※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の子供が逆さバイバイが治らず悩んでいます。言葉の発達は進んでいるがコミュニケーション面で遅れがあり、目を見てのコミュニケーションが苦手。心理士は逆さバイバイよりも相手からのコミュニケーションへの対応が重要とアドバイス。今後の成長に期待があります。

2歳8ヶ月
逆さバイバイ治りません。。

元々発達のんびりな子で、
療育にも繋がってます!

言葉は最近凄く出てきました。
まだまだコミュニケーションとしては未熟ですが。。

色々な所で相談はしてて、
言語聴覚士さんとの話では、言語面は年齢相応。
心理士さんとの話では、聴覚的短期記憶は年齢相応。
集団の中でも個別の配慮は必要だけど、過ごしていける。

との話でした。

苦手なところもあります。
*目を見てのコミュニケーションが苦手
(自分の要求や伝えたい時は見れたり,相手の反応を確認するけど相手からの発信には目を合わせにくい)
など、コミュニケーション面ではやはり遅れがあります。

逆さバイバイがとにかくなかなか治らなくて😅
最近踊りなども好きなので、見えたままの表現なんだとは思いますが…。

心理士さん曰く、「逆さバイバイが問題ではなく,相手からのバイバイに答えようとするコミュニケーション能力が大切だから、そんなに気にしなくて良いよ」と言われました。

確かに、そう言われると納得しますが。
気になります😭😭

これからどんどんコミュニケーションも増えてく中で
治って行くのかなあ、、、

コメント

まる

1歳3ヶ月〜2歳3ヶ月まで逆さバイバイでした。
自分の手のひらと子供の手のひらを合わせてバイバイのように手を動かしたり、後は布団に入って横になってる時に目が合いやすかったので目があってる時に大げさにバイバイっていって何度もみせてたらなおりました😖

はじめてのママリ🔰

逆さバイバイ自体は、全く問題ないと思いますよ!!
うちの娘も3歳直前までずっと逆さバイバイでした🥹

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
気持ちが救われました🥲🥲

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
息子も同じような状況なため、その後についておしえていただけませんでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳過ぎた辺りから、
    言葉はとても増えました!
    2語文、三語文も話します!ですが、会話となるとまだ難しいです…。
    逆さバイバイもたまにしますが、「反対だよ」って言うと自分で直すことが出来ます。
    理解面は、年齢相応だと先生からは言われてます!
    診断名は受けてませんが、療育は通ってます!

    こだわりや伝えられないストレスからか、3歳になって癇癪は増えました💦伝えられないストレスで、物投げる事も増えました。今はそれに悩んでる感じですかね。
    でも、すごく3歳を機に成長しました!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    成長を感じられて素敵ですね。我が子の成長も楽しみにしたいと思います。

    • 12月17日