※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

立ち会い分娩で義母に立ち会ってもらうか悩んでいます。夫は仕事が忙しくて無理そう。義母に子供のお世話を頼む予定。みなさんは義母だけの立ち会い経験ありますか?考え中です。

立ち会い分娩についてです。コロナの関係で、家族1名なら付き添いOKと産婦人科から言われました。もちろん、抗原検査で陰性を確認してからですが。私は夫と子供だけの同居なんですが、義母が私の入院中、子供たちのお世話をしにきてくれる予定です。立ち会い分娩は仕事を休みづらい夫なので、無理そうなんですが、ひとりで分娩も心細く。。義母にお願いしようかと心が揺れていますが。でも、夜中だったら迷惑かなぁとか。。。考えちゃって。みなさんは義母だけに立ち会いしてもらった経験ありますか??出産中や、産後気を遣いますかね?

コメント

チョコベビー♡

義母さんが立ち会い分娩してる間お子さんはどうするんですか?

• りんご

りんご

昼間なら保育園。夜なら旦那と寝ててもらいます!

• 5月11日
  • チョコベビー♡

チョコベビー♡

なるほどです😉
    因みに私は義母に、陣痛来たら教えてね。病院行くからね🙂って言われてたんですが、冗談じゃないって感じでした🤣
    きっとお義母さんからしてみたら迷惑だとは思わないと思いますが、私だったら自分と赤ちゃんと助産師さんで頑張ります😆✨
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡♡

• 5月11日
👀

義母さんと仲良しならありじゃないでしょうか?
私はそこまで義母と打ち解けれてないので実母が無理なら
、夜だったら寝かしつけを義母に頼んででも夫に立ち会ってほしいと思ってしまいます😅

• りんご

りんご

私もそう思ったんですが、夜中出産なら寝ずに仕事に行くハメになる夫なので可哀想かなと。。。😂

• 5月11日
ままり

私なら絶対旦那を選びます😂
義母に分娩姿なんて絶対見られたく
ないです😂💦

• りんご

りんご

やっぱり嫌ですよね💦痛がってる他人を前に長時間だと義母も困りますよね💦ひとりで向き合おうかな!!と思います 笑

• 5月11日
ままり

私だったらですが、考えるだけで気使うので絶対嫌です😅

今回コロナで一人出産でしたが、助産師さんたちがいてくれるし、赤ちゃんも頑張ってると思うと心細くはなかったし、気楽でしたよー!
旦那が無理なら私だったら一人で産みます😅

• りんご

りんご

そーですよね💦
    助産師さんとお腹の赤ちゃんと頑張ろうと思います!!
    お産中や産後のこと考えたら気楽ですよね😅
    コロナで、立ち会い分娩ダメってなってたんですが、産院替えたら、1人いいって言われてちょっと嬉しかったんです笑
    でも、義母は…って感じですよね😅第一子なら、絶対旦那に付き添ってもらうんですけどね笑笑
    正気になりました!ありがとうございます😆

• 5月11日
  • ままり

ままり

生まれた瞬間は誰か一緒に喜びを分かち合いたいのはわかる気がします!でもそれまでの過程が、、😂笑
    私は実母でも無理です。笑
    ほんと、一人は心細い反面、かなり気楽でしたよ。笑笑

• 5月11日
  • りんご

りんご

私も実母は無理です 笑
    うるさくてイライラします 笑

やはりひとりで乗り切ろうと思います😤笑

• 5月12日
兄と3姉妹

義理母からしたら嬉しいでしょうね😊
いい関係なのかな~?と
お互いが大丈夫ならいいのでは?と思いますが
ただ気は使うと思います(笑)
陣痛が上の子の時よりもっと痛かったら?
りんごさんが多分大変だと思います😅
そこで義理母の心配はいらないです(笑)!
私は立ち会うなら夫がいいですが
でも何より頼りになるのは助産師さんです!😅
本当に毎回凄いなと思ってます(笑)

• りんご

りんご

嬉しいかもですね 笑 
    関係は嫌いではないし、まだお互い気を遣ってる感じですかね🥺

痛みって何回経験しても怖いですよね💦心細くて藁にもすがる思いで…😅

助産師さんに沢山お世話になろうと思います笑

4人目妊娠中って凄い、偉いなぁと思います!!お互い頑張りましょうね💕

• 5月12日