※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたりた
子育て・グッズ

3歳&1歳の姉妹の2人同時寝かしつけ方法について相談したいです。現在別々で寝かしつけており、同時にすると興奮してしまいうまくいかない状況です。成功した方法を教えてください。

2人育児をされている方で、別々の寝かしつけ→2人同時寝かしつけに変更できた方がいらっしゃったらぜひ方法を教えていただきたいですm(__)m

現在、3歳&1歳の姉妹がいるのですが主人が在宅勤務中ということもあり完全に別々で寝かしつけをしています。
長女→ベッドで絵本一冊読んで、電気を暗くしてしばらくしたら勝手に就寝
次女→授乳で寝かしつけ後、一旦別室の布団に置く。長女が完全に寝たら同じベッドに移動させる。
ただし寝ぐずりも多くなかなかすんなり寝ないことも多々あり。

そろそろ在宅も終わるかもしれないことと、次女の卒乳も考えているのでこれを機に2人同時の寝かしつけを始めなければと考えています。

何度か試みたことはあるのですが、今まで完全に別々で寝ていたため同時に寝かしつけをしようとすると2人とも興奮してしまい遊びモードに…
そして結局次女が眠くなって不機嫌になり、しかしうまく寝れずギャン泣きして終了し、成功したことがありません涙

同じような方がいらっしゃればぜひお聞きしたいです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

上の子4歳なったばかり、下の子一歳です🙋‍♀️
うちもそれぞれ別で寝ていましたが最近一緒に寝始めました!
同じく最初は大興奮してお泊まり会状態でしたが1週間くらいでおさまりました😂
上の子には、下の子が寝付くのを待ってもらいその後上の子とまったりタイム→就寝で大体40分くらいかけてます😂

はじめてのママリ

うちの寝かしつけはほぼ放置です。
しっかり時間を決めずに眠くなったら布団に行くという感じにしているんですが、下の子は授乳→ミルクの後、みんなで寝るよー!と言って寝室へ行きます。
下の子は基本ベッドに転がすだけです。
上の子と布団に入って、今日一日の楽しかったことを話したり、明日の予定を話して、おやすみなさいで寝ます。
下の子のベッド、私の布団、上の子の布団、パパの布団の並びです。
おやすみを言ったらあとはひたすら寝たふりです。
上の子が下の子のところに行くと寝ないので全力で阻止します。
たまに下の子が寝ない時があるので、寝なければ一旦リビングで遊び、再挑戦します。そのとき上の子はパパと一緒に寝られる時もあれば、一緒にリビングで遊んだり、いろいろです。
でも上の子が幼稚園に行き出してからみんな生活習慣が整ってきて、たいていはすぐ寝ます。