※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shira✩.*˚
家族・旦那

少しだけ愚痴を吐かせてください😭生後約6ヶ月の男の子がいます。旦那さ…

少しだけ愚痴を吐かせてください😭

生後約6ヶ月の男の子がいます。
旦那さんについてなのですが…

うちはフルの共働きです。
生後4ヶ月から保育園に入れました。

旦那 8:00〜17:00勤務(通勤に30分程度)1時間休憩有
私 9:00〜17:30勤務(登園時間が約30分程度)美容職の為空いた時間で休憩
基本的に18:00には揃って家に帰り着きます。

旦那は調理の仕事をしており、台所、料理へのこだわりが強いです。

・料理が終わるとIHの下、壁を全部拭く。
・洗い物のタイミング
・洗い物が終わったらシンクの掃除など

ここに関してはめちゃくちゃ有難いのですが、
その他のことについて、
お風呂でゴミを置きっぱなしにする。
息子がお風呂待ちで裸なのに10分近くトイレに篭もる。
ギャン泣きしてる息子をよそに台所のお手入れ。
夜泣きは起きない。どんなに泣いてても抱っこしない。
眠くてぐずってても大きな声であやして笑わそうとしたり、

今?って思うタイミングでそれ?っていうことが多々あります。
車で30秒の所にあるコインランドリーで乾燥機が終わるまで1時間近く待ってたり(その間私は保育園の準備、寝かしつけ、お風呂、その他の家事をします)

なんていうか、ポンコツなんです。
自分のやりたいことをやりたいときにしないと気が済まないタイプで、
私も同じ時間働いててそれプラスワンオペだと、
携帯でNetflix見たりゲームする旦那にイライラします
仕事の休憩中もNetflixやTikTokを見るので通信制限がかかる為携帯が使い物にならないほどおっそいです。

月に一度くらいは私がブチギレて説教します。
ですが、3日でこの通りに戻ります。

赤ちゃんのお世話よりも、自我のある人間の教育の方が難しいなあと痛感しました!
誰の子じゃあああ!ってなってしまいます😀

産後のせいなのか、旦那のせいなのか、仕事のせいなのか
イライラしてしまう心をどう沈めていけばいいでしょうか😭

アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

「台所だけを綺麗にしてくれる係」と思っていれば良いです!
色々経て結果、期待しない、を言い聞かせていたら私は慣れましたが…🤣
それか諦めないパターンであれば、ブチギレじゃなくて普通にお話してみたらどうでしょう。
もしくは、3日で戻るんであるならもう何度も何度も機械のように言い続ける!!
いいアドバイスになってませんがすみません、、。わたしもイライラしやすいタイプなのでお気持ちわかります!適度に息抜きしてくださいね☺️

  • shira✩.*˚

    shira✩.*˚

    私がまだ未熟なのもあり、心が狭く、余裕もないので「もー!言ったろ!限界じゃ!」ってなっちゃうので、
    凄く大人な対応だな…と心の底から思います😭

    なんでこんなにイライラしちゃうんだろってなっちゃいます🥲
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    割り切り作戦、やってみます🌟

    • 5月10日
deleted user

男の人って本当に言わないとわからないと思います。
我が家もそうです。
なので、我が家は「今から私はお皿洗いするからその間子供お風呂入れて!」と言います...
お風呂入れてくれる?とお願い口調で言うと「あとでー」と言い返されるので(笑)
もうほぼ命令してます。
なのでコインランドリーも
一旦家に帰ってくきてね!
帰ってきたら家のこと、子供のことしてね!と伝えたらいいと思います。

  • shira✩.*˚

    shira✩.*˚

    女性よりも察する能力ってないものなんですかね😭
    それこそ、出て行って10分後くらいに何処にいるの?
    と連絡して、終わるの待ってる!
    と言われたので、○○もまだ終わってないし○○もしなくちゃいけない。
    と伝えたら
    「ごめんごめん🙏」ときて結局帰ってこず、
    頭の中が???の状態でした😂

    アドバイスありがとうございます😭

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますあります!
    多分待っている時間は携帯ゲームなんでしょうけどね🤣笑
    もう〇〇していて大変だから帰ってきてね!!!まで言わないと分からないんでしょうね。
    溜まったものをブチギレするよりもその都度伝えて
    ストレスがないように過ごしてくださいね😊

    • 5月11日
shiori♡

うちの主人とほぼほぼ同じすぎてコメントしてしまいました😂
全然いいアドバイスではないのですが、、、私は発達障害なのかな。と勝手に思っています😅
なんかタイミングが違うというか、笑っちゃうくらい臨機応変に行動ができないので、深く考えたり理解するのをやめました😂
ほんとに赤ちゃんよりも手がかかるんです。言葉を話せない動物の方が賢いのではないかと思うくらいです。
お互いに苦労しますね😅

  • shira✩.*˚

    shira✩.*˚

    発達障害🤣

    そうなんです、臨機応変な対応ができないんですよね💦
    その状況で3人のママさんだなんて尊敬です😭

    お互い頑張りましょう、、笑笑

    • 5月13日
deleted user

わかります…旦那さんも悪気無いんだと思いますが、子供最優先の母親と違って、あくまでも自分が一番だから自然とやってしまうんだと思います💧
私も同じようなことで毎回イライラして喧嘩していましたが、こちらの理想通りに動いてもらうことは諦めました。
意識していることは、旦那の日頃の家事育児のルーティン化、お願いするときは毎回1〜10まで説明、心配なときは先回りして〇〇はしないでね。と伝えるなどです!
子供にお願いするつもりでいるとイライラしないし旦那も決まったこと言われたことやるだけなので私に怒られず毎日楽しそうですよ。笑