※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の財布事情について、別々で管理しています。家賃などは旦那さんが出し、食費などは私が担当。育児グッズも私が負担。貯金が思ったより難しいため、旦那さんと相談予定です。

夫婦の財布事情を教えてほしいです

旦那さんと財布は別ですか?
または、どちらかが管理してますか?

うちは結婚してからずっと財布は別で、
家賃・光熱費・水道代は旦那が出して、
食費・日用品・貯金など、その他のものは基本的に私です。

息子が生まれてからは、育児グッズも基本的には私が出しています。
産休手当や育休手当が入りますが、思ったより貯金ができていなくて。。
旦那に相談してみようかと思っているところです。

差し支えなければ、参考までに教えてほしいです!

コメント

ゆー

専業主婦なのでお金は全て旦那管理でお小遣いはないですが児童手当は私の口座に入るのでそれは私が自由に使っていいと言われてます☺️
まぁ貯金してるので自由に使えるお金はありません、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!貯金しようと思うと自由に使えるお金がないですよね💦

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

旦那が経営者なので、お金の管理は任せてます!
家・車のローン・光熱費・保険関係・携帯など全て旦那に払ってもらっていて、食費とお小遣いをもらっています!

自分に収入があったときは、そのまま自分で自由に使っています⭐︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!旦那さん管理の方が思ったより多いと知りました!参考になります!

    • 5月11日
mama

夫婦の稼ぎは全て家族のお金にしてます。
生活費や固定費で残ったお金でお互いの欲しいものを申告し購入してます。
先月私は化粧品買ったから今月は大丈夫だよ〜とか今月欲しいもの無いから多めに貯金にまわしちゃおっか〜とか結構緩いですね。
どっちのお金!とかの概念は無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!うちはお互いの収入も貯金額もだいたいしか把握しておらず、、一回まとめてしまうのもいいですね!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちも結婚してから財布は別です☺️
食費以外の生活費系は旦那で、
食費と子供の保育料など子供関係は私が出しています!
産休、育休中もずっと同じく出していました😄
産休、育休中はあまり貯金できませんでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金できませんよね😭割り振り参考になります!ありがとうございます!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

共働き、現在育休産休3年目です😊
財布は一緒、全て私が管理しています。

基本的に旦那の給料で生活、私の今の手当は自分の携帯、保険(1万程)、自分の自由費、残りは貯金しています!
産休育休期間はきついですよね😭
これを機に話し合って、もしお互いが納得出来るなら財布は一緒の方が管理も楽ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚当初、財布を一緒にする案も出たのですが私がズボラすぎて😭笑 たしかに息子が生まれて一緒のほうが管理ラクかも?と思ったりもしてます。参考になります!

    • 5月11日
deleted user

財布一緒です🙋‍♀️
全て夫の口座から引き落とし、
私の給料口座は貯めっぱなしです!
お小遣いは特になく
私が欲しいものあれば、夫の口座から引き落としされるクレジットの家族カードを使ってます🙌
特にどちらが管理でかはなく、2人でアプリで管理してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!口座に貯めっぱなしはズボラな私にも管理できそうです!参考になります!

    • 5月11日
スポンジ

うちは旦那のみの収入なので一緒です。

一応旦那管理で私は食費日用品雑費医療子供のものくらいの感じで10万は使って良い感じですね。

産休育休中は収入あるとはいえ下がるので、今払ってる項目どれかをご主人に割り振るようお願いしたら良いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、思ったより収入ないなと気付いて、、割り振りなど相談してみます!ありがとうございます!

    • 5月11日
ゆり

専業主婦ですが私が家計管理しています。
主人名義の給料振り込み口座の通帳とキャッシュカードを預かって主人には毎月お小遣いを渡しています。
それ以外の支払いなどは私が全て管理してて主人は何にどのくらい支払ったり使ったりは知りません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!やはりまとめたほうが計画的に貯金などしやすいですかね、、うちはお互い何にどれくらい使ってるか知らないので、、参考になります!

    • 5月11日
ママリ

うちも別財布ですが、家賃が〜というより、月に○○万もらって私の収入からも○○万出して、計●●万を私管理で振り分けてやりくりしてる感じですね。

私も貯金は月々のつみたてNISA(子どもの学費用)程度で、あとは年2回ボーナスをできるだけ貯金に回せるかどうかという感じでゆるくやってます😅

あまりお金に関してカツカツしすぎると夫婦関係に亀裂が入りそうなので、心のゆとりができるくらいにはお互いお小遣いが多めかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚当初、その案でました!息子が生まれた今、その案を採用するのもいいですよね、、参考になります!ありがとうございます!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

家賃と水道、食費は主人で
生活費として20万もらって
そこから保育費や美容費、光熱費
貯金にまわしてます🙆

別の私の収入は手付ず
そのまま貯金です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!ご主人、私にとっては高収入・・!素晴らしいです😭私側の口座には手を付けず、分かりやすくて貯金しやすそうです!参考になります!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、元旦那は
    生活費として20万、
    そこから家賃、光熱費、
    食費で

    私の給料で保育費、美容費、
    子どもたちの服等でした😅

    今はかなり楽させてもらえるように
    なりました😖

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!今は貯金もできて安心感ありますね😆👏私もやりくりできるよう参考にさせてもらいます!

    • 5月11日
deleted user

財布別です。
育休中は貯金は厳しいですよね💦
旦那さんは貯金してないんですか?
旦那さんが貯金していればいいかと思います😊👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金厳しいです🥲旦那の貯金額、把握してないんです、、この機会にお互いの収入や出費を把握しあうのもいいですよね!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    把握して貯金あんまり出来てなかったら固定費や支出見直した方がいいですね💦
    私はネットで残高見れるのでそれで旦那のを見ています。
    カードの明細もネットで見れるので何買ったかもわかります。
    旦那は私の見ていないです(笑)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!お互いの口座、ネットで見れるようにしようかな、、🙄ありがとうございます!

    • 5月11日