※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
妊娠・出産

里帰り出産で旦那を残していく期間のお金について、金額設定をどうすればいいか悩んでいます。どのくらい置いていけばいいかわからず、旦那専用口座から自由に使わせることも考えています。

里帰り出産で
旦那を自宅に残していく期間の
お金について。

金額をいくらと決めて
その中でやりくりしてもらう場合、
金額設定をどのように決めましたか?

だいたいどの程度あれば
丁度よいのか、
足りなくなっても困るし、、
と悩んでます。

ちなみに
・給料が振り込まれる旦那専用の口座
・夫婦2人の口座
この二つ口座があります。

いくら置いていけば良いのか
よくわからないので、
旦那専用の口座から
自由に使ってもらう事も考えてますが、
ムダ使いされても、、
とも思っており。

ご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

ahgy.m

何カ月帰るかにも寄るかなと…💦
私は里帰りしなかったので参考にならないかもしれませんが、きっと自炊もしないと思うしでもあったら無駄遣いするので1カ月3万渡して、もしもの時用は主人には伝えず隠しておきます💦足りなかったら場所を伝えるかなと(>_<)

  • cotati

    cotati


    ご意見ありがとうございます(^人^)
    もしもの時用で隠しておけば
    安心ですね(^^)

    • 11月19日
samemoon

平日は晩御飯代として1日750円、土日は1日あたり1500円として3000円です。
ちなみにウチは共働きで、私が産休中です。

  • cotati

    cotati


    金額教えて頂きありがとうございます(^人^)
    参考にさせて頂きます♡

    • 11月19日
ぴっぴ

うちの場合は、主に朝昼晩3食の食費分だけで考えてまとめて渡してました!
毎週末里帰り中の実家に来てくれてたので、その時ちょこちょこ渡してました!
最初まとめて渡してたら無駄遣いされて予想より早く無くなってしまったので‥.°(ಗдಗ。)°.
現金は必要最低限プラスαくらいで、ガソリンや急な出費はクレジットカードで支払うようにしてもらってました!
でも1度急な出費があり、その際お店でクレジットカード使えなくて困った事があったので反省しました(>_<)

旦那さんの口座に足りない時分のお金を入れておいて(無駄遣いできない程度)口座のお金まで足りなくなったら送金するというのはどうでしょうか!?

  • cotati

    cotati


    すみません!
    コメント1番下に
    いってしまいました^^;

    • 11月20日
ちせ

ガソリン代や昼食と夕食代は最低限必要だったのと、何かあった時のためにと我が家は五万渡してました。二ヶ月間自宅を空けましたが、旦那は無駄遣いすることはないタイプなのでそのお金で足りちゃったみたいです。

  • cotati

    cotati


    無駄使いしない旦那さま素敵です!
    5万でおさまったなんて
    凄いです!

    • 11月20日
えりぷーぷ

今、里帰り中です。

1日あたり食費にいくらかかるか話し合い、月始めに1ヶ月分を私名義の口座(生活費用)から下ろしてもらってます。
キャッシュカードを夫に渡し、通帳は私が持っています。

簡単に家計簿もつけてもらうようお願い?指導?してきました。笑
◯月◯日 食費◯円
今のところ頑張ってもらえてます(^^)

日用品は里帰り前にストックしてきました。
なので基本的には食費だけの計算です。

うちは無駄遣いするタイプではないので何とも言えませんが、2人で話し合って金額を決めるのがいいかと思います(^^)

  • cotati

    cotati


    無駄使いしない旦那さまうらやましいです(>_<)
    話しあって金額きめるの良いですね!
    実行します!
    ありがとうございます(^人^)

    • 11月20日
cotati

毎週旦那さんと会えてたのは
良いですね!
そのときにお金やりとりできますもんね(^^)
やはり、あればあるだけ
使われちゃいますよね^^;
体験談やアドバイスありがとうございました(^人^)
参考にさせて頂きます(^^)

cotati

↑ぴっぴさまへのコメントです