※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が家を買いたいが、私の収入不安。地価高い地域で悩んでいます。子ども1〜2人、貯蓄1000万。意見をください。

ローン額についての相談です。

夫が36歳年収700万で、家を4500万の家を買いたいと言ってます。
40歳過ぎで1000万付近への昇給は見込めますが、それ以上は難しいかと思います。

私自身30歳500万の年収ですが、妊娠中かつ以前鬱を発症したことから仕事を続けられるか自信がありません。

私も働けたらいいのですが、やめてしまった場合世帯年収700万で4500万の家は高い気がします。
地方在住ですが、土地の相場が高い地域のため、夫の希望に寄り添いたいけどとても悩んでいます。

皆さんのフラットなご意見をお聞かせいただければ幸いです。

子どもは1人か2人に、と考えてます。
現在貯蓄は1000万ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収現在1000万くらいです。うちは4000万の家を購入しましたが私も現在妊娠中で臨月まで続けて仕事を一時辞めるつもりです。いまは平気ですがやはり子供が2人目生まれ1馬力になり丁度車も2台タイミング悪く変え替え時になってしまい生活は全然出来ますが少し余裕があったほうがよかったかなーと思います🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目のご妊娠おめでとうございます。
    うちも車の買い替え時期が迫っていますし、余裕のあるくらしは難しいかもしれませんね。
    とても参考になりました。
    貴重なご意見をありがとうございます。

• 5月10日
はる

世間ではこういった質問に辛辣な意見がほとんどですが、年収700万あってこれから1000万まで昇給が望めるなら全く問題ありませんよ。
気になるのは貯蓄1000万とのことですが結婚何年で年間いくら貯蓄してきたのでしょうか?
もし奥様の方も結婚前まで実家暮らしでしたら、貯蓄額はかなり少ないと思います。
私は結婚前300ない年収で6年間で500万貯めたので...

ご両親からの資金援助はないのでしょうか?
もし旦那様の希望で4500万の家がほしいならご実家から少し資金援助してもらえば全く問題無いと思うんですがね

子どもは2人でも大丈夫だと思います。というよりか2人いたほうが将来的に子供の数で児童支援が決まるかもしれないので、収入が多いなら有利になる可能性が高まります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいご意見をありがとうございます。
    現在結婚3年半、
    仕事は今年で夫は15年目。
    私が7年目、うち3年を休職しておりました。
    おっしゃる通り結婚前、私の貯蓄は100万円程度でした💦
    夫と本日話して色々聞いたら、福祉貯金や株式などをかき集めたら1800万あるそうです。
    あとは、個人年金ようなものを入社当初から夫婦各々月1万円しています。
    かなり夫任せで把握できてない部分があったようです。

両親の資金援助はありません。

追加の情報が多くて申し訳ありません。

子どもの件は2人作った方が有利というのはかなり希望が持てました。
    とても参考になるご意見をいただけたので、もしお手数でなければ上記の追加の情報から何か客観的にみたアドバイスをいただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

• 5月11日
  • はる

はる

ご主人は結婚前からかなり貯蓄してたのでしょうか?
    おそらく旦那様が運用に詳しいかと思いますので、そのまま株は保有しておいて貯蓄の部分はまるっと投資信託したらいいのではないでしょうか。
    私は主人になにかあったとき働けるか分からなかったので、ユニットリンクという死亡保証付きの投資信託を契約しています。

住宅ローン組む時に必ず団信付きのローンにしてください。変動金利の中には団信なしで金利を安くしているものもあります。また頭金は最低限度でよいです。
    ハウスメーカーは提携のローンを紹介してきますが、断って自分で探した方がネット銀行などで安い金利で借りられます。
    金利上昇に耐えられると思うので、変動でいいと思いますよ。もし上がったら投資のお金で繰り上げ返済でもいいと思いますしその頃には年収1000万になってると思うので、心配無用です。

奥様が働けない前提での生活を基準にしてくださいね。
    またもし保険に入っていないならギリギリでも入れるコープの共済に1ヶ月前くらいに加入しておくと、もし帝王切開になった時お金がおります。

