※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子は発達グレーで、会話が難しい。同様の経験がある方、いつ頃から会話ができるようになりましたか?将来の不安も抱えています。

3歳2ヶ月の息子は発達グレーで、エコラリアはあるけど会話らしい会話ができません。
お子さんに同じような特徴があった方、いつごろから会話ができるようになりましたか??

単語は無数に知っていて、すごく長い文章を覚えたり、歌も歌うし、いろんな指示も理解するのに、不思議なくらい会話ができなくて「うん」も言えません。
りんごとみかんどっちがいい?も、物を見せて取らせないと選べません。
あれほしい、これ食べたい、は言えるようになりましたが
夕飯何が良い?みたいな質問には答えられません。
最近、「パパ○○してる」とか「○○楽しかった」とか言えるようになりましたが、息子が話す言葉はどれもすごく機械的です。

この子と普通に会話する日はほんとうに来るのかなあ…と思うことがあります。
息子の独特の発音や、同じ言葉を繰り返す姿は、今は結構かわいくて、夫とよく真似して笑ってます。
まだ小さいから知らない人にも変な目で見られたりすることそんなにないですが、大きくなってもこの調子なら、色々辛くなったり、苦労するのかなぁと思ったり…
2歳くらいの子が普通に話をしてるの見ると、なんだか切ない気持ちになります。

コメント

現在3歳8ヶ月の息子が同じような感じでした。
3歳4ヶ月頃から少しずつ会話になることが増えてきました。
うん、もその頃から言えるようになり、何食べたい?なども今は答えられます。
答えられない質問などもまだまだありますが…💦
保育園などには通われていますか?
うちは満3歳で幼稚園に通いだしてからコミュニケーションの部分がぐんと伸びました。

明らかに我が子より小さい子が上手に話してるのを見ると何とも言えない気持ちになりますよね…😥
独特な話し方も可愛くて、驚くほどの長文をペラペラ話していたり賢いなと思う事もあるんですけどね…😣

• ママリ

ママリ

リプライありがとうございます!
    幼稚園の効果すごいですね!
    うん、と言えるようになったらすごく感動しそうです😭
    うちも4月から年少で通い始めて、ずっと理解できなさそうだったトイトレもすんなり進んだりして、幼稚園すごい!!となっているところでした。
    会話のほうも、それで伸びたら嬉しいです。

うちも同じで、いろんなことでこの子賢いなーって思ったりするんですが😂
    できる限りおおらかに、息子のペースを見守りたいです💧

• 5月10日

退会ユーザー

トイトレ進んでるんですね!
    すごいです😳✨✨
    うちはまだかかりそうです😭😂
    ほんとに幼稚園様様ですよね✨

最近は発達障害やグレーの子が多くて先生も勉強してる方も多いみたいなので、もうされているかもしれませんが、担任の先生に発達の心配事を相談しておくと声掛けなど工夫してくださるかもしれません。

マイペースでもどかしくなったりもしますが…子どもと一緒に頑張りましょー!😁

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

進んでると言っても、まだ取れる気配はなくて😂
    座れなかったのが、座っておしっこできるようになった!というところです

幼稚園に発達支援の先生がいて、入園前に2度面談してから入園してるので、色々と気にかけてくれてます!
    他の子と比べてどうなのかは内心気になるところですが、今のところちゃんとやれてるみたいで😅
    リプいただけて、息子の成長が楽しみになりました!
    私も成長しないとです
    頑張りましょう〜!
    ありがとうございました😊

• 5月11日
 めろちゃん

うちも全く同じくです!発達センターに相談中ですが、コミュニケーションは取れていることからずっと様子見です🤑
言葉が機械的なのもなんだか不思議ですよね😿理解はすごくしてるのに、喋ると教えた言葉やセリフそのまましか言えないと言うか、都度伝え方を教えないと、自然と出てくる日常会話にならないと言うか、、単語は覚えてるし、言えるけど、言葉をつなげて話すのはいつも機械的です笑
同じ不安をお持ちの方が他にもいらっしゃっただけで私はちょっと自分だけじゃないんだと思い心強いです😭💓勝手にすみません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りですみません!
    うちも同じです!
    コミュニケーションはとれますが、
    機械的な感じです💦自然と出てくる日常会話にならないのも納得します!

