※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモカ
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や指しゃぶりについて相談があります。離乳食のスケジュールも記載されています。指しゃぶりを含めて一気に断乳した方がいいでしょうか?

生後9、10ヶ月のお子様
①起きてから寝るまでの授乳回数は何回くらいですか?
②おやつ時間の授乳は必要ですかね?

息子は離乳食は3回食で1回160〜180は食べてくれています。

ここ半月で授乳回数が減った事が要因なのか、
元々している指しゃぶりがかなり増えて起きてるとき、寝ている時、ずっと指しゃぶりしています。
親指の爪が変形しています。
そして授乳する時はおっぱいを噛み締めているように見えます笑

指しゃぶりも含め、いっそのこと一気に断乳した方がいいんですかね?

一日のスケジュール
7:00離乳食
11:30離乳食
15:00授乳
17:30離乳食
20:00授乳

宜しくお願いします。

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

修正9ヶ月の娘ですが、
①1〜4時、9時頃、13〜15時、入浴後の4回です!
②離乳食は3回食ですが、1回が50〜150gと食べムラがあるので、15時はフォロミを飲ませてます☺️

身長や体重の増えが順調で、水分もしっかり摂れているようなら、15時の授乳は麦茶等で良いのかな、と思いました!

• モモカ

モモカ

ありがとうございます!体重も順調に増えている為、麦茶のみも試してみようと思いました。
    ①はミルクですか?母乳ですか?

9ヶ月ではまだまだミルクや母乳が必要と言われるのはわかるんですが、いつまで?!と毎日疑問でして😂あとはおっぱい依存になるのが怖く…

• 5月11日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

①はフォロミで、寝る前だけ普通のミルクです!すみません💦💦

娘は身長も体重も平均的ですが、1歳くらいまでは飲ませちゃって良いよーと以前小児科医に言われました😊
    知り合いの子は2歳ですが、まだ母乳飲んでるみたいで、3歳くらいまでは飲ませて大丈夫みたいですよね!でも仕事復帰とかされるならそれもしんどいですしね💦

• 5月11日
  • モモカ

モモカ

ミルクですね!ありがとうございます!

仕事復帰もあり、1歳未満の方が断乳もしやすいかな?と、思ってまして😂本人からいらない!となってもらいたい限りです😂笑

• 5月11日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

確かにそれが1番ですよね💦💦
    少しずつ断乳して、完全に断乳するのが心配ならミルクに移行しても良いと思います☺️

• 5月11日
🐏

10ヶ月です!完ミですが良いですか?
①寝る前に1回
②お茶をあげています

• モモカ

モモカ

ありがとうございます!ミルクでも大丈夫です!
    寝る前ミルクはどれくらいあげていますか?

• 5月11日
  • 🐏

🐏

240です🍼

• 5月11日
  • モモカ

モモカ

ありがとうございます!結構飲むんですね😮今後ミルクにした場合に参考にさせてもらいますね☺️

• 5月11日