※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園でお友達を叩いたり押したりしており、家でも弟に同様の行動が見られる。幼稚園では毎日泣いて通園し、喧嘩が絶えない。同様の経験をされた方いますか?

昨日息子が幼稚園でお友達を叩いたり押していましたと
先生から報告がありましま。
特に何をされたとかはなく、一方的です。
すぐに謝っていたみたいなのですが、心配です。

家でも弟がおり、嫌な事があると押したり叩いたりしています。
その都度怒ってはいるのですが、何度も喧嘩をしています。

幼稚園には毎日泣いて通園をしており、園の中に入ると泣き止んでいるみたいです。

意味もなく、お友達に叩いたり迷惑をかけたりといった事
ある方いますか?
よろしくお願いします

コメント

はっち

我が子も4歳になる前くらいから急に気に入らない事があると軽くですが叩いてくるようになりました💦
我が子が人に迷惑かけたら…とかこんな事してたらお友達いなくなるんじゃないかとかこの子大丈夫かな…。といろいろ考えました。そこが気になり怒りすぎたことも多々あります💦

ただ、以前早めにお迎え行った際に砂場で友達に砂をかけてた子や、すべり台の上からはやく〜!と前の子を押してる子。下から登ってる困らせてる子…
いろんな子がいました😅
ここ(園)で良いことも悪いことも色んな事を覚えるんだな〜と思いながら見てました(笑)
なので、きっとお子様だけじゃ無いと思います💦

それでもやはり心配になると思います🥺私もそれを見たからと言って、じゃあいいや!となる訳もなく…

どうすればいいかなと考えた時に、
うちの子の場合は、自分の考えや意思が出てきたけど言いたいことをうまく伝えられず手が出るのかな?と思ったので、
叩こうとしたら手を止めて気持ちの代弁(悔しかったんだね?とか、こうしたかったんだよね。など)をした上ででも叩いたら自分も叩かれた人も痛いし嫌な思いをするんだよ?
と根気強く言い続けた結果今かなり落ち着いて叩かなくなりました☺️

投稿者様のお子様も意味もなく叩くように見えて、何かしらの思いや考えがあるかもしれません。
弟くんに嫉妬してるとか、ママにかまってほしいとか、言いたい事がうまく言えないとか、、、、
一度何で叩くのかお子様と一緒に考えてみるといいかもですよ☺️!

※偉そうに言ってすいません🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます‼️

すごく気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございます‼️

• 5月11日
  • はっち

はっち

いえいえ☺️✨
    小さなお子様(弟さん)いても、しっかり上の子の事を考えれていて凄いなと思います👏✨
    お互い悩みは尽きないかもですがゆっくり向き合っていきましょ〜💪!
    私もまだまだ頑張ります🥲

• 5月11日