※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰mai
妊娠・出産

里帰りをしなくても大丈夫でしょうか?初めての出産で不安でいっぱいです。

里帰りについてですm(_ _)m
周りの友達やパートさんは出産後は体がしんどすぎるので里帰りをした方が良いと言うのですが旦那が2人の子なので2人で家で育てようと言うのでそうしようと思っているのですが里帰りはしなくても大丈夫でしょうか?
旦那が仕事の間は子供と2人きりです(>_<)
初めての出産でどんな状態とかわからず
寝不足や体調不良で周りに当たり散らす事があるので大丈夫なのかなと不安でいっぱいです。

コメント

小豆の母🔰

身体のしんどさと言うより、色々と慣れない環境や初めての育児で余計に疲れるのだと思います。

正直、まだ産まれてないですからなんとも言えないですが、体調不良で周りに当たり散らすのなら里帰りをオススメします。
子供は予定外や予想外、思い通りにも進みませんし、寝たいだけ寝れないですし、それで赤ちゃんを責めてしまうなら里帰りした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰mai

コメントありがとうございました!
    やはり一度挑戦してみてダメだと思ったら実家に帰った方が良いですよね、姉は少し家が遠いのもあり里帰りしていて母や父に助けてもらいながら頑張っていました、私は自転車で3分くらいなので母が手伝いに来てくれそうならまだ頑張れそうな気もしています(>_<)

• 5月11日

里帰りしませんでした!
旦那がちゃんと家事育児共に協力してくれたので全然大丈夫でしたよ!
退院後1週間は仕事休んでくれて、その後は日中は旦那仕事で赤ちゃんと2人でしたけど家事は必要最低限しかしなかったし、赤ちゃんほとんど寝てるので一緒に寝てました!
うちも2人の子どもなのでちゃんと2人で協力してやってこって感じでした!

寝不足や体調不良を旦那さんがしっかり理解してくれてサポートしてくれるなら里帰り無しでも大丈夫だと思います!
でも旦那さんもはじめての育児だし、ママも産後疲れてるとはいえお互い協力し合わないと関係悪くなっちゃうと思います!

コメントありがとうございます!
    旦那さん次第ですよね(T_T)
    素敵な旦那さんですね♪
    うちの旦那は仕事は長期休みは厳しくてこんな時期でもあり赤ちゃんを連れて外に買い物も厳しいと思っていますし絶対に周り家族のサポートが必要だと思っています、赤ちゃんがよく寝てくれればとても助かるのですがそればかりはその子次第で生まれてみないとわからない事で不安です(T_T)
    姉の子は泣いて泣いて寝ずで大変でした…笑
    ノイローゼも起こしかけていたくらいでした…
    一歳を過ぎた今でもよくグズグズと言っています。笑
    私自身あまり体が強い方ではないので旦那がどれだけ助けてくれるかが重要になりそうです(°_°)

• 5月11日
ママリ*

1人目も2人目も里帰りしています。
正直、自宅でもやろうと思えば出来るのかもしれません。(里帰りしてない方もたくさんいると思うので)

うちの場合は、里帰り中は母がパートを休んで、食事の用意や子育ての手伝いをしてくれてとても助かりました。
自宅だとどうしても、旦那が仕事の間は1人で見ないとダメだし食事も用意しなきゃだし。
旦那さんが帰宅してから、交代でご飯も用意してくれたりするのであれば問題無いのかもしれませんが、里帰り出来る場所があるなら、する方が楽だと思います!
旦那さんが仕事でいないのは何時間なのか、里帰りすればお母さんがどれくらい手伝ってくれるのか…にもよるかなと思います。

親友が産後は交通事故にあったようにしんどいと言っていたので怖くて(T_T)

実家は凄く近いのですが自営業の為母も忙しい時があるのでいつも来てくれるとは限らなくて実家の方が安心感はありますよね(>_<)
    洗濯はパパッと終わらせれても買い物や食事の用意に不安があります…
    育てやすい子なら良いのですが。
    姉も里帰りしていました、私自身もつわりでしんどすぎて2ヶ月弱実家に戻り母にお世話してもらっていました、とても優しい母親なのでしっかり手伝ってくれると思うので絶対に助かるとは思うのですが毎日の赤ちゃんの成長を旦那に見てもらったり新生児の貴重な時間を一緒に3人で過ごしたりできる貴重な時間とも思っていて複雑です…
    旦那次第になりそうですよね(°_°)

• 5月11日

うちは毒親で里帰りのほうがストレスだったため里帰りしませんでした!
なんとかなりますが、自分のキャパの狭さに自覚があるなら里帰りしたほうがいいかもです。
想像以上に眠れないし、不定期な騒音(泣き声)はメンタルやられる人多いです。