教育資金についても、もし私立に通うなら大丈夫とは言えないのですが、全て公立なら余裕といえそうです。ただ資産が豊富にあるので、投資で10年後に増えると思うので注ぎ込むなら今です。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れ申し訳ありません。
    本当にたくさんの具体的なアドバイスをありがとうございます。
    ローンはJAなどの大手で組めば安心と思ってましたので、ネットで調べてみます、、
    コープは加入して、産んだらすぐ解約してもいいのでしょうか??
    別で医療保険は入ってまして、、、。通常妊娠では掛金はおりませんが、異常分娩だと10万降りるようです。
    知らないことがたくさんありましたので、いただいたアドバイスを一つ一つ勉強します。
    教育に関しては公立が強い地域ですので、公立に行ってほしいと思っています。

• 5月14日
  • はる

はる

すみません大事なこと忘れてました。コープ会員じゃないと入れないです。自分が会員だから忘れてました。
    医療保険入ってるならそちらで充分かと思います。吸引分娩でもおりるところもあるようなので調べてみてください。吸引は割と普通に使うものです。私の時は他の人が使ってて使えなかったのですが...

ローンは確かに大手だと安心感がありますね。例えば安心感に300万払えるか?という価値観の問題です。
    私は変動金利の方が得なのは分かってますが堅い性格なので固定1.1で組んでます。

あと今働かれてないのでしたら、今から妊娠中の医療費をまとめておくと確定申告がしやすいです。

一つ言えることは自分にとって何が1番大切かを考えることだと思います。
    最後になりますが、年収500万の仕事はかなりプレッシャーになるかと思いますので辞めても大丈夫なように妊娠中に何か資格の勉強や新しい趣味など始めると人生がより豊かになるのではと思います。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるさんの仰ったことをもとに、ファイナンシャルプランナーに相談してみました。
    やはりはるさんと同様固定金利を薦められました。
    保健関係も整理を手伝っていただけるとのことです。
    夫の昇給を考えると家も無茶ではないとのことでした。
    (もちろん仕事は続けれるならそのほうがいいとは言われましたが、無理しなくてもパートでも大丈夫と言われました)
    悩ましい点は多いですが、やはり夫が最近活き活きしてる事を踏まえて夫の意見に寄り添おうかとおもいます。
    たくさんご相談いただきありがとうございました。

• 5月18日

借入額はいくらなんですか?
我が家は夫一馬力1200万で借入は4000万です。
頭金に1000万丸々入れて3500万くらいの借入なら無理せず返済できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初は福祉貯金や株式などから捻り出したら+500万くらいあるため、1000万円を頭金に入れたいと思っていました。
    ですがローン減税制度の関係で4500万そのまま借り入れた方がいいと業者に言われたため、4500万円を借り入れようと思います。

• 5月10日
のん

36歳で今までお子さんがいらっしゃらずに共働きなら、1000万の貯金は少な過ぎるかな…と感じます。

よって、支出が結構多いと想定されますので、4500万は高いなと感じます。

なぜ貯金少ないのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても耳が痛い思いです。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    もしよろしければ率直なご意見を伺いたいのですが、福祉貯金や株式などを併せた場合+500万ほどになりますが、それでも一般的には少ないのでしょうか?
    周囲に相談しにくい話題のため、この機会にフラットなご意見をいただき今後の参考にできたら嬉しく思います。

• 5月10日
  • のん

のん

私はただの個人であり、他の家庭の様々なデータを持っているわけではないので、断言はできませんが…

専業主婦で世帯年収700万だったとしても1500万は堅いかなと思います。
    自分の家庭に当てはめると、世帯年収750万子供二人でも1500万以上はあったので💦
    子どもがいない共働きはもっともコスパ良く貯金も貯まるのに、少ない…つまり支出が多い家庭かなと感じます。

