※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rurumama*
子育て・グッズ

子供の食事について悩んでいます。食欲が少なく、体重が心配。食べさせたいが好みがわからず困っています。お子さんの好きなメニューを教えてください。

子供の食事についての質問です😌🍴

うちの子は、離乳食の頃から食欲があまり無く、1歳3ヶ月になった今も、あまり食べてくれずに、体重が、体重のグラフの下の方をずっといっています(。>д<)

小児科の先生には、ちょっとずつだけど増えてるから心配ないからね。
と言われているので、そこは安心したのですが、親としては、もっともっと食べて欲しいなぁと思っています(;_;)!

食べる量が少ないので、頑張って作っても残してしまったりして、なんか悲しくなります(><)
お魚とかお肉とか、たんぱく質だからたくさん食べさせたいなぁと思うのですが、パサパサな食感がだめなのか??片栗粉とかでとろみつけてみても、あまり手が進みません😩🍴
お野菜は大好きでよく食べるのですが。。

いま好きなメニューはごはんにしらすと青のりをかけたメニューと、納豆ごはん、卵かけご飯です(><)
皆さんのお子さんの好きなメニュー、よく食べてくれるよ!というメニューがあれば教えてください!!✨✨

お願いしますm(。≧Д≦。)m

コメント

あみいち

卵かけご飯って生卵ですか?
質問でスミマセン。

• rurumama*

rurumama*

生です!まわりのママたちも生であげてたりするので!
    だめなんですかね??

• 11月18日
  • あみいち

あみいち

ダメとかではなくいままで、卵かけご飯をあげようと思った事もなく、大丈夫なんですね。
    醤油で少し味を着けてあげる感じですか?

• 11月18日
  • rurumama*

rurumama*

だし醤油とかちょろっと入れてます!

• 11月18日

ご飯にしらす青のり…
うちも同じ感じでした!折角いろいろ工夫して作っても、食べてもらえないとがっかりですよね。

離乳食の頃から少食で、栄養面が心配で医師に相談もして2歳までミルクあげていたので体重はなんとかありました…。

うちは何故か、お味噌汁の大根は好きです!一時期、ナスの煮浸しも好きでした。
野菜チップスは未だによく食べてくれます!じゃがいもやかぼちゃ、にんじん等の野菜をスライスしてオーブンシートに乗せレンジでチンです。
進まない時は軽く塩を振ります。

人参ポタージュ、ブロッコリーポタージュ、コンポタは1歳代は好きでした(^_^;)
あと鮭焼いたやつほぐしたものとか、サバとかの油ののっだ焼き魚はよく食べてくれます。

生卵は…ご家庭の方針によるかもしれませんが一般的になま物は、食中毒のリスクから3歳過ぎてからと言われていますがご存知ありましたか(>_<)?

退会ユーザー

あと、先にねこかいさんがコメントされている「いいお肉」!すごく納得です!
    サーロインステーキだけはそういえば大人顔負けなほど食べてくれました。

ただサーロインですとまだ油っこくて胃に負担の大きい月齢だと思いますので、薄味、量も制限されたほうが良いとは思います(^^)

• 11月18日
  • rurumama*

rurumama*

ほんとにガッカリです😞⚡
    お皿に残ったごはん、そして台所を見るとがっかり(片付けするのかぁ)と、ダブルパンチで(笑)

そうなんですね‼うち、ずっとミルク飲んでくれなくて、いまはフォローアップ飲ませるのにとても苦労してます😵ジュースに入れてみたりしながら(><)

野菜チップいいですね😆トースターではなくレンジなんですね(・o・)✨
    🎃やジャガイモは糖質なので嬉しいですね♪

たくさん手の込んだお料理作られててすごいです(;_;)!
    ポタージュは豆乳とかですか?牛乳にお野菜いれてコトコトやってお塩入れてとかですか?(質問攻めでごめんなさい)

生卵...。知ってはいるんです😢
    なんですが、火を通した卵をなかなか食べてくれないので、たんぱく質を取らせるためにしょうがなくやってみたら、パクパク進んだかんじで、私が調子にのってあげてるだけなんです(ToT)💦

やはりいいお肉いいんですね🐮
    早速やってみようと思います!

