※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

2歳児クラスの娘が保育園でハプニングが続出し、鼻血が出たが原因不明。連絡ノートには事故の記載あり。先生は対応が不十分で、説明がない。

保育園の対応について
2歳児クラスで保育園へ通っています。

散歩へ行き誘導ロープを持って歩いていたらハプニングが続出です。
靴が脱げたり、転んだり、鼻血がでましたがよく歩けました。

と連絡ノートに書いてありました。
その連絡ノートを書いた先生が帰るときに娘を連れてきてくれましたが
そのことは直接言われず、娘がこれみてー!と言ったときに手に傷が出来ていたので
娘に怪我したの?と聞きました。

鼻の中に血のかたまりが残っており
家に帰ったあと鼻血混じりの鼻水がでたりしていました。
鼻血は普段全く出さないので、どんな状況で鼻血を出したのか気になります…
転んだ拍子にぶつけて鼻血が出たのか
ただ急に出てきたのか…
その説明は特にありません。

こんなものですかね?
その先生はベテランな感じで立場は上の方な先生です。
昨日は子供にさようならもありませんでした。

コメント

ありす

次保育園に行った時に詳しく聞きます😅
帰りに説明が当たり前かなと思いますが、忘れちゃってたのか…?
一応直接確認します🙆‍♀️

  • yu

    yu

    やっぱり聞きますよね😭
    多分ちゃんと見てなかったんだろうけどお友達とぶつかって転んだっていうのはちょっと気になります。
    連絡ノートに書いておきました💦

    • 5月11日
さき

保育士ですが怪我などの報告を連絡ノートだけで済ませることは基本ありません。
ゴールデンウィーク明けのバタバタで忘れてしまったのかもしれないので確認していいと思います。
聞かないとあとで、このママはそこまでしっかり伝えなくても平気なママと認定されてしまう場合があります。。ちょっとの事でも確認して、保育士の注意を煽った方がいいと思います!!

  • yu

    yu

    保育士さんなんですね!
    サバサバした年配の先生で私も少し苦手で😅
    とりあえず連絡ノートに書いておきました!
    もう1人の担任の先生はきちんとお話ししてくれるのですが、その先生はあまり説明もなく…子供のことで気になるのでまた聞こうと思います!

    • 5月11日
はるママ🔰

うちの保育園だと、自分でやった引っ掻き傷でも、お迎えの時に報告あります💦
ノートを書いた先生が受け渡ししてくれたなら、絶対に一言あるはずです😱

昨日のノートに書いてたことなんですけど…って、聞いてみた方がいいと思います😵

  • yu

    yu

    やはり少しの傷でも保育園で出来たものなら報告ありますよね😅
    夫と話をしていておかしいよね?ってなって😥

    念のため連絡ノートには色々書いておきましたが
    また聞いてみます💦

    • 5月11日
もあきゅん

説明ないなんて有り得ないです😭
うちの園では怪我のことは
絶対に連絡ノートには記入
されないです。残るからだと
思いますが💦

どの先生でも説明出来るように
名簿に伝達事項が記入されてて
詳しい説明が必要な時は実際
見ていた先生に変わります。

  • yu

    yu

    やっぱり有り得ないですよね😭
    ノートに書いたとしても口頭で説明ありますよね😥
    ノートに記入ないのも気になりますが💦

    娘に聞いたら色々教えてくれたので、連絡ノートに書いておきました😞
    その先生だけ特別さっぱりしているというか…他の先生ならちゃんと教えてくれる感じなんです💦

    同じようなことが続くなら、保育園にも相談しようと思います。

    • 5月11日
れおたん

うちの保育園は怪我したりしたら帰りに報告してくれて「すいませんでした。」と一言言ってくれます。

  • yu

    yu

    やはり報告ありますよね!
    入園する前に別の保育園で一時保育に通ってましたが
    報告ありました😅
    普通じゃないってことが分かって良かったです!

    • 5月11日