お子さんが生まれたら、一年ほどは育休で世帯年収も減るでしょうし、子どもの成長につれて生活費増えますので、もっと貯金できなくなりそうだと思いました。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に目から鱗なご意見です。
    今までなんとなくで貯金してきたとはいえ、散財してるつもりはなかったのですが、のんさんのご意見を機に家計を見直す機会をいただきました。

ファイナンシャルプランナーなどに相談しつつ貯金をできるよう生活を変えていきます。

貴重なご意見をありがとうございました。

• 5月10日

マイホーム購入当時の世帯年収700万、貯金200万程でしたが、4400万のフルローンで建てました🏡

FPに相談されるのもいいかと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね!
    FPへの相談は頭になかったため、とても参考になりました。
    経験を踏まえた貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月10日
ママリ

大丈夫だと思います!
すでに貯金が1000万あるので、それは投資にまわしておいて、
奥さんが500万の仕事をしているなら、時短勤務や仕事を軽減してもらって300万とか、辞めたとしても早めに社会復帰すれば200万やそこそこそれなりの収入の仕事につけると思います😊

2人とも私立の医大、海外留学、毎年100万以上する塾など、教育資金にこだわる場合は切り詰める生活になるかもしれませんが、平均的1人1000万強の教育なら十分生活できると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費が1000万でいいというのは目から鱗です!
    周囲から大変大変と聞いていたため、少しドキドキしてましたが安心しました。
    投資は恐怖心もあり控えめにしてましたが、これを機にもっと勉強したほうが良さそうですね。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

首都圏は私立の滑り止めが公立らしいですが、関西圏は公立の滑り止めが私立の地区もあるので、どこまでさせるか、どう考えるか、ですかねぇ🤔

首都圏の公立でも賢い子は賢いですし、小さい頃からお受験していてもたいしたことない大学に入る子もいるので、個人的には親が無理しない範囲で良いと思っています☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西圏で私立が滑り止めになる感じなので、頭がいい子だといいなと願うばかりです。笑
    今までのんびり過ごしてからこれから無理しない範囲でやってこうかな、と思います。
    暖かいご意見をありがとうございました。

• 5月10日
ママリ

我が家と似てると思ったのでコメントします😊
我が家は4400万のローンで、夫が年収400万、私が700万の時にローンを組みました。貯金も現在1000万ちょっと残してあります。
住宅ローンは毎月11.5万円払ってます(ボーナス払い無しです)
最初はこのローン無謀かなぁ…と思っていたのですが、組んだら組んだでローンが払っていけるようにお金のやりくりや節約も工夫しましたし、全然いけた!という感じです。
今は私の年収も700→900万ほどになり、私一馬力でも十分返していけます✨(夫の給料は丸々貯金してます)
奥様はもしお仕事やめられてもパートなどで少しでも稼ぐことは可能ですか?30歳500万のご年収なら優秀な方だと思いますので、少しでも働けるならそれを貯金にまるっと回せると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験を踏まえた貴重なご意見をありがとうございます。
    毎月11.5万円は、35年ローンで組まれてるのでしょうか?
    もちろん11万は大きい額ですが、自分で試算した場合このように出たので、とても希望が湧きました。
    ぜひママリさんのローンの組み方を参考にさせていただけたら嬉しいです。

優しいお言葉をありがとうございます。
    パートに変わった場合170万から230万で昇給もないです。ですので、なるべく仕事は頑張ろうとは思っています。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

はい、うちは35年です。
    画像のシュミレーションは金利かなり高めで設定されてますか?我が家は0.57%の変動(三大疾病付き)ですが、元金9.5万、利息2万くらいだったと思います🤔

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに金利低いんですね。
    ホームメーカーに言われるままの値で設定してました😳
    金融機関についても色々みた方が良さそうですね。
    教えていただきありがとうございました。

• 5月10日

私28夫33で3800万の家を買いました☺️夫当時年収700万円台、どんなに頑張っても年収1000万までです!
私は妊娠して切迫で退職し、そこから専業主婦です。私が働かないパターンで生きてます(笑)
お互い独身の頃は散財しまくって貯金なしで結婚したのですが後悔なし!

