※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の第2子が喋らないことで不安を感じています。周りの反応も気になります。突然喋り始めた経験がある方、いらっしゃいますか?

半分吐き出しです。

あと半月ほどで2歳になる第2子(男)が全然喋りません😭
パパ、ママ、いたい、くらいしか喋らないんですけどもうすぐ2歳になるのに本当に喋るのかだんだん不安になってきました😭
あとまわりの反応がうっすら、まだ話さないのー?みたいな感じになってきてて地味に落ち込みます😢
二人目話すの早かったって人しかまわりにいないのでまだなのー?ってニュアンスなのかもです。

単語喋らない意外特に引っかかることがなくて親だから気づかないのか本当に引っかかることがないのかわからなくなってきました😭

2歳過ぎたら突然喋るようになった人いますか?
一人目のときも遅かったんですけどさすがにもう少し話せてたので感覚がわかりません。

コメント

みみかりつきママ

そのお気持ちめちゃくちゃ分かります😭
我が家も下の子が2歳数ヶ月ですが2語文なんてごくごくたまーに今のそうかな❓ってミラクルがない限り話しませんし

ほぼまだベビーサインからのジェスチャー👶で会話とゆーかコミュニケーションを成立するさせています💦

とゆーのも上の子と5歳離れていて女の子とゆーのもあるのか母性溢れ出ていて先に先に察してやってくれてるので会話がなくても何となくで分かってやってくれるので

言葉を出す前に色々出来ている感じで😅笑

上の子が我が子は言葉がとても早くから理解して会話も成立していたので余計心配ですが

上の子のお友達で3歳までほぼ言葉のキャッチボールが出来ない子が保育園入って一気に言葉が溢れ出てきた子がいたのでまぁぼちぼちかなぁ男の子はゆっくりって聞くしってぐらいに思っています❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    女の子が察してやってくれるのわかります!うちも同じです😂うちは歳近いんですけど質問を弟にしても率先して答えてきます(笑)

爆発期が待ち遠しいです😭

• 5月13日
おてんばやんちゃ娘

隣に住んでいる男の子が、2歳でまさにパパ、ママくらいしか話さなくて、
先週、久々に会ったら
めちゃめちゃ会話していてびっくりしました。
今、2歳半です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。

そうなんですね!じゃあやっぱりどこかで爆発期がきたんでしょうね。
    もう少しだけ待ってみようと思います😭✨

• 5月13日