※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がプレ幼稚園に通っていて、集団行動に苦労しています。自我が強く、思い通りにいかないと泣きわめくことがあり、他の子と比べてしまうことに悩んでいます。家庭保育で自由な環境だったため、制限を理解できないようです。

はぁーちょっと病んだので、愚痴らせて下さい。

今2歳8ヶ月の長女がいます。
4月から週1のプレ幼稚園に通っていて今2回行きました。

プレ幼稚園では、途中で飽きちゃって、外に行きたいってなったりします。
始めは座ってますが、途中からぐずり始めます。
それを誤魔化すのに必死です。

でもそれはまぁ何とかなってるし
他にお部屋から飛び出して
ずーっと廊下をうろちょろしてる子などがいるので
まだいいか、、、って思ってたんですが

今日初めて園開放と言う無料で行けるやつに参加しました。
すると製作中に「クレヨン1個だよ!」って言っても
2個くらい欲しくなって
1個にしたけど描き終わったら
もう1色欲しくなってギャーギャー言ったり
思い通りに行かないとギャーギャーします。

他の子は大人しくて
うちの子大丈夫かな、、、と心配になりました。

製作や手遊びなどは大人しくやるのですが
思い通りに行かないと自我が凄くて、ギャーギャーします。


集団行動などをこれから覚えていくってことで
これからだと思うのですが
やっぱり他の子と比べちゃいます。

今まで家庭保育で自分が好きな量を使える環境だったので
1個!とかそーゆーのが、まだ分からないみたいで、、、

そんなもんですかね、、、
はぁー疲れました(笑)(笑)



コメント

はじめてのママリ🔰

慣れもあるでしょうけど、
私だったらこの幼稚園合わないかなーって感じます笑
あまりいないなら園のカラーもありますしね。
ギャーギャーした時の先生の対応でも変わってくるかなと思います。

ママリ

まだ小さいので、
心配する必要ないとおもいます!
慣れない環境で甘えたくなるのも
あるかもしれませんね😢

deleted user

うちと全く同じすぎて、息子のことが書かれているのかと思いました。笑

息子は一歳の頃からプレに通っていて、序盤は月齢が幼いのもあり
ずっと水道をいじっていたのですが←
2歳に限りなく近い、色んなことが少しずつ分かり始めた後半は
ちあさんの娘さんと全く同じ行動をしていました。笑
クレヨンが欲しくて思うように行かなくてふんぞり返って何しても延々と泣き続けていて
親がぐったり、汗だくでした。

ちなみに我が息子だけ。
本当に焦って療育に行った方が良いのかとか
保育園行かせればよかったとか
何日も夜中まで検索魔になっていました。

ですが、ようやく最近落ち着いてきましたよ!!!
最近のプレはずっと落ち着いていますし
先生の指示や読みきかせを聞いたり
納得いかないことがあってもなんとか折り合いをつけています!
環境と先生に慣れて楽しめるようになって来ているんだと思います😊

うちの息子も本当にやばかったので笑
もう少し様子を見て大丈夫だと思います✨