36歳で1000万あるならそれは投資に回しつつ老後に備えてもよし、教育資金としてもよし、ローン減税後に当ててもよしです!フルローンで返済していけば問題ないかなと思います🤔貯金なしでってなら辞めとけってなりますが、しっかり貯蓄されてますしいいと思いますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が似ているためとても参考になります。
    後悔のないことが一番ですね。
    大きな選択なのでどう転んでも後悔しそうで怖かったのですが、前向きなemmaさんに勇気をいただきました。

• 5月10日

教育費はどのようにお考えですか?
塾、私立高校、大学、また地方住みとのことですが、県外の大学は考えているか、など。
現在、世帯年収910万円以上で高校無償化は助成0円です。
今の子どもたちが高校生の頃、この制度が続いていたとしたらですが💦
また、もしママリさんが仕事を続けたとしたらお子さんが大学生の頃に世帯年収1500万円だと、大学の奨学金も借りれません。
ご主人の年収1000万円だと児童手当も特例給付、地域によったら医療費助成も0円になります。
それらを考えると、お子さん2人を考えているなら、現在の貯金1000万円では教育費も老後資金も足りないかな、と思いました💦
それからローンは何年で組むのでしょう?
35年ローンで完済時、ご主人71歳で年金生活ですよね。
我が家も4500万円で組みましたが、月10万円ボーナス月25万円です。
ボーナス無しだと月14万円でした。
借りる金利にもよりますが、大体目安はこのくらいかと。
株式もされてるとのことで、運用がうまくいって増えれば心配はないですが、仮にママリさんが仕事を辞めて1馬力で4500万円は、総合的に考えても危険かな、と思いました🥲
上の方も仰っられてますが、それだけの年収があって、まだ持ち家もなく子どもも産まれてない中で貯金1000万は、支出の多いご夫婦なのかな、と見受けられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、余裕が持てるわけでもなく助成も受けれない一番中途半端な感じなんです。
    ローンは35年で組み、ローン減税が終わった後に繰上げ返済をしたいと考えています。
    やはり自分が仕事を続けられなくなるリスクを考えると、家の予算を減らすか、子どもを1人にするかなど大きな選択が必要ですね。
    夫ともっと話さなくてはという思いになりました。

経験を踏まえてのとても真摯なご意見をありがとうございます。

• 5月10日

退会ユーザー

中途半端ですよね…まさに我が家が今そうで、必死に教育費を貯めています。
    まだ0歳児、考えすぎでしょって周りには言われますが、政府はどんどん所得制限をかけてきてるので全く安心できないです😮‍💨
    この夏の選挙で自民党が勝てば児童手当は世帯年収合算とも言われてるらしいので、本当にきちんと貯めておかないとと個人的には思っています。
    勿論、大学に行かなくて教育費にお金をかけるつもりはないなら、私のような考えはいらないですので、このような考えもある、と参考程度にされてください🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    知識が豊富で尊敬します。みゅさんのご意見はしっかりと参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 5月10日

退会ユーザー

この夏の選挙で色々大きく変わると言われています。
    幼保無償化に所得制限かかるかもと一時期言われ、児童手当合算または世帯主年収を下げる、消費税増税は避けて通れないです。
    子育て支援を公約に入れている政党もあるので、選挙に子育て世帯が行くのは必須ですね💦
    私は産まれてから我が家が中途半端で損な世帯だと気付いてしまって必死ですが、ママリさんは妊娠初期から色々考えていらっしゃるので、こちらこそ尊敬します😌
    お子さん楽しみですね☺️💕
    ローンの相談でしたのに、教育費に話がそれてしまってすみません。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お陰様でもっと勉強しなきゃ!と思うことができました。
    今まで子育て制度と政党の関係とか考えたことがなかったですが、今後お母さんになるんだし、視点も変えていかなくてはですね、、、。
    私こそ話しが逸れてしまいましたが、豊富な知識からの多角的なご意見をありがとうございました。とても参考になりました。

• 5月11日