※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

義姉の結婚祝いについて、結婚式がないためいくら包むか悩んでいます。義姉とは仲良くしており、親からも祝儀を渡すべきか迷っています。

結婚祝いについて。

今月義姉(旦那の姉)が結婚します✨
そこでご祝儀を渡すのですがいくら包むのが妥当でしょうか?

・結婚式はなし
・私が結婚した時は義姉はまだ大学生だったのでお祝いなし
・いつも仲良くしてて一緒に旅行行ったり彼氏と子供を見ててくれたりお世話になりまくってます

ちなみに私の親からもお祝いは渡すべきですか?
私の親と義姉は会ったことないです。

コメント

ぴよこ

うちは義弟へですが、結婚式以外は似たような感じでした!
結婚式ありだったので、10万包みました!
あと、うちの親から義弟へご祝儀渡してました!(いくらかは聞いてないです💦ちなみに遠方なので私の結婚式以外会ったことないです!)

はじめてのママリ🔰

10万包みます。式あるなし関係なく

ままり

式あるなし関係なく、親族になるので10万ですかね😊
義妹が式したときは夫婦と子ども参加したので13万包みました。(逆にわたしたちが籍入れたとき(式なし)は義妹からはなにももらってません😅立派な社会人でしたが笑)
わたしの親も義妹には会ったことないのでなにも包んでませんよ😊

はじめてのママリ🔰

10万円ですかね☺️
親からは3〜5万程度じゃないですかね?義親から私の妹へ3万包んでくれてました!

のん

式あるなし関係なく10万からですね。

うちの場合は義弟結婚の際に実両親からお祝い贈ってますよ。
金額は一万だったと思います。
私の両親は義弟には私の結婚式会場で一度会ったことがあるだけです。

ママリ

同額を返すのが良いと思います。
ないなら、無し。
当時学生でも関係ないです。

これから子供が生まれたり、お年玉や度重なる冠婚葬祭も親戚と数を合わせるのが揉めない秘訣だと思います☺️

ご両親についても、義理の親からお祝いをもらったなら、親からも同額を渡して、もらっていないなら渡さない方が無難です☺️

ママリ

とても良好なご関係ですし、
10万円は最低お包みしたいですね😊

主さんの親御さんからも、
私ならお包みすべきだと思います。
(義姉の時は私の両親は5万円包んでくれました)

はじめてのママリ🔰

式がないなら5万でいい気がします。
自分たちがもらってるならまだ10万も考えますが、もらってなくて式なしなら5万で十分かと😢
私がその状況で10万円もらったら、申し訳なさすぎます😇💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親からも必要ないかと💦
    余計な親戚付き合いが増えるとめんどくさいです😂

    • 5月11日
もちもち

親からは無くていいかなって思います!
自分達からは10万ですね^_^
仲良くないなら式無いし五万でいっかーってなりますけど、仲良しならば気持ちとしても包むかなと思います😊

deleted user

私なら夫に聞いてもらいます☺️私も夫も兄弟がいるので結婚の先に決めましたよ☝️

私の両親からは3万円、気持ちだけ包んでます!(義両親も同じく私の兄弟には気持ちだけ)

ゆう

たくさんの意見ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!!