※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

39週2日で4回目の出産を控える女性が、3回目の出産で死産の経験があり、医師から2500gを超えたため誘発分娩を提案されています。しかし、子宮口が閉まっており、促進剤の使用に恐怖を感じています。誘発分娩や計画分娩での経験を教えてほしいと相談しています。

誘発分娩、計画分娩について。

⚠️死産の話が出るので閲覧注意です‼︎
平気な方のみご回答いただけるとありがたいです。

現在39w2d、日曜日に40wになります。
今回の出産で4回目になりますが、3回目の出産が40w6dで陣痛が来て病院に着いた時点でお腹の子の心拍が止まっており死産しています。解剖等はしておらず胎盤や血液の検査のみで原因は不明でした。1人目2人目共に40w2dで陣痛から出産してます。
そのため医師から2500gを超えたので予定日よりも前にとりあえず赤ちゃんをお腹から出してしまったほうが安心だと言われ誘発分娩を木曜日(39w4d)にすることになりました。

ですが私の子宮口はガッチガチに閉まってる😰
赤ちゃん自体も全然上にいる状態で💦
全然産まれてくる気配がないんです…

そんな全然の状態で計画分娩等で誘発した方に
行った処置や進み具合、1番お聞きしたいのはどれだけ時間がかかったかを知りたいです😫

1人目の時に微弱陣痛の為促進剤を使いましたが、使った瞬間から猛烈に痛くなったトラウマしかなく促進剤を使うことにただただ恐怖です🥺

皆様の経験を教えてください🥺

コメント

さおりん

2人ともガッチガチのまま
計画で39wにて出産しました!
5.6時間で2人とも産まれました!
急には痛くならないから大丈夫ですよ☺️徐々に、生理痛?から始まる感じです!

• ごま

ごま

ご回答ありがとうございます‼︎
    5、6時間‼︎早めに進んだのですね🥺
    希望の出る経験談です🥺🥺

促進剤は点滴でしたか?錠剤でしたか😫?💦

• 5月10日
  • さおりん

さおりん

バルーンからの点滴でしたよー!

• 5月10日
  • ごま

ごま

やはり拡げる処置はありますよね🥺
    バルーンやラミナリア等痛いんじゃないかと不安で😫

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは上にいて、子宮口も開いてなかったです。
私は2日しましたが産まれなく、促進剤MAXでもガン無視決められ、挙句の果てにそのまま逆子になり帝王切開になりました😂

• ごま

ごま

すごい!お腹の居心地がさぞ良かったんですね🥰
    しかもそのタイミングで逆子になることにもびっくりです😂!

• 5月10日
ひーまま

1人目、2人目ともに40週以降に産んでいて、3人目は計画分娩で37週からバルーンいれて促進剤しました!もともと早く産まれるタイプではない私は子宮口ガチガチ。結果、3日かかりました😅バルーンも1日目、2日目と2回入れられました🎈😅
でも、経産婦はどんなに子宮口固くても3日あれば産まれるって先生言ってました😂

• ごま

ごま

私の出産歴と1番似てる感じですね🥺♡
    3日…長い道のりですね😮‍💨
    医師も助産師も経産婦は陣痛さえつけば〜って言うけどその陣痛が来ないから困ってるのって感じです😔
    最悪3日を覚悟して入院しに行きたいと思います😫‼︎

• 5月10日
  • ひーまま

ひーまま

促進剤は38週以降くらいじゃないと効きにくいみたいなので、ごまさんの場合はもう39週なので私より全然早いと思いますよ😁!
    あと、本陣痛がきたら40分後には産んでましたので、経産婦は本陣痛さえくれば…ですね🤣
    気持ち的には、最悪3日だ!くらいの覚悟でいたら途中でメンタル崩壊しなくて済むかもです🥺✨笑

• 5月10日
  • ごま

ごま

そうなんですね‼︎
    ならば薬が効きやすいことを祈ります🥺効きすぎも嫌ですけど😫笑
    本陣痛から40分は猛者すぎて尊敬です‼︎最悪3日を心に刻んでおきます‼︎笑

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違う計画ですが、予定日超過で全然産まれる気配なく予定入院分娩になりました💦
子宮口も全く開いておらず😅
プロウペスという子宮軟化剤を膣にいれて、柔らかくなり、陣痛につながりそのまま出産って感じでした。陣痛につながらなければ促進剤使う予定だったみたいです。
薬入れるまでは全く症状も開きもなく。。。でしたが初産で7時間で産まれました。生理痛から始まり徐々に周期的にお腹が痛くなるって感じでした。

• ごま

ごま

調べてみたら膣に入れるお薬って感じなんですね‼︎私もそれで陣痛がつけば…🥺使うかわかんないですけど笑
    徐々になんですね‼︎いきなり痛くなるわけでなさそうなので安心しました🥰

• 5月10日
y

先月計画分娩しました!私は2人目を8ヶ月で死産していて、同じく早めにと38wで誘発しました👶🏻

朝9時にガッチガチの赤ちゃん上にいる状態から18時誕生でした!
17時までに促進剤の流量max、バルーン、筋注と処置してもらったのですが子宮口5cmでした。明日になるかもってところで、先生と相談して人工破水してもらいました。そしたらあれよあれよという間に進んで、1時間後に産まれました!ちょっとだけ吸引分娩したそうですが💦
耐え難い激痛はこの1時間だけで、それまでは2、3分間隔で痛みはあるけど、スマホ触ったり話したり昼食べる余裕がありました☺️

促進剤でどう進んでいくかドキドキしますよね!出産がんばってください!!!

• ごま

ごま

そしてご出産おめでとうございます♡
    やはり死産していると早めに出す方針なんですかね😔

私も明日9時前に入院なので同じ流れかと思います😫
    みなさんやはり激痛は生まれる1時間前だけって感じなんですね💦痛みに弱い私はどうなることやらですが🥺
    誘発が未知すぎて不安ですがやはり経産婦は陣痛がのれば早いんですね‼︎勇気が出る経験談ありがとうございます‼︎
    明日ですが頑張ってきます😫‼︎

• 5月11日