※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月5日の赤ちゃんを育てている母親が、母乳での授乳に悩んでいます。赤ちゃんがうまく乳首を咥えられず、授乳が時間がかかったり、吸い始めると苦しくなって泣いてしまう状況で困惑しています。授乳の方法を試行錯誤しているが、ストレスを感じています。ミルクに切り替えるか、母乳で頑張るか悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月と5日目の女の子を育てているのですが、
授乳(母乳)で困り果てています…。

4/5 出産 3314g
4/22 2週間健診 3565g 28g/日 増
5/6 1ヶ月健診 4015g 29g/日 増

入院時より混合で授乳をしています。退院後も、最初は母乳のあとにミルクを足していましたが、2週間健診の少し前ぐらいから日中は母乳だけ、夜間は母乳後ミルクを40mlほどあげるようにしてました。助産師さんにも、体重増加率も問題ないので、母乳だけでいけそう!と言っていただいています。ここ数日は、夜間も母乳だけにしてみましたが、3時間半は寝てくれました。

ただ…。母乳に関しては、ずっとうまく授乳できていなくて、頭を抱えているんです。

・乳首をうまく咥えられず、何度も口から離してしまい咥え直しているので時間がかかってしまう(右の乳首が少し短いので、左より成功率低い。また、乳頭保護器は嫌がり使えず。)

・咥えられても、胸が小さいからか?浅吸い傾向で、吸い始めると空気を飲み込み苦しくてギャン泣き→再度咥えさせようとするも、うまく咥えられず怒って泣き暴れてしまう→疲れて寝落ち、授乳終了…。(2分ぐらいは飲んでます。ミルクはあげられてないので、30分〜1時間ぐらいで起きて、この繰り返し…。)

・うまくいった時は、両乳6〜8分授乳できます。でも、だいたいは片乳5.6分で寝落ちしてしまいます。無理矢理起こし
ても、起きません。助産師さんに相談し、寝落ちしちゃったら、片乳授乳でも問題はないと言われましたが、やっぱり両乳吸わせたい…。寝落ち後、だいたい2時間は寝ていますが、本当に足りているのか、不安になります。

はじめての育児で、何がいけないのかわからず、途方に暮れています。添い乳がここ数日うまくいってたのに、ダメな時もあって、よくわかりません💦差し乳なのか、あまり張らずに、吸ってもらうとツーンとなります。吸い始めに口から離れると、母乳がシャー!ってなるので、母乳は結構出ていると思います。排泄回数も、しっかりあります。ただスケールはないため、母乳量がわからず尚更足りているのかわかりません…。

授乳スタイルも、フットボール抱き、横抱き、添い乳、と色々と試してはみましたが、ポジション取りが悪いのかどれも安定してあげられず。泣 添い乳が1番ストレスなくうまくいってたのにダメな時もあり、モチベが下がりつつあります…。

ミルクにしたら、こんなストレスないんだろうなと、頭をよぎりますが、母乳が出てるならこのまま頑張りたいなと思ってます😣何がいけないのでしょうか…。もう少し成長するまでの辛抱なのでしょうか?ミルクも足してあげほうがいいのかな…。

うまく飲ませてあげられなくて、ごめんね…と思うばかりです…。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです💦長くなりすみません。

コメント

ママリ

授乳って大変ですよね😭
まず、授乳量知りたい、足りてるか不安、なら、どこかスケールが置いてある場所で測る、スケールを買う、レンタルする、などをしたらどうでしょう?
私は最初混合だったんですが、どれだけ母乳出ているか分からなかったのでメルカリで買いました😊5000円くらいで買って、使い終わったらまた5000円くらいで売りましたよ✨
生後1ヶ月くらいだと体力無くて寝落ちしちゃう事多いですよね。ぐずったらとりあえずおっぱい、あまりにも泣き止まない時はミルク足してみる、とかでもいいかもしれません😊
わたしもおっぱいあげるのあまり得意では無くて💦
もともと母乳だけでは足りなかったこともあり、3ヶ月頃からは完ミになりました😊

• さよさん

さよさん

コメント頂きありがとうございます🥺😭

そうですね…。足りているか知りたければ、スケール買ったほうが安心ですよね😖 トータル量がわかれば、完ミか混合か今後の方向決められますもんね…。
    探して見ます‼️

まだ生後1ヶ月だと、体力もまだあまりないんですね😣ぐずっておっぱいあげたいのに、うまくいかず、更に泣くという負のループ…。飲み込む際に空気が入ってしまうのも、いつかなくなるんですかね?💦こんなに授乳が大変だと思ってなく、心が折れそうです😫

• 5月10日
みち

育児お疲れ様です!
授乳大変ですよね…私は3人ともに完母で育てていますが、長女は帝王切開後すぐに飲ませることが出来ず初授乳の時からおっぱい拒否が非常に強く全く吸ってもくれませんでした。1ヶ月の時は搾乳の母乳+ミルクの混合で、発育不良などの理由でどうしても完母にしたく何軒か母乳外来を渡り歩き本も出してるような90歳ごえのレジェンド助産師さんにたどり着いて4ヶ月までには完母に持っていけました!
前置きが長くなりましたが、かなりその方から学んだので少しは参考になるかもです。

体重を見る限りですが、4000超えてきてるので赤ちゃん自体吸う力が強くなってきていますし、すでに少しは飲めてるとのことなので、完母にしたければ出来る経過だと思います!

