※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
住まい

横浜市民の方、教えてください🙇‍♀️子供が産まれたことを機に引っ越しを…

横浜市民の方、教えてください🙇‍♀️

子供が産まれたことを機に
引っ越しをしようと思っており
候補になっている物件が、横浜市緑区です。

仕事をしながらの子育てになるのですが、
子育てのしやすさ、暮らしやすさが気になります。

横浜市のこのこういうところがいいよ!
こういうところがあまり良くないよ🌀
など、どんなことでもいいので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

子育て支援が全然駄目なんで、横浜市はおすすめしないです😵
医療費も年収制限ありますし。
やっぱり東京がいいなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

今はどちらにお住まいですか!?
もしかしたら、今住んでる所の方が住みやすい可能性もありますよ😂

働きながらという事なので、横浜市は保育園もドコも激戦区です💦うちも横浜市ですが、保育園を諦め来年から幼稚園です💦

隣がすぐ藤沢市なのですが、コロナ禍の対応や子育て支援・行政支援などにおいても羨ましいな!と思うばかりで、横浜市は何もないです😭
あと、神奈川県って本当に坂ばかりなのでそこも注意です💦

まる

現在緑区に住んでます
町田の方に近いってのもあるかもしれませんが坂が多すぎてしんどい!!!!笑

公園はちょっと歩けばちょこちょこある!!

引っ越しは賃貸でしょうか?

私は一軒家に住みたくて付近で物件、土地探してますが土地代がバカ高い、、

将来また緑区付近の横浜市で
土地探したりするとなると大変かもです🥲

もち

デメリットは皆さん言われてる通り子育て支援があんまりなかったり、医療費に所得制限かかったり保育園が激戦区なことですかね😅保育料も高いです…でも川崎市よりはちょっと安いです。
子育て支援ないない言われてますが実際困ったことはないです🤔保育園のことも子育てのことは区役所に聞けば色々教えてもらえますし相談もできます。
良いところは支援が充実してなくても住める人しか住んでないので変な人が少ないところですかね😅全体的に治安も良いと感じます。
良いところは遊べる場所(動物園水族館など)は多い、家が駅から近ければ車なくても生活可能、ごみの分別が楽でゴミ袋が有料じゃない!ですかね。ビン・カン・ペットボトル全部同じ袋でいいとかスプレー缶も穴あけなくて良いとかだいたい燃えるか燃えないゴミで出せるのが衝撃的でした笑