• 5月16日
  •  めろちゃん

めろちゃん

お仲間いらっしゃいましたね😂どこか相談してますか⁇
    色々理解はしてるし、伝えたいことも片言ながら伝えてくれるからコミュニケーションも困ってないのですが、
    他の子みたいに「あのねー、〇〇がねー、〇〇なのー」とかならないんです🙄
    まだ、「〇〇だよ」とか、だよとか、〜なの、とかそう言ったのも出てこないのが自然じゃない喋り方になってる感じがするんですけど、、😱どうなんですかね?
    大人と対話する分には、理解しようと思うから分かるし聞き流せるけど、
    対こどもになった時にコミュニケーションが難しいんじゃないかなって不安に思ってます😵‍💫

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう共感1000くらい押したいくらいです😂
    そうなんですよ!伝えてくれるし、困ってないんですけど、
    自然な会話ができないんですよ😭
    もともと言葉が遅くて発達相談にいき診断がなくても通える親子通園の療育に4月から行ってるのですが(幼稚園は2年保育予定)そこで相談してます!
    わかります!大人はなんとかなりますが、子供同士が心配ですよね💧

• 5月18日
  •  めろちゃん

めろちゃん

なんか、こういう子の場合ってなんか、コミュニケーション取れてる分、逆に迷いません?我が子は何か問題があるのか、それともこれは成長過程で治っていくものなのか🙄
    親子通園の療育があるんですね!うちは今年から幼稚園に通わせていて、そこでも相談したのですが、「まだ成長段階だから分からない、お母さんのこともちゃんと座って今も待っていられるし、2語分3語分も出ててこちらの言ってることもわかってるから心配ないですよ」言われたけど、毎日一緒にいるこちらとしては違和感あるんだけどなぁ🥹と思ってます笑

来月から私も発達センターの親子教室?みたいなのに通わせてみようか検討してます🤔けど、白黒つけたい気持ちもあるけどなかなか発達検査の話まで進まずにいます😣

発達に問題あっても、なくてもどちらでもいいのですが、出来れば何事もなければいいなぁって日々思ってます😫😫

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

リプ遅くなってすみません!
    お二人ともありがとうございます😭
    私も同じような方がいるだけで心強いです〜!
    しかもみんな同い年の男の子笑 もしお近くなら集まりたいくらいです笑

理解はしてるのに機会的、日常会話にならないというの全く同じで、これいつ普通の会話になるのかなぁと常々疑問に思ってます💦

うちも幼稚園ですが、幼稚園ではなく母子通園の療育センターに通うこと私も検討してました!そういうところの先生だと色々相談できていいですよね☺️

めろちゃんさんの仰る通り、コミュニケーションが取れないわけじゃないので、迷いますよね💦一生このままなわけじゃないだろうと思うと、それなら問題ないんじゃ?と思ったり…でも他の子と明らかに違うのでやっぱり何かある?と思ったり…
    タイプはちがいますが、同じく話せなかった子のお母さんは、年長さんの頃には普通に喋ってたけど、小学校に上がってもまだ少し吃音があると言ってました。

どんなふうに育つかわかりませんが、なるべく焦らず見守りたいです🥲

• 5月18日
  • t

t

こちらにコメントすいません💦
    もうみてらっしゃらないでしょうか😭
    うちもそんな感じで、めろちゃんさんのコメント拝見してすごくしっくりきました!私が思っていた違和感はこれだと😂
    その後息子さんは「あのねー」みたいなのは自然とでてきていますか?
    うちはまだまだでてきません😭

• 7月3日
なな

うちの子もかなり似ています
同じようなお子さんたくさんいらっしゃるのですね💦

今は話し方が壊れたロボットみたいです
親はそれもかわいくて仕方ないけど成長の早いお友達に笑われたりしないか心配です

その後どうですか??

• ママリ

ママリ

同じような子がいると知って私もホッとしてます🥲
    みなさんがその後どうなのか気になりますよね
    うちは相変わらずです💧
    発音がやや鮮明になってきたり、一度聞いただけの言葉も言えるようになったということはあるんですが、やはりまだ機械的で、覚えたワードをそのまま繰り返すだけと言う感じです…
    すごく可愛いし笑っちゃうこともあるんですけど、もう完全に赤ちゃんじゃなく、体も大きくなってきてるのに、場違いなワードを連呼してると周りの人に「え?」と言う顔をされることも時々あって…
    ちょっと焦りも出てきました💧
    焦っても仕方ないんですが…💦

• 7月27日