飲ませ方ですが、縦飲みは試されましたか??赤ちゃんは吸啜反射があるとは言っても力は弱く首などの向きもコントロール出来ません。なので、赤ちゃんの舌に乳頭が平行に入る、キープする必要があります。特に1人目の場合は乳頭自体が硬いのでフィットが充分でないとすぐ外してしまいます。どんな形のおっぱいでも一緒です。
縦抱きで赤ちゃんを固定、赤ちゃんの顔がママを見るような上向き、舌に平行になるよう乳房を持ち上げ入れる、そのままキープ、乳頭などが大きい場合は上下で潰して平らになるようにする。縦抱きで固定は生後まもない赤ちゃんはかなり難しいですが、これならどの赤ちゃんでも吸えるそうです。
添い乳でも原理は一緒なので、赤ちゃんを体ごと横向きでズレないようタオル固定し、自分の横向きやおっぱいの位置を調整。重力で舌に下がる場合は乳房の下にタオルなどを引いて高さ調整すると良いでしょう。
フィットすれば吸盤がくっついたみたいに飲んでくれて引っ張っても離れません。空気が入るようなチュッチュッと言った音も少ないです。また浅いと切れやすいです。
体重が増えて力がさらに増えれば細かい調整はいらなくなります。3番目の子は現在6kgですが、まだおっぱいのサポートで手は必要です。
試してみてください!

あと飲ませる時間ですが、理想は5分ずつ×2だそうです。片乳で寝ても刺激が入ってるのでOKで、まだ1ヶ月程度だと体力もないので片方で寝てしまうことは多々あります。なので10分後でも30分後でも泣いてはおっぱいをひたすら繰り返せば、今の体重の子なら3日から1週間程度で完母まで持っていけると思います!もちろん体重やおしっこの量は見ていてほしいですが…

軌道に乗れば必ず間隔はしっかり空きます!
外出が多い方は違うかもですが、授乳はまだまだ続きぐずった時や寝かしつけ、夜間授乳なども断然母乳のが楽だと私は思いますので、完母にしたい気持ちがあるのなら頑張って下さい!!母乳での授乳は子供の精神安定剤にもなります♩

赤ちゃんもお母さんのおっぱいや育児も始まったばかりでお互い成長します。何が悪いとかありません。むしろ赤ちゃんのために色々考えて試されてすごいです!
疲れや眠気、心配事などで大変ですが、赤ちゃんのリズムや傾向がつかめるまで頑張って下さい!!

長々と失礼しました。少しでも参考になればと思います。

• さよさん

さよさん

お返事遅くなり申し訳ありません💦コメント頂きありがとうございました😭

とてもためになる内容で、気持ちも少し楽になり救われました😢ぜひ私もレジェンド助産師さんに直接指導していだだきたいぐらいです‼️

早速、添い乳ver.で試してみたところうまくいきました‼️きっと、身体の向きが安定していなかったのだと思います。今までにないぐらい、しっかり両乳ゴクゴク吸ってくれました☺️✨また、縦抱きは首がしっかり支えられなくて、嫌がりうまくできず…。外出時は添い乳出来ないので、これまた練習を何回もするしかないですよね…💦

でも、昨日の夜ぐらいから何故か急に直母を嫌がるように身体を反り大泣きし始めました…泣 なにが原因なんだろうか…。

授乳時間に関しては、各5分ずつ2クールしようとしても、再度咥える際のベスポジ問題と寝落ち問題が出て、長い時間吸えません…💦今は各7〜8分ずつ1クールで授乳できてはいまして、トータル時間が長くはなるのですが、やはり5分ずつの方がいいんですかね?🤔

ちなみに…
    ギャン泣きor寝落ちにより片乳2.3分で授乳が終わってしまうこともありますが、そのままにしてていいのでしょうか?その後平気で2時間ぐらい寝てしまう時もあり、絶対足りないな…と。無理矢理起こして、母乳orミルクをあげるべきか迷ってしまいます💦

• 5月13日
  • みち

みち

添い乳上手くいって良かったです。
    縦抱きは難しいですが、大きくなっても楽になるのでおススメです!
    右の場合、右足の付け根までしっかり引き寄せてまたがせる。右腕で赤ちゃんの首後ろに回して頭を支え、右手で赤ちゃんの右脇を支えて体の向きを調整する。左手でおっぱいのサポートをする感じです。頑張って下さい!

