※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
住まい

賃貸戸建に住んでいるのですが、入居時から付いていたブラインドが壊れ…

賃貸戸建に住んでいるのですが、入居時から付いていたブラインドが壊れました。。。

入居して2年、築14年の集合戸建に住んでいます。リビングからバルコニーに繋がるドアのブラインドが壊れました💦息子の足が引っかかって、調節する紐の金具?が割れてしまって、ブラインドを上げることも日差しを調節することもできず、少し困っています。

管理会社に連絡して、隣の家が大家さんなので直接対応するか管理会社が仲介するか、決まったらまた連絡すると言われました。

すると大家さんが直接うちに来て、我が家が負担して直してほしいと言われました💦外してカーテンにしたり、日差し防止のシートを貼ったり、新しいブラインドを買ってもいいし、そちらで対応してほしいと言われまして💦もし大変じゃなければそのままでもいいと💦😵

なんか少し腑に落ちない気がしたのですが、これが普通ですか?故意で壊したわけじゃないですが、壊したのはこちら側やし、多少お金の負担はあるだろうなと思ってましたが💦
たぶんブラインドのサイズからすると15,000円くらいになりそうです😵

そのままだと退去のときに敷金20万から引かれるという感じになるんですかね?🤔分かる方教えてください🙏

コメント

Miii

正直大家さん次第かなと思います💦
うちは自然に壊れたエアコンは大家さんが負担してくださり修理しましたが、お風呂のドアのプラスチックの部分を私が滑ってぶつかったときにヒビがはいったときは自己負担でした💦
大家さんも保険には入っているはずですが💦

ただ賃貸契約だと借主さんが火災保険に加入しているはずですので、1度問い合わせをしたほうがいいかと思います!
火災保険で家財も対象の場合があるようです!

A.

わたしの親が大家ですが、
故意に壊したとかでなくても自費みたいです…
大家さん次第だとは思いますが💦
このまま放置して退去になると敷金から引かれます🤔