※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お仕事

小1の子供がいて、仕事の都合で学童保育のお迎えが間に合わなくなり悩んでいます。転職を考えているが不安もあり、経験談やアドバイスを求めています。

小1の壁にぶち当たりそうで悩んでいます。

保育園に通う年長の子供がいます。
現在の仕事状況は
通勤時間 片道1時間半
勤務時間 9時〜17時です。

社内規定により小学校から時短勤務がなくなり、18時までのフルタイムに復帰します。
そうすると、最寄駅に着く時間が19時過ぎになってしまい学校に併設さてれいる学童は19時までの為お迎えが間に合わないです。
勤続13年休みも取りやすく色々融通効くため出来れば仕事は続けたいですが、これを機に思い切って近場に転職しようかという迷いもあります。
近場に転職出来たら、帰りは慌ただしくても、朝子供をゆっくり見送ってから仕事に行けるのも良いかなと、、
ただ安定した正社員の座を手放して、年齢的にも次に良い職場が見つかるかも不安です。
民間学童に入れたら仕事は続けること可能かもしれませんが、金額的にも体力的にも負担が大きそうでこちらも迷っています。
旦那にはあまり協力を求められません、、

まとまらない文で申し訳ないですが
帰宅時間遅めでも小1の壁乗り越えたワーママさんの経験談やアドバイス、もしくは小学校入学を機に転職された方のお話聞かせてもらえたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

民間学童とかはないですか?お金かかりますが。。
もしくはファミサポとか?
1人帰りが許可されているのであれば17時とかで1人帰りして2時間くらいはお留守番するか。

でも1年生だと不安ですよね。。

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、両親共働きで2歳下に弟がいました💡
小1の時は学童に通っていて、そこは17時まで(だったかと思います💦)だったのですが、母は仕事&弟の保育園のお迎えでいつも1時間は留守番していました😅
近所の子で通っている子もいなかったのでいつも1人で30分かけて帰っていて、
最初は寂しくて自営で仕事していた父に電話していましたが、段々と慣れてきて小3くらいになると学童辞めて友達と遊びたいと思うようになり、小3で辞めました☺️(本当はもっとはやく辞めたかったのですが弟が1年生だったので1年だけ我慢してと言われてそうしていましたね💦)

今はGPSとかキッズ携帯もありますし、留守番もやりやすいかなとは思います💦
私も休みが取りやすい職場で働いているので同じ状況なら現職場を継続する方向で考えます💡