※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
子育て・グッズ

4歳の男の子が言葉を増やし、おしゃべりが上手になりましたが、言葉の意味が逆になることが多く、視覚刺激に敏感で集中が難しい様子です。成長過程であるが、発達障害の特徴があるのか気になっています。

4才の発達について、みなさんのお子さんはどんな様子か教えてほしいです。

4歳3ヶ月の男の子がいます。もともと言葉が出るのが遅かったのですが、語彙が増え、ちょっと生意気なこと(笑)も言うくらい、おしゃべりが上手になりました。ただ、反対の言葉になってしまうことが多いのが気になります。例えば「入る」「出る」を逆の意味合いでつかったり、降りる⇔昇る 行く⇔来る などとにかく言葉が反対になります。意味は分かっているようで、こちらが言うことには正しく反応するのですが、彼から出てくる言葉は決してわざとではなく反対になってしまうんです。

また、視覚刺激に敏感で、気になることがあるとそれを見たりさわったりするまで気が済みません。今しなければならないことに集中できなくなってしまいます。彼の中の疑問が解決されなければ、こちらの話は聞いてくれません。

他にも服の前後ろを何度も教えても反対に着てしまったり、怒ってる人の顔を見て笑ったり、とにかくおもちゃを出すだけ出して遊ばなかったり…気になる姿が多いです。

まだまだ成長過程だからとも思うのですが、発達障害(ADHD?)の特徴の傾向はあるタイプなのかなと考えています。

4歳頃の子どもはどんな様子なのでしょうか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

・反対の言葉いうこともありますよ。
行くを来ると言ったり。
私おばあちゃんの家来るね!(行くね)みたいな感じで。でも最近だいぶ減ったなぁと思います。今でもたまに反対の動詞を言っていることもあります。
・疑問が解決するで話を聞かないっていうのは娘には無さそうです。スーパーなんかで野菜やお肉を触ってしまうこともありますが、触らないで!といえば触りません。
・服の前後ろはほとんどないですね。前後がわかりにくい服なら間違える時もありますが、シャツや園服など普段から着慣れている服を間違えることはあまりないです。

pipipipipi

年少さんの間は反対の言葉言ってました🤔
いってきます⇄ただいま
も反対でした😅
毎回訂正して今は直りましたよ😊
洋服に関しては真っ白の肌着とか分かりにくいのは未だに確認されますが、今はたまに間違えるくらいです🤲🏻
おもちゃも出しただけで終わって違う遊び始めることもあります!
基本的にはおもちゃ出す→トイレ行く→手を洗う→違うおもちゃ出す
という感じで間に何か入ると出した事を忘れてる?違うおもちゃに気を取られてる?感じかなと思います😅
性格的に慌てん坊なので『あ、忘れてた?』『あ、間違っちゃった!』ということが多いです💦
今、5歳の娘です!

• ちこり

ちこり

慌てん坊といえばそうなのかもしれません…それでも気になってしまって💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
反対の言葉を言ってしまうのは気にしなくても大丈夫かなと思います。
うちの娘もまだたまにありますし、訂正すれば理解しているなら問題無いと思います。

触りたくて気になってしまうのもそこまで気にすることではないかなと思います!
興味があることに集中してしまうのはこの年齢なら見られることです。
例えば、ケガをしてしまうもの(火や刃物)なども触りたくなりますか?
そうでなければ、一度触らせてみて満足させてみてそのあとになにが気になったのか聞いてみて触りたくなる感情を話してもらうとこちらもわかりますし、本人も気持ちが解消されるかもしれません。
それを繰り返していくと、むやみに触らなくなるかもです!
触る前に話を聞いても触りたい!が先にきているので本人も気持ちが落ち着いてないため話せないとおもうので。

幼稚園や保育園には通っていますか?
先生になにか指摘されたことがあるんでしょうか?

• ちこり

ちこり

今年から幼稚園に行っているので、まだ何か言われたりはしていません。ただ、先日ピアノ教室の体験に行った時に、あまりに落ち着きがなく、先生の話も聞けていなかったので、普段もこうなのではと心配になりました

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年から幼稚園に行き始めたらならこれから社会性を学んでいきますから落ち着いてくると思いますよ。
    担任もその子に沿った関わり方や声かけをしていくので。
    あまりにも行動が目につくようだったら園から指導をいれてもいいか話があるはずなのでそれが無ければ大丈夫かとおもいます🌸

• 5月11日
あや

4歳くらいだとなんだかグレーぽいなぁと思ってましたが5歳なって特性がでてきて完全にADHDだなぁってうちはなってます。反対に着るのもうちもあります。あとは疑問が解決されなければ納得しないところはすごくうちと似てるなぁって思いました。