※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

母乳がまだ溜まっているか、出ているかの状況について教えてください。

●母乳の分泌について
差し乳溜まり乳ってありますが、私は8ヶ月を過ぎても張りますので未だに溜まりなんだと思いますが、そんな人いますか?大体、軌道に乗ったら差し乳になるみたいなこと言われると思うんですが、4時間もあけるとパンと張ってます。
しかし、飲ませるときに吸われてすぐにサーっと出る感じではなく、20秒くらいむぐむぐやった後に、乳腺がツーッと拡張するような感覚があり、その時から子供の喉がごくごくいい始めます。
これは、溜まってるのが出てるのか差してるのか…何なんでしょう?飲ませると張りは弛みます。

詳しい方いらしたら教えてください。

コメント

かっきん

私も8ヶ月の時はそんな感じでした。
溜まり乳と差し乳の間だったのかなと思います。
今は最長12時間空いてもカチカチにはならず、でも吸われると乳腺がじゅわっとなってしっかり出ています。
離乳食を3回にしてから完全な差し乳になったような気がします。
アバウトな回答ですいません。

うねこ

ご回答ありがとうございます。
中間乳もあるんですね!
子供が細身なんで、ちゃんとたくさん出てるかいつも気になってしまいます。

離乳食3回だとそんなに間隔開くようになるんですか~。楽になるけど少し寂しいですね。

かっきん

3回食だから空くというよりか離乳食をしっかり食べておっぱいいらないってなる時が出てくるので。
大変な時期は早く卒乳したらいいのにって思ってたけど今はいつまで飲んでくれるんかなって寂しくなります(;_;)

もこたろー

ほとんど一緒です!
いつ、さし乳とやらになるのだ?と、思いながらここまで来ました
以前は絞らなくてはいけないほどガチガチによくなってましたが今はぱんっと張ってる感じです!
吸わせて20秒ぐらいたったらツーッと出てる出てるという感じも一緒です☆その時ガチガチかたくなります、そしてむせないように必死に飲む息子です(笑)

夕方はそんなに張らなくなります。
夜間授乳していないので朝はバンバンです

卒乳までバンバンなのか?って思っちゃいません?f(^^;
2回食しっかり食べるようになり、おっぱい飲む量が減ったのにいまだに作り続けるこのおっぱい…もうすぐ3回食なのでお願いだから私のおっぱいさん作る量考えてね♡じゃないとまたガチガチになるー(*ToT)
って思ってます(^o^)

同じ感じだったのでコメントしちゃいました(*^-^*)

うねこ

1日中上半身裸だった頃が今となっては懐かしいです。
そう思うと母乳の悩みなんて、ほんの束の間のことですね。

うねこ

ご回答ありがとうございます。
似たような方がおられると安心します(*^^*)
片方飲ませてる時に逆側から出る量はポッチポッチ垂れるくらいなので、足りてるのかな~と不安だったり、この溜まってるのは何ccくらいあるのかな、溜まってない時はなんか頼りないなとか思ってしまったり、差し乳になれば多分気にならないことが気になってしまいます。

育児に関することはホントに人それぞれが多いですね!