お返事ありがとうございます!
    そういうお家もあるのですね(T_T)
    うちの母はどちらかと言うとお世話好きな方なのでしっかり見てくれるとは思うのですが旦那が2人で一緒に育てようと言うのでそれに挑戦したいのですが旦那に八つ当たりしないか心配で、私自身我慢強いのですがメンタルは強い方ではないという矛盾があるので赤ちゃんの育てやすさにもよるのかなと思っています…
    よく寝てくれる子なら助かるのですが(>_<)

• 5月11日
むらさきいも

私も初めての出産で里帰りせずに夫婦2人で頑張りました^^理由はコロナもありますが、里帰りしてしまうと旦那と娘の一緒にいられる時間が少なくなるからです🙄あとは飛行機でしか里帰りできない距離なので、帰りの飛行機でギャン泣きされたらという心配もありました。
旦那様が協力的な方であれば十分頑張れると思います!ちなみに私は退院してから完ミでしたので、夜中のミルクを代わってもらったりして寝てました😅日中は旦那は仕事ですので娘と2人きり。最初の頃は泣き止ませることが下手くそで私が病んでました。テレビもつけず泣いてる娘にイライラしながら、いつの間にか自分が泣いているの繰り返しでした。旦那にも沢山当たり散らしました。
ですが1ヶ月検診の時に産院でファミリーサポートの利用を勧められたので娘を3時間ほどお願いして、自分の時間を作ったこともありました✨リフレッシュできて良かったです!
2ヶ月くらいから娘が笑ってくれたり、私に反応するようになり、気持ちに余裕が出てきたと思います💡

里帰りしないのなら、とにかく家事は最低限で済ませる事です!私は毎日弁当でした💦それでも何とかやっていけます🥲
私の場合はこんな感じでした。

パートさんが旦那も一緒に実家に連れて帰って里帰りしろ!と言ったのですが絶対に嫌がると思うのでその考えはなく私も貴重な新生児の時間を旦那にはしっかり見せてあげたいと思っていてただ1人で見ている時間が不安で仕方ないですね…
    旦那は協力してくれるとは思うのですが夜眠れず私も一日中しんどいのにしんどいしんどいと言われたら私がブチ切れないか心配で。笑
    赤ちゃんは泣くもの、手のかかるもの、自分もそうして育てられたと私はしっかり自覚しています、なので怒りの矛先が旦那にいかないかも不安です(T_T)
    メンタルも弱くつわりの時期も毎日のように泣いていました、つわりに比べたら乗り越えられると思いながら頑張ってみようとは思っているのですがそう上手くいくとも思わずで…
    皆さんもそうやって乗り越えて本当に強くて尊敬します。
    そういうサポートもあるのですね(^ω^)
    私も1人の時間がとても大切な方なのでちゃんと時間を作ろうと思います!
    貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 5月11日
tommy🐈‍⬛

里帰りしませんでした!
旦那がご飯作ってくれたり家のことはほとんどやってくれましたがそれでも1週間位で慣れない育児と仕事してるのに家の事もやってもらってる罪悪感でいっぱいいっぱいになり泣いてしまいました😢ちょうどその頃にまん延防止になり旦那の出勤が減ったのでなんとか精神的にも落ち着く事ができました。

多分思ってるよりも旦那と二人でっていうのは大変だと思います💦でも旦那さんが産後の体の事やメンタル面をきちんと理解してくれるなら大丈夫だと思います!!二人の子だから短い新生児の時期も旦那さんに見てもらいたいですよね😸

素敵な旦那さんですね♪
    私はどちらかというと甘えたなので嬉しくて泣くかもしれないです…笑

旦那がしっかりしてくれるといいのですが疲れなどを仕事を理由にされるとめちゃ腹立ちそうです(>_<)
    自分の事も心配ですが旦那の体の疲れの心配もあってで里帰りを考えていたのも一つで姉の旦那は里帰りが終わって一緒に世話をし始めてからかなり疲れた顔をしていました…笑
    夜も寝ずで泣いてばかりの子だったみたいなので(T_T)

色々考えるとその時になってみないとわからないのかなとも思ったりで子育てって本当に大変ですね(>_<)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

初産ですが里帰りはしません
旦那が1ヶ月の育休を取得します
実家は新幹線、義実家は飛行機の距離で産後手伝いの依頼もしてません
(会いには来ます)
里帰りをしなかった理由はコロナ禍で移動をしたくなかったという理由ですが、大きなお腹を抱えて家事をするだけでも大変で、旦那の帰りも遅く話相手もいない中での生活で里帰りしないという決断をたまに後悔するときがあります💦
寝不足や体調不良で当たり散らすことがすでにあるのであれば、産後は間違いなく当たり散らすことになると思います
それについて旦那さんが全て受け止めてくれるのであればいいですが、旦那さんにとっても生活環境が大きく変わるのでどうなのかなと...
よく考えて決断した方がいいかもしれないですね

旦那さんが休暇を取れるのは凄く有難いですね(^ω^)

