※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がテーブルにぶつけて歯茎と唇を切り、腫れています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

10ヶ月の子供がいるんですが、30分くらいまえにテーブルにつかまり立ちしてる時にふらついてあごをテーブルにぶつけてしまいました(*_*)

その時に下の歯で上のはぐきと唇の隙間を切ってしまったみたいで沢山出血しました。

少ししたら泣き止んで血もとまって今おっぱい飲んで寝ているのですが上唇は腫れています。

私は病院連れて行きたいんですが旦那は様子見で大丈夫って言っていて皆さんの意見も聞きたいです。

皆さんなら連れて行きますか?

コメント

まい

私なら明日の朝 腫れが治らずよりひどくなっているようなら病院連れて行きます(´ー`)

• momo

momo

回答ありがとうございます!
    そうですね。明日の朝まで様子見て待ってみます(_ _)

• 11月18日
丹至ママ

同じ感じで顎をテレビ台にぶつけて
歯で上唇?を噛んで出血して腫れて
病院が近かったので
病院連れていきましたが
薬塗られただけで帰宅でした(/_;)

数日後には腫れは引くから
大丈夫と言われて帰ったら
すぐに引いてきましたよ( •ω•ฅ♡

• momo

momo

多分似たような状況でした。
    薬塗るだけでしたか、、。先生に診て貰うだけで安心感があるので行きたかったですがとりあえず様子見てみます(´;ェ;`)

• 11月18日

うちの息子は椅子から落ちて机に口ぶつけて、歯茎から大量出血しました(>_<)!
口は治りが早いと歯医者に言われました!
歯とかはグラグラしてないですか?
歯に問題なければ、様子見でいいと思います😊

• momo

momo

歯は大丈夫だと思います。調べましたが出血より歯がぐらついたりするほうがやばいそうですね(*_*)
    とりあえず様子見てみます。

• 11月18日
ゆっこママ★

うちもよく机の角で、口の中切ったりくちびる切ってました(>_<)口の中って中々血が止まらなくて焦りました(^-^;
腫れがひいてなかったら、つれてく感じでいいかと(´∀`*)
ちなみに、私は腫れてても血が止まってたら連れて行ってないですヽ(´o`;

• momo

momo

血を出す怪我って初めてで焦りました(T-T)
    血が止まったら連れて行かないですか、、。
    そうですね、腫れが引かなかったら連れて行こうと思います。

• 11月18日
ゆうママ

口の中は、少しの傷でも出血が多く見えますが、治りも早いです。
泣き止んで、血も止まって痛がっていないなら大丈夫だと思いますよ。
腫れも明日にはひくと思います。

うちの子も、歩き出してまだ間もない頃、買ったばかりの靴を室内で履かせてみたら、カーペットにつまずいて倒れこみ、運悪くテーブルの角に顎を打って、下唇の裏だったか切って出血しました。
歯が折れなかったのが幸いだと思いました😭
しばらく腫れて痛々しかったけど、翌日には目立たなくなりましたよ。

• momo

momo

口ってそうなんですね、、。
    明日には腫れが引いて欲しいです(泣)
    歯も折れてないみたいですので様子見てみます。

• 11月18日
naminami

うちの子が昔、公園の遊具で、口のなかを切ったとき、かなり血もでて病院にいきましたが、唾液には殺菌作用があるからと言われました。私が心配そうにしていたからか、当時3歳でしたから、うがい薬と殺菌作用があるトローチを処方されました。痛がっていないなら様子見で大丈夫かなと思います。

• momo

momo

唾液が薬代わりになるんですかね?
    泣き止んだあとも傷口が当たると痛がりましたが今は寝ているので明日まで様子見てみます。

• 11月18日
mmm

私も同じような経験しました。すぐ連れて行ったけど口の中は何も出来ないと言われて帰されました!そこから連れて行ってません。
口の中は出血が多いですが、大丈夫らしいですよ( ̄▽ ̄)ちなみに今日もコケて出血しましたが、行ってません^_^

• momo

momo

連れて行っても帰されちゃうんですか(⊃д⊂)?
    今日コケちゃった( ゚д゚)大丈夫でしたか?
    出血多くて驚きましたが今日は様子見してみます。

• 11月18日

うちもよくあごぶつけて血だらけになりました、、
始めてのときは本当にビックリして病院行こうか焦ったけど行かずですぐ傷なくなってました(^^)
あの瞬間って焦りますよねー( ; ; )
もう何回か口切ってますけどまたかって慣れちゃいました。笑
様子見で大丈夫だと思います(^^)

• momo

momo

よくいろんなとこぶつけてますが出血は初めてで本当焦りました。
    皆さんも様子見でいいと言われてるので今日は安静にさせておこうと思います。

• 11月18日