※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の離乳食について質問です。手作りのご飯は時間がかかり、5倍粥を食べた後に嫌がる様子。原因は何だと思いますか?7倍粥に戻すべきでしょうか?

9ヶ月の離乳食について質問です。

最近、三回食になりましたが、手作りのご飯だと食べるには食べるけど時間がかかります。
特に5倍粥を食べた後に必ず手を入れて首を振って嫌そうな素振りを見せます😭

みじん切りが大きいのか、固さが嫌なのか、とろみが少ないから嫌なのか、味が薄いのか…

ベビーフードやペーストはそんな素振りを見せずにペロリと食べます。
固形が全く嫌なのかと思えば、イチゴやバナナはある程度形があっても美味しそうに食べます。

試しに7倍粥に戻そうかと思っていますが、何が原因だと思いますか😭

コメント

🐢推し

ベビーフードを食べるなら味が分かるようになってきたか、
レパートリーに飽きてきたか
などですかね🤔

まだ調味料もあまり使いなくないけど
うちも白米だけじゃ食べてくれなくて

青のり鰹節ご飯
市販さけごまふりかけご飯
市販餡掛けなんちゃらご飯

上記に変えたらよく食べました!

あとはスプーンより試しにやってみた手づかみの方がよく食べましたね(笑)
なので10ヶ月頃から1日2食は手づかみでした( *¯ ꒳¯*)
しかも手づかみなら味が付いてない野菜も沢山食べてくれたので(^_^;)
もちろん目を離さず柔らかく小さくが基本ですが👌
一緒にご飯を食べれる事も
雰囲気作りとしていいかもです(*•̀ᴗ•́*)👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😊
    私もそう思い、味はつけてました!
    青のりやあんかけの素を使っても変わらずで味つけじゃなさそうです…

    手づかみはまだやったことありませんが、ご飯に手を突っ込もうとするのでいいかもしれませんね☺️
    まだ歯が一本も生えてないのでまだまだ先かと思ってました。
    ビチャビチャぐちゃぐちゃを覚悟して始めたいと思います🤣

    • 5月11日
  • 🐢推し

    🐢推し

    うちも始めた時
    前歯の1本が生えるかどうか
    だったので初めは人参とブロッコリーだけにしました👌
    硬さはわたしが食べた感じは
    舌と上顎で潰せるくらいの柔らかさって感じですかね🤔
    炊飯器に入れて炊くだけなので
    離乳食作りも楽になりました👌
    芋系は蒸すよりおやきにしたら大丈夫でしたよー!

    椅子の下にレジャーシート
    オススメします( *¯ ꒳¯*)(笑)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつも鍋で茹でてましたが、結構茹でても舌と上顎で潰せるくらいには至っていない気がするので、炊飯器でやってみたいと思います😊

    レジャーシート必須ですね!笑
    ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます🙏✨

    • 5月12日
deleted user

ベビーフードは味や風味が強いですよねー❗️
粥に味はついていますか❓
もしかしたら味が欲しいとか🤔
出汁をとってみたり、ウチはたまに数滴の醤油とか入れてあげたりしていましたよ〜‼️
食べてくれない時は、ベビーふりかけも使いました‼️
あと柔らかいのが嫌いな子もいますよー😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😊
    私も最初に味かと思って、ベビー用の醤油を垂らしたり、きな粉粥にしたりしてましたが、変わらずで😭

    柔らかいのが嫌いな子もいるんですか⁈
    固さも色々変えて試してみたいと思います🧐

    • 5月11日