まだ21週なのですが安定期なのに安定しない日もありそういう日はメンタルがやられて悲しくて泣いてしまいます、今はなるべくお腹の赤ちゃんのためにマイペースにストレスを溜めないように過ごしているのですが生まれるとそれが爆発して当たり散らす気がしてしまいます、育てださないとわからないですがやはり思い通りにならない事も沢山あると思うので私の態度に耐えきれず旦那が帰ってくれと言うまで頑張ってみようかなとも思います…(T_T)

• 5月12日
okome

私は里帰りした、今回もする。ですが…旦那さん次第かなって思います。

うちは両親が働いていましたが、自営業みたいなもんで、休憩で戻って来た時とかに沐浴や買い物のサポート、お風呂や食事の時に見ててもらったし、寝不足辛い時は1、2時間くらい預けて別の部屋で寝たりさせてもらってました💦

旦那さんが「2人で!」って言うなら、家事育児の負担がどれくらいなのかを一度文字に起こしたりスケジュール適当に組んで見せて覚悟を確認してもいいかもです。うちの夫は口だけ野郎なので…。
首すわる前とかは何かにつけて「怖いから無理😫」ってやらなかったので💦

うちも両親が自営業で実家もかなり近くて頼りやすいのですが近いからこそ帰る必要はあるのかなとも思ったりで…
    でもやっぱり里帰りして1番近くでいてくれた方が安心なのは安心かとも思うしでなかなか決断できなくて(T_T)

ただつわりがしんどくて旦那をほったらかして寂しい思いをさせてまで実家に帰っていたので今回2人で育てたいという意見も聞いてあげたい気持ちもあります。
    スケジュールを文字に書き起こすのはなかなか覚悟ができていいかもしれませんね!
    時間のある時にしてみます!

• 5月12日
  • okome

okome

私が里帰りした時は、今後たぶん実家でこんなに長い期間、両親(主に母)にお世話になること、一緒に暮らすことはないかなぁ。これ(里帰り)が最後かな。と思ったのもあります( *´꒫`)

つわりの時、旦那さんを寂しい思いさせたって考え方、めっちゃ優しいですね😭私は「なんで私だけしんどい思いしてるのに、呑気にゲームしてるんじゃ!」って吐きながらイライラしてました😂
    今してくれる家事+育児もだから、旦那さんも睡眠時間減ったりするとか、今の生活リズムがどれくらい狂うかとか想定してもらわないとですね💦

• 5月13日

そう考えると少し寂しい気持ちにもなりますね🤣
    つわりが治まり帰る時も寂しすぎて涙が出たのを思い出したました😭

ちゃんとご飯を食べてるか心配してたんですがその時これ食べたよ!と悪意なく写真を送ってこられた時は食べ物を見る気持ち悪さと食べれる羨ましさで腹が立った事はありました。笑
    しんどい時にゲームされたりしたらイライラするの凄くわかります🤣
    仕事から帰ってきたらお風呂入れるのとミルクはしてもらいたいのでちゃんとしてくれるか不安です😭
    その間にご飯食べて後片付けしてって考えたら一体私はいつ寝れるのか…笑

• 5月13日
  • okome

okome

そうなんです!
    その考え方もママリで多分見て、なるほどー✨って思って😂

男性は妊娠中のトラブルがどんなのか理解しないし出来ないから、殺意湧くような事多々しますよね☺️私も、今食べれないけど食べたい物の話してたら、しれっと義家族と一緒に、つわりで吐いてる私置いて外食してた時は滅しようかと思いました😇笑

まず、産後1ヶ月は一切家事しないから代わりに全部してもらう&子供の世話もしてねって言って、出来るかどうかですかね😂
    夫は、その辺出来ないから是非里帰りして欲しいって言ってます🤣頼りない!笑

• 5月14日

近場に住んでても少し長く居ると寂しくなりますもんね😭

発言とか行動とか謎な事多いし体調悪いとすぐ薬飲んでてこっちは簡単に飲めないのに殺意湧きます。笑笑
    食べに行くなとは言わないけど無性に腹が立ちますね🤣

仕事から帰ってきたら押し付けようと思います。笑
    1人の時間欲しいですしね😇
    向こうから里帰りしろと言ってほしいです😂😂

• 5月21日
よつは

旦那さんがどれくらい家事をするかによると思います。私は旦那さんが2人の子だから2人で育てようといわれましたが、夜勤で夜いない日もあるし、妊娠中も手伝ってくれた事ないので、自分の体の事を考えたら、里帰り出産しようかと思います。

妊娠する前からも普段はちょこちょこ家事を手伝ってはくれます。
    ただ疲れたと言ってしてくれない日もありますがそれは仕事をしていない私がしっかりしないとと思って頑張ってしています(>_<)
    でも子供が生まれると仕事で自分がしんどいという理由は通用しないので心配です…
    夜もまともに寝れないと思うしその面で里帰りをした方が旦那の負担も減るのではないかなと思ったりもしています。
    全くしてくれないのならしてくれないから里帰りする!と言い切れるのですがね(T_T)

• 5月12日