詳しくありがとうございます😭

• 11月18日

退会ユーザー

そうなんですね(T_T)フォローアップもなかなか飲んでもらえないとなると、ほんと辛いですよね(>_<)

豆乳でも牛乳でも、どちらも試されてみるの良いと思います(^^)

まずは少なめの水でニンジンを湯でて、柔らかくなったらゆで汁ごとブレンダーでやっちゃってます(^_^;) 
    そこに牛乳とか豆乳を入れて味付け、鍋肌がプツプツしてきたら完成〜です。
    多めに作って冷凍してます(^_^;)
    コンポタの場合は市販のコーン缶でつゆごとブレンダーにかけて、ひと煮立ちしたら牛乳入れてます!

ブロッコリーはクックパッドのこちらのレシピを参考にしました(^^)
    レシピの下の方に離乳食の場合は〜とか書かれていました!
    https://cookpad.com/recipe/2567864

いえいえ、簡単なものばかりですよ(T_T)離乳食用の柔らかいつくねとかハンバーグとか、一時期食べてくれたのに1歳代は食べむらしたり、今はそういう混ぜ混んだものを全然食べてくれなくて…

炭水化物ばかりですが、ご飯団子とかもそういえば食べてはくれます(^_^;)
    一時期はそれにそぼろを入れたりもしました。

ご飯に片栗粉まぶして手で押しつぶすようにこねます。楕円形にしてフライパンで焼いてもいいし、トースターで焼いてもいいです。
    少しモチっとしたものができます。

味噌にはちみつ(砂糖でもOK)とすりごまを混ぜ、お好みで水を足して緩さを出したものを塗って焼いてもいいし、仕上げに垂らすだけでも。他にもいろんな味付けができます。

ちなみに焼かずにお湯で茹でればご飯団子になります。普通のお団子程もちもちしていないので安心かなと。おやつにも!
    ご存知でしたらすみません(^_^;)
    長くなってしまい失礼しましたm(__)m。

• 11月19日
ハルト豆

うちの子も少食です(T_T)
体重なんて下の方です(*_*)
うちの子はカレーやハヤシ
などは食べるの早いです。笑
あとはお味噌汁が大好きです!
豆腐ならいっぱい食べます。笑

• rurumama*

rurumama*

コメントありがとうございます♪
    不安になりますよね~(。>д<)
    カレーやハヤシ、最初は食い付きいいのに3口目から口開けなくなります( ノД`)…
    お味噌汁の具はどんなもの入れてますか??☺

• 11月18日
  • ハルト豆

ハルト豆

不安です(*_*)
    くれー!って泣いて欲しい。笑
    お味噌汁の具は大根・人参・
    じゃがいも・サツマイモ・豆腐・
    玉ねぎ・ネギは入れたことあります!

• 11月18日
  • rurumama*

rurumama*

ほんとですよね!もっと!ちょうだい!っていう顔が見たい( ノД`)…
    サツマイモいいですね🎶やってみます✨ありがとうございます。

• 11月18日
あーちゃん◡̈*

せっかく作った御飯が残ったら寂しいのよくわかります(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
娘の場合…鶏団子とか大好きです‼︎豆腐も一緒に混ぜたらふわふわですよ♡鶏ガラ少しいれた中華風の味とか…野菜も一緒に煮込んでとろみつけたり。
魚ならホイル焼きとか?野菜も一緒に取れますし好きです♡
お米が好きなら炒飯とか?具は肉でも魚でもいけますよー‼︎
友達の子供は偏食でなかなか体重増えないみたいで、米の量増やしたら体重増えた‼︎って言ってましたよ☆
すみません。あまり回答になってなくて。・゚(´□`)゚・。

• rurumama*

rurumama*

共感してくれて嬉しいですありがとうございます😭💕
    豆腐入り鶏団子、トロトロにしてやってみたいと思います😂
    ちなみにホイル焼きは、鮭と玉ねぎ、あとどんなお野菜入れてますか?☺
    あ、炒飯前けっこうあげていました!!それでひき肉はすこーし、、食べてくれました✨
    お魚はやったことなかったです🐟

ぜんぜん回答になってます!!♥ありがとうございます😭

• 11月18日
  • あーちゃん◡̈*

あーちゃん◡̈*

しめじとかえのきとか、ピーマンとか人参とかなんでも合いますよ💕大人が食べるホイル焼きより豪華です😋笑
    炒飯は鮭でもたらでもしらすでも色々ためしてみてくださーい👍🏻✨

• 11月19日
ねこかい

お気持ちすごくわかりますT_T
うちも離乳食なんてほぼ食べず、食が細く体重は曲線から外れてました。
1歳3カ月の頃なんてほぼ食べなかったです。
医師には同じ事を言われてました。

