※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
ココロ・悩み

娘は手がかかる性格で、幼稚園での様子に悩んでいます。他のお母さんからの視線が気になり、アドバイスを求めています。発達検査は問題なし。性格なのか悩んでいます。

幼稚園に行っているお子さんで、うちの子かなり手がかかるよって方いますか?

年中4歳の娘なのですが...赤ちゃんのときからなのですがかなり手がかかる子です。

普段から恥ずかしがり屋、神経質、繊細、怖がり、こだわり強め、人見知りでHSC気質あり
ショッピングモールや公園に行っても抱っこばかり(近場の公園では遊ぶ)
幼稚園年少入園したときは2ヶ月間泣く、3週間くらいはお昼ご飯を幼稚園で食べずに帰ってくる
年中になって、担任が変わりクラス替えになるとまた朝泣くようになり慣れるまで一苦労
参観では恥ずかしいからと一人だけずっと立っているだけでなにもしない(普段はやっているらしい)
お菓子ばかりでご飯を自分で食べない(お箸は使える)
言葉はかなり早くから大人ときちんと会話できる
トイレ完了も2歳5ヶ月(1ヶ月でオムツとれた)

同じようなお子さんいますか?  

投稿のきっかけは今日あった参観です。
みんなうたを歌い、きちんと活動してるのに一人だけ同じところに立っていて固まっていました。
年少の発表会ではすごく立派に発表できていました。
本当はしたかったけど緊張してできなかったようです。。
娘の性格は理解しているし、泣かなかっただけえらいよ!と言いましたが、かなりショックでした😭
何もできなかったのはうちの娘だけだったので。

他のお母さんにも、勝手に白い目で見られている気がして辛かったです。。

3歳半頃発達検査をしましたが、問題なしでした。
ただの性格なのでしょうか?

何事もスッと進まず、反抗や口答えばかりで言うこと聞かないので手を焼いています😭

乱文になっていて読みづらくなってしまいました💦
経験談や何かアドバイスあればよろしくお願いします😭💦

コメント

ねたろーママ

改善策は無く、苦労を共感することぐらいしか出来ませんが😂

上の子、年中4歳
毎朝 毎日ママと一緒がいいの〜と泣く(前の日の晩から泣くことも)
年少の帰り道は6月中旬までほぼおんぶ
気持ちの切り替えが苦手で時間がかかる
ちょっとした事が癇癪のタネで毎日何かしら怒っていて、本人はヒートアップしすぎて何が何だか分からなくなっている
小さい頃は場所見知りが酷く初めての場所は楽しい所でも号泣→帰る!と言ってました

いつか慣れるんだろうか、先が見えない、確証もないので夕方くらいには精神的にも肉体的にもいつもクタクタになってます💦

• ままーり

ままーり

ありがとうございます!
    共感して下さる方がいるだけで救われます😭
    なんだか、娘はなんでこんなにも育てにくいのか?と比べても仕方ないのに他の子と比べてしまって🥲
    気持ちの切り替えが苦手、癇癪、場所見知りも同じです。。弟にもすごいきついし、私の育て方が悪いのかなぁと思いしんどいです😞

• 5月11日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

お疲れさまです、毎日しんどいですよね

年少の頃に療育にかかったほうがよいか、当時の担任の先生にご相談しました😖

でも4歳になるまで待ちましょうと気長に?見守って下さり今に至ります😂

年中の先生にも普段の様子を教えてもらいながら再検討かなぁと思っています😅

• 5月11日
りんご

発達障害の娘なのでまた違うと思いますが二学期ぐらいまでは泣いていました(でも、ルーティン化する子なので悲しいとか行き渋りと言うよりは登園したらひとまずなく。な感じでした。)
2歳前には日中のおむつは取れ、変色はかなりありますがまぁ食べます。知的には今の所遅れはなく過ごしています。1番は自分の気持ちに正直な所ですね。やりたい事はしたいしやりたくない事はしたくない‼️感じです🤣療育を利用しながら少しずつ落ち着いてはきています。

猫LOVE

私の息子もかなりの繊細さんで、神経質の怖がりでこだわり強いですよ😅

幼稚園に入園してからは1年間毎朝大泣きで私にしがみついて離れなかったです😅

夜泣きも4歳までありましたし、とにかくすぐに抱っこでおむつ外れたのは3歳すぎてからでした💦

自転車に乗れるようになったのは小3の頃だし、小1の頃に情緒不安定になった時期があって、朝泣いてぐずって集団登校できずに私が校門の前まで送ってました😅

はじめてのママリ

同じようなタイプの娘を育てています。
4ヶ月〜3歳前までひどい人見知り場所見知りがあり、前から知らないおじさんが歩いてきただけで泣き叫んでました😇
支援センターに連れて行ったら時間一杯泣き叫んでました😇😇

幼稚園は日によって全然平気な日と、泣きすぎて吐いた日もありました😇
でもどんな時も園の中に入ったらケロリとしてるみたいで、給食は完食してくるのでまぁ大丈夫かなと思ってます。

繊細で神経質な子って、一緒にいると疲れるし振り回されてしんどいけど…まぁいずれマシになるだろーと一歩引いて見ることにしてます。