと思った時に使えるお金として、全く別目的で残してます。
    そういう意味では、積立はににすさんの仰るように現金で残す(流動資産)意味合いが強いですね。

• 11月19日
  • ににす

ににす

とっても詳しく教えてくださってありがとうございます!すごく参考になりました!!

うちも終身を考えていましたが、子どもにあげる為か親が子どもの為に使うのか、その辺りが不明確だったんですがへるさんのように別目的にすることで貯金も終身も意味のあるものになりますね!

立ち入ったこと聞いて申し訳ないんですが、もし可能なら学資と終身それぞれの会社と掛け金教えてもらえないでしょうか?無理でしたらスルーしてください!😊

• 11月19日
  • へる

へる

確かに、目的が定まってないとただ出費が増えるだけに感じちゃいますよね^_^;
    ある程度どう使うか計画立てて、それに合う額額を設定されるとわかりやすいかもしれません(๑•̀ •́)✧
    学資は月13000くらいで、返戻率110くらい?ニッセイです。
    先日JAで113%が出てたのでちょっと入るか検討中です。
    終身はsonyで10000くらいかな?
    個人年金と一緒に請求がきてるので今詳しい額がわからないのですが、二つで20000ちょいなので...。
    終身も学資も300万で組んでます。

• 11月19日
  • ににす

ににす

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    すごい!お子さん二人いらっしゃってそれだけ掛けれるのが羨ましいです😭うちはまだ一人ですが、今はできてももし二人目ができたら同じように掛けてあげられるか不安ですww

終身も学資も色んな種類があるので迷いますが参考にさせて頂きます!

• 11月21日
Kくんママ*\(^o^)/*

初めまして。
うちは経済的に余裕が全くなく貯金出来ないので、児童手当だけは子供のために子供の通帳に貯金してます( ^ω^ )

• ににす

ににす

学資などは入っておられませんか??

• 11月18日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

カツカツなので学資はまだ入ってません(^^;
    医療保険には入れてますが(>_<)

• 11月19日
  • ににす

ににす

手当の分を学資ではなく貯金にまわしたのは何か理由ありますか?差し支えなければ教えてください😊

• 11月19日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

自分たちでは入れてないのですが、実母が姪っ子とうちの息子を学資に入れてくれたので今は全額貯金に回してます(^^;

• 11月19日
  • ににす

ににす

ありがとうございます!なるほどですね〜!お母様優しいですね〜羨ましいです!!😊

• 11月21日
どどりあ

丸々学資保険に入れてます!

• ににす

ににす

ありがとうございます!

• 11月18日
  • ににす

ににす

差し支えなければどちらの学資保険入っておられるか聞いてもいいでしょうか?😊

• 11月19日
  • どどりあ

どどりあ

郵便局のかんぽ生命ですが8月から給付率が変わったので今入るにはお得ではないです(;>_<;)

• 11月19日
  • どどりあ

どどりあ

これからの人は4月にまた見直しがあるそうなので3月に聞いてから検討したほうがいいって担当の方が言ってました!

• 11月19日
  • ににす

ににす

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます😊

• 11月19日
はらぺこパンダ

娘の口座に全額貯金してます。

• ににす

ににす

学資など入っておられますか?

• 11月18日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

郵貯の学資保険に入ってます。

• 11月18日
  • ににす

ににす

ありがとうございます😊
    子ども手当は貯金して、生活費から学資ってことですよね!
    うちもそうしようかなぁ…😅

• 11月18日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

家計の中から学資保険を払うのもなかなか大変ですが…。

• 11月18日
  • ににす

ににす

差し支えなければ、学資と貯金を分けられた理由を教えてもらえないですか?
    貯金するより学資の方が将来的にお金は増えると思うんですが、やはり現金として置いときたいお考えですかね?😊

• 11月19日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

そうですね。
    遅くに出来た子どもなので、万が一のことも考えて…。
    ですかね。

• 11月19日
  • ににす

ににす

なるほどですね!現金はあれば何にでも使えますもんね!

• 11月19日
ぶちゃん👩🏻

私の所は子供の為に貯金します!
旦那は学資保険にあてる考えだったので一旦は揉めました(-_-)
でも出来るだけ子供の為にお金は貯めてあげたいので生活を考えて多少余裕があるのであれば貯金に回したらどうかな?と思います!
今後何かあった時を考えて貯めれる時に貯めておいた方がいいと思ってます!なのでうちは頂いたお祝いも全て子供の為に貯金しました!

• ににす

ににす

そうですねーうちも悩み中です。お金は貯めてあげたいので学資か終身保険+ドル建保険に充てることも考えてました。貯金したところで低金利で増えないしそれならば子ども手当を使って運用しようかな、とも思ってますがまだ決断できずです😅

• 11月18日
ゆーみん

子供の口座に入れて、それを元に学資保険をかけています(*^^*)
お年玉やお祝いも全部一緒に入れます!

• ににす

ににす

うちも今のところ全部同じ口座です。学資はまだ未加入ですが、学資も子どものためのお金なので使わなかったら貯金になるし、それでもいいかなーと思いつつも決め兼ねています😅

• 11月18日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうなんですね(*^^*)
    私はもしそのまま貯めるだけなら、少しでも+αでお金が増える・いろんな保障が付いている方(怪我や入院手当て)が良いかなぁ〜と思って学資保険(終身も)に入っていますよ!