おっぱい拒否ですが、考えられるのは赤ちゃんも知恵がついてくるため、哺乳瓶のが楽に飲める、または母乳の味が、エグくミルクが美味しい可能性もあるそうです。
    私が教えて頂いたのは、自分の食生活を、改めることや少ししか飲まなかったあときちんと搾乳などしてパンパンの状態にしないことでした。ミルクを追加する場合ははいはいを勧められた、哺乳瓶の口はヌークにしなさいと言われました。全部変えるのは大変なので思い当たるところがあれば参考にしてください。

時間は完母にするなら量を増やしたいので5分ずつが理想だそうです。軌道にのるまで。
    恐らく時間が長くても寝ながらだとあまり飲んでいないと思います。
    足りない場合はやはりミルクを足してあげたほうがいいですが、そこは体重見ながらですかね。
    当時は不安がいっぱいだったのでスケールをレンタルしてました。

• 5月13日
  • さよさん

さよさん

縦抱きのコツ、わかりやすく教えて下さりありがとうございます😊実践してみたら、しっかり支えることができました。支えてるこっちも、とても楽にできました。こんなに違うんですね!

おっぱい拒否、嫌がる前の授乳で、ミルクを足したからかもしれませんね…。色々と参考にさせて頂きます!☺️哺乳瓶に慣れさせたい為、夜間だけミルクを足してあげてますが、このままじゃ乳頭混乱してしまいそうで怖いですね💦でも、母乳だけでも夜間いけたので、拒否されるぐらいならミルクやめようか…と、迷います。

やはり5分ずつがベストなんですね!今は片乳5分やったらウトウトしてしまうぐらいなので、無理矢理起こしてギリギリ吸ってもらってます。最後の方は明らかに飲んでいないので、体力がついてくるのを、待つしかないですね…。
    昨日、普通の体重計で測ってみました。ざっくり4300gぐらいで、1週間前が4015gなので、一応増えてはいるようです!

• 5月14日
🍓

ほんと新生児から1ヶ月頃の授乳って大変ですよね😢
私も完母でいけるよ!と助産師さんに言われてから母乳だけにしよう、でも足りてるのか…と考えすぎて寝不足もあるしでストレス溜まりまくりでした💦
母乳だけで足りると言われて量は出てるけど、うまく吸ってもらえず、入院時から乳頭保護器を使用していました。
初め、乳頭保護器も嫌がり吸ってくれませんでしたが、何種類も試して退院前日に吸ってくれるものが見つかりそれを購入して自宅でも使用していました。(PigeonのMサイズ)
何種類か試されましたか?
ミルクにしたら楽になる!と思いつつも母乳が出るうちはあげたい!と思う気持ちすごくわかります🥲
やっぱり母乳だと腹持ち悪いのか寝不足にもなりますし、私は夜だけ母乳あげずミルクにしてましたよ😊
2ヶ月頃から徐々に乳頭保護器なしで吸わせてみると上手に吸えるようになりました!
授乳、大変だと思いますが気を楽にして頑張ってください☺️
私は3ヶ月はあげようと初めに決めたので100日過ぎて完ミに切り替えました😌

• さよさん

さよさん

お返事遅くなり申し訳ありません💦コメント頂きありがとうございました😭

授乳って、想像していた以上に大変ですね…😱💦私も乳頭保護器、乳首が痛かった為に、ピジョンのものを購入しました☺️産院でも何種類か試しましたが、嫌がってたので、激痛を耐え今に至ります。笑 その甲斐あってか、今は痛くないです!しかし、現在はうまく吸えない問題なので、また試してもいいかなと思いました☺️

軌道に乗るまでは苦労するのか…と思いながら、もう少し頑張ってみますね🥺それから今後完ミor完母or混合と、どの授乳スタイルにしていくか、わたしも考えたいと思います‼️

• 5月13日
みち

縦抱き出来て良かったです!

ミルクも悪いわけではないので、哺乳瓶を使う理由も様々です。少しすればストローも使えるようになってきます。
個人的には夜ミルクを作るのは面倒なので、おっぱいのが楽でした。

寝落ちしてしまうなら、寝かせて10分でも30分後でも起きたら反対でもいいと思います。1ヶ月の時はうちも4300gでそんな感じでした。または寝そうになるとおっぱいやめて横にさせて敢えて泣かせて反対のおっぱいにしたりもしてました。
体重はまだ大丈夫そうなので、色々試されてもいいかもですね!!

ちなみに長女が乳頭拒否の時、ヌークの口のゴムを乳頭保護器代わりにおっぱいにつけて指導され飲ませていました。母乳の味にも慣れて乳頭も吸引刺激で飲みやすい感じになっていきました!

頑張って下さいね!!

• さよさん

さよさん

はい‼️頑張ります☺️

今回は色々と為になるお話が聞けてよかったです!ほんとに助かりました。参考にさせていただきます泣

ありがとうございました!

• 5月14日