うちも野菜は割と食べましたがその他は全くでした。
タンパク質はあげたいと思いますよね。納豆や卵食べれてお好きならばそれでいいと思いますが。
口当たりのいいものであればワンタンとか水餃子とかいかがですか??
うちは野菜スープを一番先に好きになったので、よくワンタンや水餃子なんかしてました。
後はいいお肉試してみて下さい。
柔らかくて程よくサシの入ったいいお肉です。
少食な子は兎に角牛肉がいいと聞いたので、薄切りでもサシの入ったいいお肉は柔らかくて食べやすいのかよく与えていました。子供も割と食べてました。
お陰で今はお肉大好きですよ^ ^

後はおやつはどんな感じであげてますか??

長々とすみませんm(_ _)m
本当すごく心配だったり悲しい気持ちがわかるので。

• rurumama*

rurumama*

うちも、いま体重が7.3キロとかで(><)ほんと軽いです😞⚡

同じですね!!!お野菜は好きで、ごはんとかと一緒に出すとお野菜が先に無くなっちゃって、、
    なんか卵(火を通すとパサパサで嫌なのか食べてくれないので卵かけご飯です)や納豆、いつもやりすぎていて、栄養片寄らないかとても不安です😢😵

ワンタンとかあげたこと無かったです!!大人のメニューでも作ったことなかったです😱!
    ちなみに何を入れていますか?ひき肉とお野菜ですかね?

いい牛肉、試してみます!!
    そしたら噛みやすくていいかもですよね(^_^)!ありがとうございます!

おやつは、赤ちゃん用のビスケットとか、まえは食べてくれたのですが、今は👅っと出してしまって。。
    小魚やゼリー、バナナのゼリー(ウィダーインみたいなかんじの)だったり、ジョアとかあげています、、が、ほぼあげていません(><)何かオススメありますか??
    共感してくれてとても嬉しいですありがとうございます😭

• 11月18日
  • ねこかい

ねこかい

いいお肉についてはチョコチップさんが仰られている様に脂が負担になるようであれば、焼くのではなく湯通しでも良いと思います。いい肉は湯通しでも柔らかく食べられますので笑

ワンタンですがひき肉と豆腐や野菜と少量の片栗粉をプラスすると口当たりは良くなります。但し片栗粉の入れ過ぎ加熱し過ぎで固くなる恐れもあるので少量で^ ^

おやつですが、おやつだからお菓子類や甘い物をとする必要は無いと思います。
    むしろ今は食事を分割して与えても良いと思います。
    因みにうちの娘の今日の10時のおやつは海苔巻きでした。
    今でこそ幼児菓子の様な物もたべますが、赤ちゃん煎餅なんて全く食べてくれませんでした。

卵についてご意見がある様ですが、茶碗蒸しとかいかがですか?
    野菜も摂れますし。

• 11月19日
まぁドナ

今は食べさせる量より食べる練習と思った方がいいかも!?

私も食べてくれないのに悩みましたが
「子供に食事は楽しい時間と思ってもらはんと
親がいっぱい食べてもらはねば!という気持ちであげてたら
子供的にはしんどいよ。
あと、肘ついてるとか足あげないとか行儀のこともうるさく言うたら食欲無くすからね」
と言われました(;_;)

外で遊んでもらってお腹が空いたら食べるから
10時15時におやつあげてるのなら「おやき」にしたり「オニギリ」にしたりお菓子でないモノをあげては?

手のこんだ食事作った時ほど食べてくれないのは
子供あるあるみたいですよ(。>д<)

• rurumama*

rurumama*

確かに。。。気合い入れて作って、よし!食べさせるぞ!食べてもらうぞ!って意気込んであげた時にかぎって、3口くらい食べてご馳走さまの時が何度もありました(T-T)
    しんどかったんですね😭嫌な思いさせてたんだなぁと反省です🙈
    今まで、おやつの時間決めていなくて適当な時間にあげてしまってました!
    おやきはやったことがなかったのでやってみようと思います✨まぁドナさんは、具材は何を入れているんですか??☺

• 11月18日
  • まぁドナ

まぁドナ

私は可哀想ですがおやつの時間何もあげてない方が多いです(^-^;
    それもご飯の時に少しでも食べてもらうためです。

おやきはカボチャとサツマイモが多かったです(^^)

子供にしっかり食べてもらいたいですよね(^o^)

• 11月19日
rurumama*

だし醤油とかちょろっといれてます!