※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

私は白山市の松任に家建てたいけど、旦那は予算的に津幡かなと…土地は諦…

私は白山市の松任に家建てたいけど、旦那は予算的に津幡かなと…土地は諦めるしかないか…
土地と建物どちらに重きを置くか…

コメント

さら

同じ石川住みでマイホーム建設中です!
確かに白山市とかだと土地代高そうですね😓でも津幡もそんなに変わらないのかなーと思いますが変わるんですか?
うちは建物に重きを置きたかったのですが事情があり駅近希望だったので土地代にそこそこかかりました😵

• ママリ

ママリ

一緒ですね😊
    白山と津幡違うんですよね💦地域によっても違うと思いますが😳!
    駅近は金沢ですか?駅近いと高いですよね💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

白山市って助成金も多いし医療費も無料だし長い目で見れば白山市のほうがお得かと!

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね😢旦那にまた言ってみようかな…

• 5月12日
min

実家松任で白山市に建てたかったですが、義実家の土地貰って津幡に建てました!
うちは建物にお金掛けたかった&長男だったので諦めて津幡にしましたが、出来れば白山市に住みたかったです😭
なぜ松任かは分かりませんが、白山市も広いので松任駅周辺でなければ土地安い所もあると思いますよ🙌🏻
子育てに関しては津幡は微妙だな〜と感じています🫢💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭minさんはどうして白山がよかったのですか?実家あるしいいですよね🥺
    子育てに関しては微妙なんですか💦どんなところですかね?💦

• 5月12日
  • min

min

やっぱり実家や姉も松任に建てたので、すぐ行ける距離だと子育てしやすかったな〜と😭
    近くに義親族沢山いますが全く頼れないので💦
    個人的意見ですが。。
    ・内科小児科が古い
    ・住宅街多い割に公園が少ない(ほぼ遊具無し)
    ・幼稚園、こども園が減少傾向
    ・こども医療費掛かる
    ・子育て広場が少ない
    ・ファミリー向け飲食店が少ない
    ・子育て支援が手薄
    こんな印象です。
    住宅街どんどん造成していますが、縁がなければあまりおすすめしません😥
    どうしてもなら高そうですが井上の辺りがいいかなと🙏🏻

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺
    自分のご家族おられたら近くだといいですよね🥺義親族は頼りたくないです💦
    津幡、勝手に子供に優しいとこかなって思ってましたがそうでもないんですね💦住宅街造成してますよね!若い方多いとかではないんですか😭
    全く縁がないので旦那説得する価値ありですね!

• 5月12日
  • min

min

実家頼れるならなるべく近くがいいと思います🙂
    まだ内灘やかほく市の方が子育て広場や公園、病院など恵まれてる感じがします✨
    無理やり造成してる印象ですが、山の近くは熊も出ます🐻
    白山市の方向で旦那さん説得出来るといいですね🙏🏻

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

実家はお互いちと離れてるのでそこはもう考えないでおきたいのですが、旦那は津幡のが実家に近くなるのでそっちにしたいとも考えてるようです😭職場は野々市の方だし私としては縁ないですが白山の方いいなと💦実両親も白山市いいねっていってます😭
    熊でますよね🐻💦
    お金カツカツなので安い方選びたいんだと思います😭

• 5月12日
  • min

min

それなら津幡よりまだ野々市の方が利便性良さそうですよね🙂
    うちは山環使うので白山市の陽羽里とかもいいなと思いましたが、白山イオン出来たので絶対松任エリアが良いですよね🤣
    姉も成町ですが便利そうです✨

• 5月12日
まる

白山市の松任に家建てました。
松任は土地めっちゃ高いです。
白山市でも宮保とか長屋とか松任から離れたら少し値段安かったです。
建物は年数が経って直したくなったらリフォームしたり出来るけど、土地は変えること出来ないと思うので、土地を決めるときはよく考えて後悔しない様に決めた方がいいと思います。
白山市値段は高いですけど、住みやすいです。

• ママリ

ママリ

やっぱ高いですよね😭差し支えなければ土地建物でどのくらいかかったか教えて頂きたいです🙏💦
    土地は変えれないですもんね💦生涯住むとなれば納得いかないとずっと後悔しそうですよね😢
    白山やっぱ住みやすいんですね🥺

• 5月12日
  • まる

まる

私が建てたのが10年前なので、参考になるか微妙ですけど💦
    土地建物で4000万くらいで、土地は1300万でした。
    ハウスメーカーを決めてなかったら、松任に強いハウスメーカーの建築条件付きの土地だと比較的安くなるかもです。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🥺
    なるほど!その手もありますね🥺
    土地探しがこんなに大変とは思ってもなかったです💦

• 5月12日
  • まる

まる

松任だとココ地建が土地多く持っているので、相談してみてもいいかもです。
    いい土地が見つかるといいですね😊

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳!見てみます🙌
    教えて頂きありがとうございます🌷😊

• 5月12日
ママリ

うちも松任に建てたい!!でも予算が……と思って諦めかけていましたが、予算内で建てることができ、今は松任に住んでいます!!

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳
    どうされたんですか🥺✨?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ココ地建は持ち土地が松任とか多いのですが建物の予算が合わず……
    結局建築条件付きでアントールが金沢情報に出ていたのでお願いしました!!
    担当の方がとてもよくて、最初にこの予算でとお願いしたら頑張りますと言ってくれ、予算内に収まった感じです🥺

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

コメント遅くなりすみません🙇‍♀️
    予算本当難しいですよね💦😭
    金沢情報侮れないですね😳
    担当さん素敵すぎます🥺私もハウスメーカー選びからやり直しなのかな😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

最初に予算を言うと頑張ってくれるところありますよ!!😄
    ハウスメーカーはもう決まってるんですね😆
    うちはハウスメーカーすら決まってなかったので、建築条件付きがありがたかったです!!笑

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

予算言ってるんですけどもう一回押してみます!白山がいいと思ったのは最近で🥺
    ままり。さんの希望が叶って私も嬉しいです😆

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

白山市結構いいです🥹
    やっぱり松任市がオススメですし、わりと自社土地とか持ってたりするかもなので、聞いてみるのもいいと思いますよ👌

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そして優しいお言葉ありがとうございます🥹🙏
    ママリさんにとっても良い土地が見つかることを願っています!!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

松任いいですよね🥺やっぱ住みやすいですか?☺️
    確認してみます🙌✨

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

立地的にも小学校が近い、8号線海側環状どちらも出やすい、スーパーにも困らないのはもちろんですが、子どもの医療費が18歳まで無料、コロナ禍になって図書券配布、白山市民に1人あたり3000円(Gotoeatみたいに使える店が決まってます)配布された事もすごくありがたかったです!!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    医療費は本当助かりますよね🥺長い目で見ても最終的にお得ですよね🥲図書券までもらえるんですか😳明日不動産屋とハウスメーカーと打ち合わせなので聞いてみます🥺

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

良い土地に出会えますように願ってます🥺

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓

• 5月23日