※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
子育て・グッズ

子供が発達障害か悩んでおり、行動や困りごとを挙げています。早めの相談を迷っており、困惑しています。

小学校1年生現在6歳の子供の事です。

軽度の発達障害かなと最近小学校に入ってから悩んでるのですがどう思いますか⁉️

☆こだわりが強い節がある。
実際にあった場面。
①通学時に鯉のぼりがあり『見えなかった』と言い『また明日見ようね』と言っても聞かず癇癪を起こした。
②雨が途中で降ってきたので傘をさすように促したところ、気に入っているのか傘が汚れるからといい頑なにささなかった。

☆整理整頓が苦手
参観日の時に見たらお道具箱の中身がぐちゃぐちゃだった。
家でも片付けるのが苦手。

☆宿題が出来ない。(集中できない)

☆明日の用意も出来ない。
ほぼ私がやってます😂

☆小学校でお友達が『〇〇ちゃんおはよう』と声をかけてくれてるのに無視。

☆私が娘に注意してるのに聞こえてるのか聞こえてないのか上の空。

発達障害なら早くに治療した方がいいと聞いた事があるのでそういう所に相談した方がいいのかどうか悩んでます。
逆にこんな事で相談するなよと思われても困るしほんと悩んでます😂

コメント

可能性はあるかなと思います🥺💦
私は三歳児健診・発達相談・親子教室と「よくあること!気にしすぎ!」と言われてきたものの、疑ってたので自分で予約し受診しました!
専門の機関ではそういうこと言われたことないですよ!(笑)

はらぺこあおむし

親の勘って意外と当たるもんで
私も3歳からおかしいと思って
色々相談してきましたがみんな
口を揃えて普通、少しやんちゃなだけと
言われてました。
ですが納得いかず年長で発達検査をしたら
グレーのADHDでした。

気になるなら発達検査しても
いいと思います!

• うに

うに

横から失礼します💦発達検査というのはウィスクとかでしょうか?またグレーだとアドバイスがもらえるるくらいなのでしょうか。
    うちは不注意の方かな…?と感じています。。新k式では凸凹なしでした。

• 5月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

我が子はK式でした!
    グレーと言われましたが診断をつけてもらい
    加配などもつけてもらってます。
    療育にも通い小学校は支援級と
    普通級を行き来してます!

• 5月11日
  • うに

うに

ありがとうございます!なるほどー。これからどうなるんだろうと不安ではないですか?私は不安すぎて…😱💦どう気持ちを切り替えていますか?
    先日面談があり、開口一番にマイペースですか?と言われて、先行きに不安しかありません💦

• 5月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

不安は不思議と全くないです😳
    我が子がどうしたら社会で生きやすくなるか?
    どうしたら対応能力がつくか?を
    日々考えてますし療育にも
    どこを伸ばして欲しいのかしっかりと
    伝えてやってもらっています😊

子供ってだいたいマイペースですよ😂
    今はマイペースでいいから一つ一つを
    しっかり身につけることを
    目標としています!スローペースですが
    成長しているのがわかるので
    発達障害でも私は全然不安になりません😊
    周りの力を借りれているおかげですかね😊

• 5月11日
  • うに

うに

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。不安探しばかりせず、子供を信じて、必要なサポートを考えていきたいと思います!

• 5月11日
うに

幼稚園、保育園、今の担任の先生には何も言われたことはないでしょうか。

まずは、家での様子が気になっていると担任の先生に相談し学校での様子を聞いて、学校のスクールカウンセラーにも相談。
そして専門機関で相談するのがいいかなと思います!

うちも上の子が怪しくて不安な日々です💦4歳の時に発達検査は受けていて、でこぼこはなかったもののadhdではないかと思っています💦

空色のーと

確かにちょっと気になりますね💦

何もないに越したことはない、という気持ちで、一度相談してみてもいいかなと思います💦

もこもこにゃんこ

気になるなら相談してみて良いと思います😊
違ったらそれで良いし、困っている事に対してのアドバイスはもらえるので、相談して損はないですよ✨

☆

私の娘と似ている部分がいくつかあって
私も軽度発達障害なのかと
日々ネットを調べるばかりです。
小さい頃から癇癪やこだわりが人一倍、いや、人2倍強くてなんとなく疑っていました。
でも周りはそんなことない、外ではしっかりしていると、、、。
なかなか難しいですよね。

まずなにをどうしたらいいのか、、、病院行くべきなのか、、、良ければお話ししませんか?

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

こんばんは^_^
    お返事ありがとうございます。
    日によって波があるので相談するのも躊躇してしまいます💦
    他にも
    ☆弟とケンカして気分が高ぶると奇声みたく大きな声出す。
    ☆ご飯を食べ終わるのが遅い。1時間以上は必ずかかる。
    などなどです。
    一度役所に相談してみたら学校のカウンセラーに相談して下さいと言われそこから下の子のお世話やらで忙しくそのままになってます😂
    波があるので判断がほんと難しいです💦

• 5月14日
  • ☆

波あります。
    最近ひどく感じます。
    なるほど、、、学校のカウンセラーですか。お手紙配布されたりしてます。特に見ることなく捨ててました笑

娘は、思い通りにいかない、気に入らないことがあると泣き、とにかく泣くと長いです。泣いてるときは、嫌しか言わず、泣いてる時に話しても無視。放置します😂
    何回も学校遅刻し、送ってってます。バス通学なので乗り遅れると親が送るしかないです。

• 5月14日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなのですね😂
    ウチの子も朝よわくていつも不機嫌です。
    早くご飯食べなさい‼️と何度も怒ってもダラダラして余計に腹立ちます。
    今育休中なので毎日学校まで一緒に歩いて付いて行ってるのですがいつ1人で行けるようになるのやら💦
    特に友達関係が不安です💦
    友達に挨拶されても普通に無視するのでそんな事してたら嫌われるよと言っても本人は動じずです😢

• 5月14日
  • ☆

わかりますw
    娘にも嫌われるよと言っても動じません😅

• 5月15日
  • ☆

うちの娘は近所の子たちにいじめられたりしてます。
    親同士仲良いのでその都度注意しますが、なかなか難しいところです。

• 5月15日
  • ☆

とりあえず本借りて勉強しようかなと思ってます😂

• 5月15日