※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
ココロ・悩み

テレビを見ない理由やテレビ離れについて相談中です。暗いニュースやメディアの影響で気持ちが沈むため、テレビがつまらなく感じるそうです。皆さんはワイドショーを見ていますか?

テレビ全く見ない方っていらっしゃいますか?
家の中は無音状態ですか?
テレビ離れするにはどういうことをされたりしましたか?

もともとテレビっ子で1日中テレビをつけて生活をしていましたが
コロナ、戦争、値上げ、物価上昇、事件など暗いニュースしかなくて気が滅入りそうです
恐怖ばっかり煽って不安な気持ちにさせたりメディアは洗脳する気満々ですよね
見ていると思考停止になるし暗い気持ちになるので気分が沈んでしまいます
びっくりするぐらいテレビがつまんないです
バラエティーも同じことばかり、企業宣伝ばかり、昔はこんなんだった?って疑問に思います

皆さんワイドショーとか見ていますか?

コメント

ツー

ワイドショーとかは気分が悪くなるので見ないです🙅
バラエティは時々見ますが、だいたいはアマゾンプライムやネットフリックスでばっかり見てます📺

• マママリリ

マママリリ

子供向けのものも見てますか?
    気分悪くなりますよね…
    テレビがついてるだけで不快になる位です

• 5月11日
  • ツー

ツー

子供向けのも見ます✨
    TVつけて、良いやつがなければすぐにネトフリとかに変えます😁

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

わたしは働いてるのでテレビをつけたら前にすすまないです。だからつけません

• マママリリ

マママリリ

確かにそうですよね
    無音ですか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラシック好きなのでかけたりはします

• 5月11日

常にディズニー英語システムのDVDをかけているので無音の時は無いです☺️

家事をするときはNetflixで子どもの好きな番組をかけたりしています✨
ワイドショーは暗い話ばかりなのでまっちゃんのワイドナショー以外は見てないです😭

• マママリリ

マママリリ

なるほど、それいいですね!
    Netflixはずっと流しっぱなしですか?それとも時間決めてますか?
    ワイドナショーは比較的明るく取り上げるので見れる方です笑

• 5月11日

うち誰も見ないです🤣✨
子供がドラえもんとか見る時だけ録画して付ける感じです☺️

ワイドショーはダラダラ喋ってて嫌いです😂ネットニュースか新聞でパッと見て終わりです。時間がもったいなくて😅
なので小学生の上の子も民放はほぼ見ず、読書好きです☺️

• マママリリ

マママリリ

録画してみてるんですね
    そういうのって好きなときに見せてますか?
    わかります、批判ばっかりだったりコメンテーターの週間しか入らないので洗脳にしか見えません
    素敵ですね!本好きの子に育って欲しいです!

• 5月11日

退会ユーザー

下の子は、基本は家事する時につける感じですね☺️上の子は見たい時や勉強の後です✨
    テレビが悪いわけじゃなく、むしろいい番組もたくさんあると思いますが、ダラダラ意味もなく見るのが良くないかなーと思ってるので、リアルタイムでは見ないようにしてます☺️

• 5月11日

無音が嫌いで、無音で物音がすると怖いのでつけっぱなしです!
YouTubeはつまらなくなってしまったので基本的にネットフリックスやAbemaを見てます!

• マママリリ

マママリリ

そうなんですよね
    静は静かで不気味なんです笑
    YouTubeつまらなくなってしまったんですか?

• 5月11日

退会ユーザー

ずっと新世代のYouTuberにハマっていたのですが急に冷めてしまいました😂

• 5月11日
moony mama

基本的には、録画してるドラマと子供番組しか見ません。(子供番組は息子におつきあいで見させられるので)

息子にも、長時間のテレビ視聴はさせないようにしてますので、テレビついてない時間多いです。
我が家は無音が嫌な時は、音楽かけたりラジオ聴いてます。

• マママリリ

マママリリ

音楽いいですよね
    ラジオも好きです!
    今の高齢者って1日中テレビ見てるんですね、義母がテレビ垂れ流しで怖い報道を鵜呑みにしてびびってます笑
    自業自得な気がしますが笑

• 5月11日
  • moony mama

moony mama

高齢者がお義母様と同じではないかと😅
    私の周りには、アクティブな高齢者が多いですし、ワイドショーなどに惑わされてる方はいませんね
    実母も義母も義父も、80さいすぎてますが、趣味に忙しくて家にいない時間も多いです。
    義母は、日本国内の番組には基本興味がないので、国内のニュースには疎いですし。義父も、ニュースは見ますがしっかりと情報を理解してますし、ニュース以外は趣味に関する番組が多いですね、
    実母も、ニュースはみますが… あとは再放送のドラマで昔を懐かしむ程度で。
    三人とも垂れ流しにしてませんよ😆

• 5月11日
rio

朝準備してるときにニュース番組つけてるくらい(真剣に観てない)で、ほとんどテレビ観てません🫠
ニュースはネットで見れるしドラマもNetflixばっかりだしバラエティは好きだったのに全然見なくなっちゃいました😂
無音でも生活できるタイプなので基本無音です🌼

• マママリリ

マママリリ

ずっと見てはないですよね
    やっぱりネットでサクッと見れるのがいいですよね

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

テレビはエンターテイメントを楽しむ分には見ます^^
ですが、恐れを基盤とする報道には、もううんざりですよねー😮‍💨
ワイドショーも違和感半端ないです…洗脳装置ですよね(笑)
そんなに不安恐怖を煽るニュースや報道には、あーまたやってるんですね😌という位の気持ちで、俯瞰しています。感情が巻き込まれて不安になるならテレビは見ないようにします😊

• マママリリ

マママリリ

洗脳装置です笑
    恐れを基盤とする報道ばかりじゃないですか?
    全員を思考停止にして同じ思考にさせると言う恐ろしいものな気がします
    昔より全然ひどいですね
    俯瞰できるのが素晴らしいですつい感情的になってしまい憂鬱になってしまうのでなるべく見るのを避けたいと思います

• 5月11日
みくり

アマプラYouTubeばっかりです✨😂
戦争のことで一時期ニュースをみすぎて体重は落ち鬱になりかけたので
ニュースは見ないし、ケータイのスマートニュースやTwitterニュース系は全て消してます。
絶対に見るもんかと徹底してます、よくないことだと思いますが、自分自身が壊れてしまうと子供もかわいそうなので、全く見ていません。

• マママリリ

マママリリ

なるほど! TwitterやSNSのニュース関連のものを消すの私もやります
    子育て中ならなおさらですよね!その時期なら多少社会情勢や時事に疎くても子供を守るのが第一優先だから大事です!

• 5月11日

ほぼ見ません!
朝のワイドショーのみ旦那が見たがるので仕方なく見ますが、旦那が出勤したらテレビはもうつけません。

見たい番組は録画したり、Tverなどのアプリで見ています。

あとはアマプラです。