※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
子育て・グッズ

子供に触れる老人に困惑。距離を保ってほしい。ありがたいが、触られるのは困る。

いきなり子供に触ってくる老人…困りませんか?

昨日、一時保育に娘を迎えに行き、公共交通機関に乗り帰りました。
次女はベビーカーに乗り、長女を椅子に座らせた後、
次女の方を見ると
60〜70歳くらいのおじいさんが次女の目の前に立ち、近い距離で次女をジーーっと見てました。

その姿が、なんとなく怖かったんです。
なので、ベビーカーが邪魔なのかなとか思ってたら、
何歳?と聞かれました。一歳ですと答えると、
急に歌いながら踊り出しました。
そして次の瞬間、次女の腕をガッと握り歌い続ける…

そして長女にもやろうかしたんで、すいません眠くて機嫌悪いのでとかわしました。

マスクもしてらしたので、コロナの感染対策はご自身でもしてらっしゃるとは思いますが
このご時世ですし、距離感や触る事にもう少し配慮してほしいと思ってしまいます。

あやしてくださり、優しいとは思うんです。
年子を連れて3人で歩いてたり移動してたりすると
声をかけてもらえたり、手助けしてもらえる機会が多いです。
昨日なんて、小学生の子供達が必死にエレベーターをどうぞって譲ってくれて(笑)
優しい人が多くて、自分が子供産む前はこんなに気配りできなかったなーとか思ったり、感謝や学ぶ事が多かったりします。

ただどうしても…触ってほしくはない…
しかも急に勝手にだけは絶対にやめてほしい…

難しいですよね🥲

コメント

nakigank^^

うちもスーパーでやたら顔近づけて手を握ってきたおばちゃんがいて、心の中でやめて!!と叫びました。
だって赤ちゃんなので握られた手を口に入れることしか浮かばず早く逃げたい!でも話しかけてくる!めっちゃ子供好きなんだなとかは伝わってくるので邪険にできず。。
とりあえずその人が去ってレジに行ったのを見て隠れて手を除菌しました。😂
可愛いって言ってくれてありがたいけどやっぱこのご時世考えてほしいとは思いますが、人によっては子供ってだけで嫌な顔して舌打ちとかもあるので、好意的な人はありがたいなと思って考えないようにはしてます。😂

  • ユユ

    ユユ

    そうですよね🥲優しい人ばかりなわけじゃないし、好意的な人って本当はすごくあたたかい存在なんですよね☺️
    頭では分かってるんですけどねー!😂笑
    このご時世、触らないのもひとつの優しさやマナーとも思いますし、本当に難しい❗️
    除菌グッズはしっかり持ち歩こうと思います❗️
    コメントありがとうございます😊

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

私言葉は悪いですが、汚いおじいさんは無視して足早に離れます、、
綺麗なおばあさんなら大丈夫です😅
知らない歌って踊ってくるおじいさんとか不審すぎてコマンドは逃げるのみです。

  • ユユ

    ユユ

    そうなんです、いきなり、なかなかのオーバーアクションで踊り歌いだしたので、こちらも反応に困ってしまって😅
    優しさだとは分かるんですが、難しいですよね💦
    綺麗な、清潔感ある方ならまだ過剰に気にせずいられるの分かります💦
    コメントありがとうございます😊

    • 5月14日
おでん

私も今日駅のエレベーターでいきなり手足を触られて子どもがギャン泣き….というのが2回も起きてすごく困りました💦

エレベーターや電車などの狭いところや周りの人の距離が近いところでは、ベビーカーの屋根を完全に下ろしてシャットアウトするようにしようと思いました。

  • ユユ

    ユユ

    お返事遅くなりすいません💦
    お子さんギャン泣きしちゃったんですか…ビックリしちゃったんでしょうね💦
    なんで触っていいと思うのか謎ですよね…コロナ禍だから余計に💦
    私もベビーカーに乗せてる時は見えないようにしようと思いました!💦
    コメントありがとうございます😊

    • 7月21日
  • おでん

    おでん

    エレベーターとかに「人の子供に勝手に触らない」みたいなポスター貼ってほしいです!(「痴漢ダメ!」みたいな感じで)

    それが迷惑になるって気づいていない人多いから知ってほしいです(ㆀ˘・з・˘)

    • 7月25日
  • ユユ

    ユユ

    コロナでソーシャルディスタンスを訴えるcmとかありましたよね、それに子供に触らないとかも追加してほしいですよね😅
    かわいがってあげてるって感覚なんでしょうね…迷惑とか考えてないですよね💦
    本当に困りますよね😢

    • 7月28日