• 11月19日
  • ににす

ににす

差し支えなければ、どちらの学資と終身に入っておられるか教えてもらえないですか?😊

• 11月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

AIGフジ生命の終身です(*^^*)
    もらう額は学資保険の一番利率が高いのに比べたら8万ほど低かったですが、保障が厚いのでそちらにしました!
    10年で払って、17歳で受け取れます
    自分達が10年以内に児童手当とは別に50万入れれば、楽々払える計算にしました🎶
    お祝いやお小遣いでもう半分入っているので、家計に負担がなくていいです(*^^*)

• 11月19日
  • ににす

ににす

ありがとうございます!!
    10年払込は楽ですよね〜!保障が厚いのですね!それも魅力ですね😆参考にさせて頂きます!

• 11月21日
なーぽん

普通に貯金するよりは学資のほうが増えるので学資保険にしてますよ(*´ェ`*)!

• ににす

ににす

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!学資の方が増えるんで手当てを充ててもいいかな、とも思ったんですが学資と貯金を別にしてる方も多くて少し迷ってます。

• 11月18日
nachu0903

子供の口座に入れて学資保険は別にかけてます♡

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    もし差し支えなければ、貯金と学資を分けている理由を教えてもらえないですか?学資として貯めた方が将来的には多くなると思うんですが、現金として残したいお考えでしょうか?😊

• 11月19日
  • nachu0903

nachu0903

最初は手当で学資をかけようと思ったんですが生まれて学資をかけてから手当も貯めれる間は手をつけずにとっておこうと思いました☺️✨学資と手当が子供に残せるお金にしようと思っています💓

• 11月19日
  • ににす

ににす

なるほどですね!少しでも多くのお金を残してあげたいのは親心ですよね😊
    私もあまり明確に決めずに残せるうちは貯金もしてみます!

• 11月19日
snowpicture

子供名義の貯金口座に入れてる…はずです、夫が。
それとは別にそれぞれ学資入れてますよ(^_^)

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    もし差し支えなければ、貯金と学資を分けている理由を教えてもらえないですか?学資として貯めた方が将来的には多くなると思うんですが、現金として残したいお考えでしょうか?😊

• 11月19日
fujico

全額子供名義の口座に入金してます。
で、それを財源に学資保険と医療保険かけてます。
お年玉とかも全部一旦子供名義の口座に入金して、トータルの残額は貯金してって感じですね〜(^-^)

• ににす

ににす

ありがとうございます!私の考え、やり方に近いので参考になりました😊
    手当も含めて運用してるということですよね?

• 11月19日
  • fujico

fujico

その通りです(о´∀`о)
    子供に関するもらったお金は一旦子供名義の口座にプールして、そこから必要なものをかける。
    余った分は金額がまとまったら定期か何かにしようかなと考えてます。

• 11月19日
パール

全額貯金しています!
子供の為に家計からは貯金出来ないので、お年玉など子供がもらったものは全額貯金してあげてます!
子供が一番お金持ち(^_^;)

• ににす

ににす

ありがとうございます!うちも生まれたばかりなのに既にお金持ちですww
    ちなみに、学資保険などは入っておられないですか?

• 11月19日
  • パール

パール

学資保険は一応入っていますが、入院とかのもはいってなので入学時にもらえるのは安いです(^_^;)

• 11月19日
  • ににす

ににす

差し支えなければどちらの学資保険入っておられるか聞いてもいいでしょうか?

• 11月19日
  • パール

パール

太陽生命です!

• 11月19日
  • ににす

ににす

遅くなってすみません!ありがとうございます😆見てみます!

• 11月21日
いちご

子供名義の口座を作っててそれに入れてますが、以前は足らなかったので使わせてはもらいましたが、これからは貯金します😆

• ににす

ににす

ありがとうございます😊
    ちなみに、学資保険などは入っておられませんか?

• 11月19日
  • いちご

いちご

0歳で入った方がいいって担当に言われたんで入りましたよ。

• 11月19日
  • ににす

ににす

もし差し支えなければどちらの学資保険にいくら掛けられてるか聞いてもいいですか?
    不愉快に感じられたらスルーしてくださいね!

• 11月19日
  • いちご

いちご

うちはJA の学資です(^_^)
    毎月、9056円ずつです!満期は200万しかでないけどできる範囲でかけてます。全然足りないですけど。うちは余裕ないんで。

やっぱ、生活苦しくない程度に考えられてかけた方がいいですね💡

• 11月19日
  • ににす

ににす

ありがとうございます😆
    どのぐらい必要かは各家庭で違うと思いますが、それでも200万は確保できるんですもんね!
    参考にさせて頂きます!

• 11月21日
へる

うちは周りに比べて生活費や娯楽費?の出費が少ない方らしく、今のところ払えてます〜。
ただ、保険料などの固定出費も今ざっくりとしか把握してないのでそろそろ整理していかないとなーとは思ってます(>_<)

• ににす

ににす

そうなんですね〜💦生活費や娯楽費を少なく抑えてお子さんの為に貯蓄するのは本当に賢いしお子さん思いだと思います!私も見習わないと💦💦
    食費や雑費などの流動費用を抑えればいいのに、つい安いものに飛びついちゃって浪費癖が止まりません😂

• 11月21日