※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

一年生の子供が宿題や音読をせず、朝になって慌ててやろうとする状況について相談。ママ友からは心配すぎると言われ、他の人はどう思うか気になる。

一年生の我が子なんですけど、
宿題もしない、音読もしない
宿題しても名前がない。感じです。
今朝、出発時刻1分前に音読しようとしてました。
昨日のうちに声は何度も掛けてます。
私は出勤もあり。上の子は準備できてて登校班に並んで、うちの子を待ってます。
なので。私は朝は音読チェックなどしません。といい
そのまま持って行きなさいと言いました。
先生からも名前がなかったり、音読してきなさいと促してもらってますが、この有様です。

ママ友にこの事を話したら、心狭過ぎじゃない?って言われたんですけど、皆さんなら、聞いてあげますか?

なんなら時間割すらしてないんです。

コメント

空色のーと

いや、私も昨日のうちにやらないなら、朝聞いてなんてあげないです💦

むしろ、それを当たり前に思われても困るというか😂

• リン

リン

そうですよね!
    朝はただでさえバタバタなのに、
    なにを考えてるのって思ってます。
    みんなは心が広いのかなぁと

• 5月11日

夕方や夜にやってあげるのは難しいんでしょうか?💦
そこまで出来ず先生にも促されてるのにフォローしてあげないのは可哀想だなと思ってしまいました。
仕事もあるのに時間ない中聞けないのは仕方ないと思いますが、私なら声掛けだけでなく一緒にしたり…自分でできるようになるまでフォローを頑張ると思います。
もしかしたらサボってる訳ではなく、本人の努力では今はまだ難しいのかもしれませんし😣

• リン

リン

逆です。
    家では何度も促して、教科書も準備して待ってるのに、したくない、やりたくない。
    最初は一緒にしてました。
    それも嫌がりしてくれません。
    なので、学校のフォローをお願いしました。
    シングルなので、私も1人しかいません。上の子がやった次にしてとお願いしてもしません。
    学校でもしない日もあると言われました。
    最近,発達を指摘されました

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですね。
    それなら尚更親のフォローが必要かなと思いました。
    うちの子も発達障害で、私自身もです。
    努力しても難しかったり、どう頑張ればいいのか分からない状態なのかもしれませんね。
    主さんも受診することでどう対応したらいいのか分かるといいですね。
    うちは年長ですが、色々話し合ったり、環境づくりをしたり、試行錯誤して色々やる中で改善されていっているところはありますよ。

• 5月11日
怜

夜に一緒に宿題したり、音読しないのですか?1年生だと声がけしてもなかなか1人でやらないと思いますし、難しいと思います。
うちの子も1人じゃできないと言うので、一緒に横に座って見てあげますし、音読はここを読むんだよと教えてます。時間割も一緒にチェックして揃えてます。
名前も書いてなければ書かせます。

2、3年生になって朝音読してないってなれば、聞いてあげないです。自分が悪いでしょ!ってなります。

• リン

リン

宿題は学童です。
    音読は上の子の次と教えてます。
    時間割も宿題も私が最後はチェックして、促します。
    それをやりたくないと言われて、学校にも相談したら、そのまま持たせて下さい。と言われました。
    しなかったらそれでいいと。
    学校でやらせますと言われてます。
    でも学校でもしないと言われました。
    家では、時間割もしないので私がします。
    最近発達を指摘されて受診待ちです。

• 5月11日
ママリ

うちもまだ一人ではやりませんよ

声かけしますが、なかなか……
徐々に一人立ちするでしょうし、最初は声かけ→出来ないようなら横に座っています。日によってはそれでも出来ない日も。
そんな時は、家事の手を止めて一緒にやります。

本人曰く寂しい
隣でいてくれたら頑張れる
甘えたい……などなど、やらない、やれない理由があるようです(*^^*)

時間割も忘れ物チェックも
一緒にやります。あまり手は出さないようにはしてます。
まずは見本を見せながら。コミュニケーションの一環だと思ってます(*^^*)

フルタイムで仕事してて大変ですが、お互い頑張りましょう✨

• リン

リン

ありがとうございます
    コミュニケーションが苦手みたいです。
    字を書いたりは出来るけど、言った言葉が覚えられなかったりするみたいです。
    最近発達を指摘されて受診待ちです。

• 5月11日